--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中村うさぎ
2004/02/29(Sun)
↓の日記にかいてる ドイツの友人のHPで中村うさぎの名前が出てた。
聞いたことあるけど、はて、どんな人(作家)だったっけ?
というわけで 毎度お世話になってる金沢市立図書館のHPで検索。
出るわ出るわ、胡散臭そうなタイトルのオンパレード。楽そうな本のようなので
手当たり次第予約。

5冊予約出来ましたが 今日手に入ったのは1冊のみ。
他は返却待ちです。人気あるのね。(本当に何にも知らないの)
「すばらしき発見」はゆっくりじっくり読むので
先にこちらを読み始めました。
タイトルは「崖っぷちだよ、人生は!」
週間文春の連載をまとめたエッセー集でした。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
仕事。
2004/02/29(Sun)
明日から仕事に行くことになりました。
無事 会社から連絡がございまして 
「3月1日からオープンの準備をします。ついてはこれからも働いていただけますか?」
えぇ、もちろんですとも。そう決心したばかりですから。

これからは暇なときはいろんな仕事のお手伝いもしなくてはいけなくなりそうです。
それが 普通の民間企業というものですわ。
今までがおかしかったのです。

とりあえず明日から行ってきます。
雪踏んだり、葉っぱ拾ったりするのかなぁ???
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
デジフォト
2004/02/29(Sun)
某涼ちゃんサイトの画像日記で気になった「冬トリュフ」。
プリンのような容器に入っているのに「トリュフ」なんだって。
気になる気になる気になる・・・。

娘を塾に送ってからスーパー、コンビニ4軒はしご。
白トリュフは見つかったけれど ビタートリュフは見つからず。
がっかりしながら またまた娘を迎えに行った後4軒はしご。
ロー●ン、サーク●K、ファミ●×2。
やっぱり無いー。
でもせっかくファミ●に行ったのでデジフォトをチェック。
機械の前でアヤとふたり、「涼ちゃんきれいだよね~~。」
本当に涼ちゃんはきれい。本当にきれい。本当に(何度もしつこく繰り返す)

なのに何故か「キープする」をポチッと押すのは龍一君。
言ってることとやってることが違う。うふふ。
ニヤニヤしながらふたりで気に入ったデジフォトをポチポチ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
不登校
2004/02/28(Sat)
わたしたちの子供の頃には考えられなかった「不登校」
あの頃にもきっと今と同じようにいじめに悩んだり
いろいろなことに苦しんだりしていた子供はいたのでしょう。

今と昔、何が変わったのだろう・・・。
いじめが陰湿になった?
精神的に弱くなった?我慢に弱くなった?
世の中の理解が進んで 無理に行かなくてもよくなった?

いろいろな原因はあるのでしょう。
今と昔、環境も家族のありかたも学校に対する意識も全てがかわってしまって
比較も出来ない状態なのかもしれません。

でも、変わらないのは
普通の子供と同じに生活できない不憫さを思い
悩み、苦しむ親の気持ち。
どんなに辛いことでしょう。
本人はもちろん辛いのです。
でも、側にいてただ見守ることしかできない親は
「これが今、この子にとって大切な時間なんだ、必要な休暇なんだ」
と 分かっていてもやっぱり辛い。
子供の気持ちを理解していても、出口が見えなくなってしまうことはあるでしょう。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
あれやこれや2
2004/02/27(Fri)
「文藝春秋」
太っ腹に「蹴りたい背中」「蛇にピアス」
芥川賞2作品を掲載しているとか。
なんと、今月号は100万部突破してるとか。

すごいですね~~~~。

図書館にて予約してありましたが
あまりに順番待ちが多いので 文春を買うことにしました。
お二人のインタビューも掲載されていておもしろいとのことだったし。

書店にてさがしたけれど見つからず。(この書店、ホント、捜しにくいってば!)
「文春あります?」とレジにてお尋ねしました。
「売り切れちゃったんですが、来月上旬に再入荷の予定があります。」
「予約ってできますか?」
「できます。」
というわけで 予約してきました。

告白します。
わたくし、文藝雑誌を買うのは初めてです。
だって、活字、嫌いなんだもん。(カミングアウト)
あ、違う。嫌いだったんだもん。(過去形)

ワイドショーのコメンテーターが言ってました。
「最初の3ページ読んだだけで”天才だ”と感動する!」
楽しみです。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
あれやこれや
2004/02/27(Fri)
ヤプース編

ヤプースさんから"ごめんなさいメール"が来た。
 ・日記の順番が編集した順番でない
 ・写真、またはテキスト文章のどちらかがない
 ・2004/1/8以降に更新した日記がない
という症状が出てしまったユーザーがいるんだとか。

わたしは大丈夫。でも、ログインできないときはあるよ。
そのメール送ったんだけど・・。
前も不都合があってメールしたら 翌日には直ってた。
今回もそろそろ直るかな?いいよ、じっくり待つから。

そんなメールが来たものだから 久しぶりにヤプースの新着を見た。
そしたら、画像のない、テキストだけの画像日記(これって画像日記とは言わないよね)を見つけた。
あ、ちくっちゃおう~~。なんて思わなかったけど、いいんか?と思いつつちょっと読んだ。思いのほかおもしろかった。あんまりおもしろくて 思わずお気に入りに追加した。
HOMEに行ったらフットサルのチームのHPだった。
メンバーが4人、ヤプースで日記を書いてる。

普通に写真日記にしてる人もいるけど、テキストだけのひとが他にも・・
あ、違う。どうやら今回のサーバー移転で写真がなくなったみたい。
ではこの人もサーバー移転のトラブルで画像がなくなったの?うーーーん、どうなんでしょ。

こうやって 暇にまかせて面白い日記を漁る生活ももうしばらく。
あー、おもしろかった。

携帯待ち受け

わたしの携帯の待ちうけは もちろん彼ら。
サブ画面は 今は何故か慶太くん。
メインは龍ちゃん。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
会社から呼び出し
2004/02/27(Fri)
午前10時。
自宅の電話がプルル~♪と鳴った。
「おはようございま~す。金沢●●●●・・です。」
休業中の会社からでした。
「今日の1時に社長から社員のみなさんに大切な話がありますので 
会社に集まっていただきたいのですが」
大切な話?
「じゃぁ、その時に未払いのお給料も貰えるのかな?」
「さぁ、それはわかりませんが」
わからないんかい!
「はーい。わかりました、いきまーーーす。」

とりあえず行きましたさ。えぇ、行くとも。もちろんですわ。
お給料がもらえなかったら 備品のひとつも持ち帰ってやるぅ!!(うそですよ~)

到着するとすぐに未払い分のお給料が手渡されました。
よかった、よかった。泥棒にならずに済んでよかった。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
脚本家 ゛相沢友子
2004/02/26(Thu)
JUNONの「ヒロイン誕生 第30回」で取り上げられていた脚本家です。

言葉のひとつひとつからにじみ出てくる言葉に
今まで彼女を培ってきたものを感じて 
単に理想やユメを語っているのではないような気がしました。

そして その中に
「ドラマは、時に信じられないような奇跡が起こることもあるんです。
台本だけが良くても、役者だけが素晴らしくても、監督だけが天才でも、
いいものが作れるとは限らない。全ての力が同じベクトルで集結された時に、
1+1が100になる。そして抜群に面白い作品が生まれるんです。」
何気ない言葉なのですが おおきく納得。

そうなんだよね、どれかが飛びぬけて素晴らしいのではなくて 
全てのベクトルが同じ方向に集結するっていうことが大切で難しいんだよね。

めぐり合いって、大切だと思います。
ベクトルが同じ方向を向いている人は
アンテナが反応して 引き合うことも多いと思います。
けれど、それが同じように大きな力を持っていなければ
出来上がった作品は人を感動させることができないかもしれない。
時代、タイミング、というベクトルもそこには加わるのでしょうね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
初級シスアドに挑戦?
2004/02/26(Thu)
息子がシスアドの参考書を買ってきた。
「とりあえずこれの資格をとるから。参考書代、頂戴。」
そして、おととい、塾長にその参考書を見せたら
「この本は分かりにくいですね。
今度僕がいい参考書を選んで買ってきて上げましょう」
と言われたそうな。
「だから、この本、お母さんに上げるよ。」
な、なんでさ!分かりにくい方を私にくれるの?
ブツブツブツ・・・。

とりあえず もったいないのでわたしも勉強することにしました。
息子より先に資格取ったらかっこよくない?

初級だから、そんなに難しくないだろうとたかをくくってますが
実は、本をまだ開いてません。
そして、「初級なんだから、簡単なんじゃないの?」というわたしに
息子が出してきた問題。
全滅でした・・・・。やっぱ、ちゃんと勉強しよっと。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
お疲れさん!
2004/02/25(Wed)
本日を持って、受験地獄から開放です!

今回の結果はどうあれ、とりあえず春からは大学生。
勉強しろと言わなくてもいい日々が、しばらくは続くのかな?

あとは わたしが仕事を考える番か。
フン――===3!!!!と鼻息荒く頑張らなくては。

おつかれさまでした。
本人にも、自分にも。



そして、今日画像日記のヤプースがやっと正常化。
日記の書き込みもできました。

あっぷっぷの画像日記の方は明日までの無料お試しだったので
あわてて画像を移動。
ひゃ~、間に合った。よかった。

無料なのに、広告も入らないし、ヤプースって、すごいなぁ。
アクセスできなかったり、メンテも多いけど
なんていったって 無料なんだもん。すごいっす。
ありがたやありがたや・・・・・なむなむ・・・。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
はまっているもの
2004/02/24(Tue)
デパートのおいしいもの展のような催事場で購入した
山形大蔵村の桃井さんの「山形月山の南蛮味噌」

味噌といっても塩辛い味噌ではない。
コレが 辛い!おいしい!汗をかく!
カプサイシンがたっぷり♪

最近は鍋にもひとさじ、味噌汁にもひとつまみ。(これは自分の分だけね)
納豆にもいれたり マヨネーズと和えたりしてもいいらしい。
おかずのない日の昼食はおにぎりの中に具として。

大豆に唐辛子がちぎって入ってるようなもので
辛さの中にうまみもある。

辛いものがだめなアヤも
海苔にご飯を広げて胡麻を振って塩を少々
南蛮味噌を真中に乗せて巻く、この海苔巻は食べる。
くぅ~~~!!!!辛い~~~~~~!!うまい~~~~!!
滝のような汗がドバーーーーっ!

一番小さいのを買っちゃったけど、もっと大きいのを買えばよかった。
毎年この催事のときは来てるようなので 
来年も忘れずに買ってこなくちゃ。今度は大きいものを。

なくなったら 通販してもらおうかな。
でもいくらカプサイシンがたっぷりだからって
ご飯につけてバクバク食べてたら ダイエットの意味ないよね・・・(悩)

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
新曲はカバー曲!
2004/02/23(Mon)
そうだったんだ!
しらなかったから ちょっとびっくり。
あちこちでちょっとした争議になってますね。

だれかのカバー曲と言うのは そんなに問題なのかしら。

それよりも 彼らがその曲をどう歌うかが楽しみですわ。
充分 慶太の持ち味を生かした楽曲になってたと思うけれど。

でもね、一回しか聴いてないの。じつは。
ラジオの録音失敗!
LP2で録音のつもりがSPのままになってました。
新曲の途中で切れてる・・・。しまった。
文明の利器は使いこなしてこそ利器になるのですよね。
まったくのアナログ人間には失敗はつき物。

アヤのお友達、録音してるといいナァ・・。

この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | ▲ top
お祝いメッセ、ありがとう~♪
2004/02/21(Sat)
お祝いメッセ、そしてメールを下さった方、ありがとうございます。
ご自分のサイトでもお祝いしてくださって、心より感謝いたします♪

重ねていく年齢に「まいったなぁ」って思う反面
やっぱりお祝いのお言葉をいただくと 妙に嬉しい。
この年齢になると 
「おめでとう」なんて、お誕生日にしか貰えない言葉だものね。
ほんと、嬉しい。
素直に舞い上がって喜んでます。
ふわ~~ふわ~~~って。うふ。

そして、知らなかったの、w-inds.からお祝いメールが届くこと。
見てビックリ 開いてドッキリ。

以下はm●eママのお祝いメールに返信した内容です。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ヤプース!
2004/02/20(Fri)
やっとサーバー移転が終了したようです。

あー、びっくりした。

長かったナァ。今回。

久々にヤプース見たら、懐かしいような、新鮮なような。

幸せ気分になっちゃった。単純・・。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
pieces♪
2004/02/20(Fri)
やっと正式発表になったw-の新曲。
「pieces」
さて、どんな曲にしあがったのでしょうか。

~~~『出逢い・別れ・卒業』といった
この季節の事柄を日本語の持つ『言葉の美しさ』を活かして
印象的な世界観として表現~~~(某K◎Rからのコピー。)

言葉の美しさ。
いいひびきです。
日本語ってきれいだと思うもん。
本当の 本来の日本語は。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | ▲ top
構図か。
2004/02/19(Thu)
にのさんのイラスト、なんでこんなにすきなんだろ。

昨日また、一日中見てた。
うーーー。。。。かわいい。。。
愛しい思いがわたしにまでこぼれてくる。

そして、思った。
「構図」だ。
イラストはもちろんかわいい。
全部魅力的。物も人物も昆虫も影さえも。
そう、影をすごく効果的に使っている。

にのさんって、イラストだけではなくて
写真を撮らせてもうまいだろうな。

以前放送してたアニメ「おじゃ魔女ドレミ」の
オープニングの映像もすごく好きだったんだけど
あれも魅力的な絵はもちろん、構図にやられたんだ。

いいなぁいいなぁ。
今日もまた、にのワールドにどっぷりはまりに行くんだろうな。

本にならないかなぁ・・・。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
新しい掲示板。
2004/02/18(Wed)
結局 ごちゃごちゃしたTopになってしまいましたが
なんとか 作り終えました。

今、は◎かママさんから
前の掲示板のアドレスを教えていただいたのですが
(自分の掲示板を教えてもらうなんて、情けないっす。)
今日レンタルした掲示板の方を Topに据えてしまったので
しばらく そちらでいこうと思います。

は◎かママさん、いつもありがとうございます。
ほんとうに いつもさりげないお心遣いをしていただいて
そのたびに 「素敵だナァ」って思う。 
w-はこんな素敵な大人fanがいっぱいいるのを 分かってるのかしら。
あの方やこの方、あちらの方にそちらの方・・・いっぱいいっぱい。
みんなみんな、w-への愛がいっぱいで
人間的にも素敵で。
あーーー、知らないことがもったいないよ。
と地団太踏みたくなる。

あ、床が抜けるからやめよう。

あっちにもこっちにもレスの機能があると面倒なので
コメントの機能は取りやめます。

これからも 日記しか更新しないサイトですが
よろしくお願いします。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
◎業務連絡◎←だれにだよ!
2004/02/18(Wed)

昨晩からアヤに教えてもらいながら
テーブルの中に違うページをリンクする方法を試してました。

夜も更けてきたので途中では有りましたが 作業を停止。
今朝続きをやろうと思ったら、
「なんじゃこりゃ!?」
indexに残っているのは テーブルのみ。
・・・・・・・。
どうやら 前のデーターを削除してしまってたようです、

えーーと、
わたしのパソコンにはデーターを残してありませんでしたので
掲示板のアドレスがわからなくなりました。
ハハハハハハハハ。がっくし。

というわけで、
他の掲示板を借りなおします。
今まで書き込みくださっていたみなさま、
すみません。
ありがとうございました。
今から あちこちの掲示板を探してきますので
また お時間が有りましたら 書き込みしていただけると
ゆんたは舞い上がって喜びます。

しばらくは 日記にコメント機能をつけさせていただきます。
だって、ぎんちゃんのところ、おもしろそうだったんだもん。デヘ。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
親子愛。
2004/02/17(Tue)
私の大好きな人のお父様。

息子のことがかわいくて、応援してて、心配してて
息子を応援してくれる人のことを 本人以上に大切にしてくれて。

そんな思いが伝わってくる言葉。
ちょっとした 一言だけど「愛」を感じるのよね。

いいなぁ、やっぱり好きだナァ。

今日、「一緒に武道館へ行こう!」とRieruさんをお誘いしたけど
やっぱり「一緒にすすきの行きましょう~♪」

この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | ▲ top
ふっわ~~~!
2004/02/17(Tue)
すっごく かわいい イラスト日記をはっけん。
かわいい、かわいい、かわいい。

素敵なイラスト。
もうすぐ結婚されるにのさんが作られている日記。

かかれているイラストもかわいいけれど
かかれている文字もかわいい。

いいなぁ、いいなぁ。

真似したくても まねできない。

でも ちょっとあやかりたくて
同じ画像日記だけレンタルした。

イラストは書けないから
サーバーダウン中のヤプースのかわりにしよう。

なんか うれしい一日の始まり。

hpトップに にのさんのリンク貼りました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
~寝言~
2004/02/17(Tue)
昨晩は(いつもだけれど)寒いお布団に入りたくなくて
アプリを連れてお布団に潜り込む。
アプリ=暖房 の図式。
暖房にしてはちょっとぬるすぎるけれど。(犬の平均体温は38℃)
しかもちっちゃいし・・・。(2.6kg)
いつもは 彩の布団に潜り込むか
夫が寝てるベッド(殆ど先に寝てる)を横取りするか、なんだけどね。(悪魔と言われる)

昨日の夜10時ごろ、夫を迎えに行くついでにJUSCOに買い物に行ったら
いろんなものが安くなってて 思わず いらないようなものまで購入。
甘いものとか、からいものとか、刺身用の鯵とか(これは今晩フライにする)・・・。

夫を迎えに行って帰宅後、夫の夕食の準備をして、食べさせて、
甘いものとか辛いものとか、つい、つまむ。
安いからって、買っちゃだめだよね。
買わなきゃ食べないんだもんね、しかも夜中だし。ふぅ・・・。

というわけで、甘いものや辛いもののお供にお茶もがぶ飲みしたので
今朝はえらく膀胱が張ってました。パンパン!

起きたくないけれど トイレには行きたいし
でも まだ起きたくないし。
そんなこんなで うつらうつらしてたら 夢を見て。
「○○○!!起きなさい!!ったく、あんたはもう!!」
夢の中で息子の名前を呼んで 起こしてました。
そして、 思いっきり寝言で叫んでました。
その声でアプリが飛び上がって起きて、わたしの膀胱直撃。
やめれ~~~~~。。。。

「寝言で起こしてないで おまえが起きろ!」
夫の声で ハッ!と正気に戻って、起きました。ハイ。
トイレもしたかったし。

そういえば、昨年kazu♪ちゃんちにお泊まりした時も 寝言言っちゃったし
夜行バスで横浜に行ったときも ぼそっと言っちゃった・・。

なんだかなぁ。
これ、未婚の女性だったら 気にするよね。
好きな男と旅行になんて 行けないよね。
今の夫と別れて 若い男とランデブー~~~
なんてことは 考えないでおこう。そうしよ。
ちぇーーーーっ。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
半落ち
2004/02/16(Mon)
横山秀夫著 「半落ち」
寺尾聡主演で今年映画化された作品。

映画の予告編でちらりと見たり
ワイドショーでの映画評をみて
「見てみたいな」とちょっと思ってました。

キャストも派手な人はいないけれど
地味ながらも 味のある役者さんが揃ってるし
なによりも、静かな画面が いまのわたしには魅力的な作品に写りました。

今日 近所の本好きの友人が
「20日に返却予定だけれど、読む?」と
図書館で借りた この作品の原作本を持ってきてくれました。

今 図書館で予約しても 順番待ちが多いので
借りるまでは 時間がかかりそうで二の足を踏んでいたので
「すぐ読んで 返しておくね」と約束して借りました。
本当は こんな行為はいけないんでしょうが・・・・。すみません。

読み初めて5秒も立たないうちに 引き込まれました。
こうなると、もう何にもできません。
ただただ 本に没頭。

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
漢字
2004/02/15(Sun)
 
最近の中学高校では英検のみならず漢検の資格取得も勧めるようで
けっこう2級ぐらいを持ってる人が 多くいます。

さて、わたしは、といえば
本を読んでても「??何て読むの?」
なんてことがしばしばで
思わず メモして、辞典で調べて「そう読むのね・・」
と納得しつつ、また 同じ漢字がでてきたら
「げっ、なんて読むんだったっけ・・・」
と再びメモを見直す。

なんて お馬鹿なこと この上なし。

新聞の日曜版には 「文字クイズ」なるものがあって
毎週10問、短い文章のどこかにある漢字の間違いを直すクイズが有ります。
これ、あんがい好きなんですが
10問全正解したことがなくて 今日も結局7問しか正解しなかった。

10問正解で きわめて優秀
9~8問正解 優秀
7~6問正解 普通

ふーーーーーーん・・・普通ね。
本当に普通の人間なのね、わたしって。

そんなことしてたら 夫が
「おまえ、この漢字読めるか?意味を言えるか?」
なんて 出題してきた。
出典元は「今更こんなこと他人には聞けない 日本語!」日本の常識研究会編

げっ・・・・・!!!!

さて、ここで問題です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
w-inds.歌い尽くしカラオケ大会~~♪
2004/02/14(Sat)
AM11時にRieruさん、momoさんとカラオケボックスにて待ち合わせ。
あきらさんは少し遅れるとのことで 先に部屋へ。

最近のカラオケって 便利なのね。
全然しらなかったわ。
若いRieruさんがいらしたのでよかった~~~。
w-inds.と入力して検索したら あれよあれよと
五十音順に曲目が出てくる。
それを順番に送信。

おそらく全部の曲目があったのではないのでしょうか。
4時間の予定で始まった カラオケですが
12時半過ぎにあきらさんも 無事合流できて
全曲うたい終わったのはなんと、3時ぎりぎり。

ということは w-の曲を全部歌おうと思ったら4時間かかるということ!

w-inds.くんたち、沢山の曲をリリースしてきてたんだね。
すごいなぁ・・・。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | ▲ top
ワンオフ会
2004/02/13(Fri)
石川県に出来た初めての本格”dog cafe”に行ってきました。
我が家からはちょっと 遠い場所。車で40分くらいかな?

見た目は普通の建物で 看板もでていません。
ここがdog cafeと知らない通りすがりの人は 絶対に気が付かない。

昨年のクリスマス近くにオープンしたらしく
まだ大々的には宣伝もしていないそうです。
スタッフが慣れるまでのんびりと・・と言う感じみたいですね。
(でも もう2ヶ月だよ、そろそろしゃきっと動こうよ、スタッフさん!)

中にはセルフのシャンプー・カットの設備もあり
ペットホテルも併設してるようです。
ワンがうっかり排泄した時用に 紙も袋もゴミ箱もあるし
水を飲むための食器もありました。
ワン用のメニューも勿論あります。
なにより 寒い日も室内にいられるのがありがたい。

これらは dog cafeとしたら当然の設備なのでしょうが
今まで金沢には「ワンもオーケーですが、テラス席のみ」と言うお店がせいぜいでしたし
当然、ワンを連れていないお客様が 圧倒的なので 
ワン連れは 肩身の狭い思いをしてました。
メニューは軽食程度(トースト、ホットサンド等)だけど
この際、いいや。もっと近くにあったら もっともっと嬉しいけれど。

でも次々にこんな感じのdog cafeは金沢でも増えるようです。
楽しみ~~♪
ペットブームだからね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
バレンタインDAY
2004/02/13(Fri)
2月14日=バレンタインday

アヤは数日前からせっせとチョコ作り。
わたしのお菓子の本を どこからか引っ張り出してきて
お小遣いで買った100円均一のチョコレートをせっせと削り始めました。
「温度に気をつけてねー。」
「ゴムベラは耐熱用のスパチュラを使ってよ。」
「洋酒入れるの?ラム酒入れる?きつい?」
遠くから話すわたしに 息子は
「アヤがやってるんだから、黙ってやらせれば?」と言う。
はいはい。わかりましたよ。黙ってますよ。
ブツブツブツブツ。

夕方、どうやら仕上がったらしく冷蔵庫にチョコが沢山入ってました。
げっ、いびつ・・・。かなり手を抜いたわね。
でも、味はいいかもしれない。
「食べていい?」
私や夫や息子に代わる代わる聞かれ、そのたびに
「足りなくなるからだめ!」と冷たいお言葉。
-------いけず。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
イベント続き。
2004/02/12(Thu)
今日から自由登校になった息子。
朝からぼーーーっとしてます。
勉強は?なんて聞くだけ無駄のようです。

先日”モスバーガー”で「匠」を食べたいというので
学校の帰り、バス停まで迎えに行ったついでに”モス”でランチをしました。
息子は「レタス匠」を注文。
「あ、本当にレタスしか入ってないんだ」
「しらなかったの?」
「うん。」
物足りなさそうな顔をしてるので わたしの大根バーガーを半分あげました。


今日は「普通の匠」が食べたい。
と のたまってます。
いい加減にしろーーーーー!!!!
といいたいところですが ついでに大学の入学金も振り込んでこようと思ったので
息子を連れてうーさんが勤めるcafeレストランに。
ランチを終えた頃に うーさんのサービスでデザートがでてきました。
うれしい♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
よその掲示板にて
2004/02/12(Thu)
突然では有りますが
大人のwーファンが作ったサイトは かなりの数に上っていると思われます。

愛のある毒舌を日記に掲示板に書いてらっしゃる管理人のお方々。
とっても 大好きです。
だって、一見 えげつなく見える どの言葉の根底にも
w-inds.に対する ブラックホールよりも深く、
宇宙よりも広い愛を感じられるんですものゥ。

反面、中にはとってもほんわりとした 優しいサイトもあります。
そのようなサイトも やはりw-への愛が溢れていて好き。

わたしが好きなサイト、読み物(日記を含む)は
言葉を大切に選んで 読んでいるわたしたちの気持ちを
間違っても 不快にさせないような心配りができる
まさしく「大人」の方のサイトです。

そして、そんな素敵な場所に訪問させて頂いて
時には ずうずうしく書き込みなんてしちゃったりして
その書き込みに しゃれっ気のある楽しいお返事があったりして
わたしは とっても楽しいネット生活を過ごさせて頂いているのです。

なのに、なのに!!
たったいま 訪問したサイトの掲示板(もちろん大人用)に
非礼極まりない書き込み。
「あんた、何様よ!!」
洒落っ気もない そのサイトにたいする愛もない 
そんな人は書き込みしないでさっさと帰って頂戴!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
鍋、きちゃった。
2004/02/11(Wed)
2月2日の日記に書いた キッチンプロに注文した鍋。
本日配達されて 我が家に到着。
なんで 夫の休みの日に配達するかな・・・。冷や汗。。。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ドゥー・パ
2004/02/10(Tue)
「ドゥー・パ」立風書房発行
この雑誌をご存知の方はごく少数だと思われますが
私にとってはDIYのバイブルとも言える雑誌です。

先日「ダ・ヴィンチ」を検索してたら
何故か「ドゥー・パ」のところに行ってしまい
思わず年間購読申し込みをクリックしてました。

あ・・・・・・。やっちゃった・・・・。

最近このパターン多いような気がする。
(やっぱり反省してないよ)

約11年前 今の自宅を新築した時から
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ダ・ヴィンチ
2004/02/09(Mon)
今月号はw-の写真とインタビュー記事が掲載されていると言う情報を聞いて
書店にて「ダ・ヴィンチ」を探索。

今月の「ダ・ヴィンチ」は”年下クンでうるおい補給ゥ”だそうで。
ふっふっふ・・・。年下クン、なんて甘い響きなんざんしょ。
実際、周りにいる”年下クン”は全然甘くないんだけど
響きだけはいいよなぁ~~~~~。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
資格試験
2004/02/07(Sat)
今日、ぎんねこさんからの掲示板の書き込みに
「13歳のハローワーク」を買って来よう~。
と お返事したんだけど

さっき 夫が本屋から帰って来て
「これ読んで、勉強して資格とれば?」
と一冊の本を私に手渡した。

[45歳からの資格が取れる 超効率 勉強法] 高嶋徹治著

「・・・・・・・・・。45歳じゃないもん。」

そういうことではない。
わかってるって。

わたしの○1歳の脳みそが 
今からどれだけの知識を吸収してくれるかわからないけれど
ちょっと読んでみようかと思います。

しかし、どんだけ暇そうに見えるんだろうか。
夫から見たわたしって・・・・。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
合格通知を片手に。
2004/02/06(Fri)
先日受験した地元私大。
昨日ネットで合格発表を確認。
今ではこんなに簡単に合否を知ることができるのね。

無事 合格しておりました。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
やっちゃった・・。
2004/02/04(Wed)
やっぱりわたしってバカだ。
どうしようもない大バカです。
日本全国で一番のバカ母かも。
はぁ・・・。

取り返しつかないよ。
もう、ここは本人に頑張ってもらって
わたしのバカを補ってもらうしかない。

本当にごめん。
ごめん・・・ごめん。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
キッチン用品。
2004/02/02(Mon)
ネット通販のキッチンプロから1月26日から始まる特別バーゲンのお知らせ。
人気商品が4日間にわたって 日替わりで特売。
12時開始。
こりゃ大変だ!
個数が決まってるから 人気商品はあっという間に売り切れる。

そして毎日12時にパソコンの前にスタンバって
以下が4日間にわたって購入した物。

ル・クルーゼ ラムカン ハート チェリーレッド     1点  555円
MULTI GIFT PACK 6P Best Before MAY/2004      3点  2,697円
山田工業所 鉄打出片手中華鍋鉄製(1.2mm)27cm    1点  2,880円
リビー オールドファッション    数量5点  1,125円
アルク アンプボール 4個セット    数量5点  1,495円
ルクルーゼ ココットロンド16cm イエロー  数量1点  6,666円
ルクルーゼ ココットロンド20cm イエロー  数量1点  10,999円

プロキッチンから届いた注文確認書を見ながら
---------?!

ル・クルーゼの鍋を2個も注文してる!
しかも16cmと20cmで、色はふたつとも黄色。
がーーーん・・・。やってしまった。
たぶん 20cmの方を注文できなかったと思って16cmの注文をしたんだな。
ま、いっか・・・・。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
今日はご馳走。
2004/02/02(Mon)
息子の受験が12時半に終了予定だったので
夫とアヤと3人で息子を迎えに行って 外で昼食。


回らない寿司屋でお寿司が食べたい、って息子は時々言うけれど
そんな高価なお寿司は 自分がお給料貰ってからにしてくれ~。
ついでに わたしにご馳走してくれ~。

というわけで 回ってるすし屋に入りました。
今どきの回るおすし屋さんって、ホント、バカに出来ないものね。
おいしいじゃん~♪

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
w-inds.クッション3人そろいました。
2004/02/01(Sun)
龍ちゃんから始まって 慶太くん、そして昨日、涼平くんがそろいました。

今日大切にしてくださる方のもとへ旅立って行ってしまった涼平くんだけど
気に入ってくださるといいな・・・。

w-inds.←こちらをクリック

1月30日は息子の誕生日でした。
ケーキも「いらな~い。あ、じゃぁハーゲンダッツのラムレーズンアイス!」って言うし
何食べたい?と聞くと
「第七ギョウザ」って応えるし。
w-の3人の誕生日にはちゃんとケーキも作ったのに
自分の息子の時は作らないっていうのって、なんか悲しいよ。

つまんないよーーーー。


でも、おめでとう♪
元気な18歳に成長してくれて、それだけで母は嬉しいよ。
一歩一歩、大人に近づいているんだね。
おめでとう、ありがとう。


はるかママさんのお嬢さんも同じ誕生日だって!ビックリ♪
はるかちゃん、おめでとうございま~~す。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
