2006 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジュスカグランペール
2006/10/30(Mon)
20061030191646
今日はコラボンでジュスカのライブがあります。

確か7時からだったはず。
夕飯の支度を慌てて済まし、息子には「よさこいのミーティングに行く」と言い残して(土日も留守にしていたから、ライブに行くとはさすがに言えなかった)ダッシュでコラボンに向かいました。

6時45分には無事到着。

わぁ!ジュスカのお二人がいるよ~♪

ちょっとお喋りしたりして、ワクワク。
相変わらずナチュラルで素敵だ。

7時近くになっても誰も来ない店内。
はて…?

開演時間をもう一度確認したら

「7時30分からです(^_^;)」

ギャーッ間違えたっ!

「ごめんなさいーっ!他で時間潰してきますっ」

と言うわけで今スタバです。(笑)

悪いことはできないもので、スタバに向かう途中でオットにばったり会う。
「なんでパパがここに?」
うしろめたい私はしどろもどろ。なんでって、帰宅途中に決まってるのに(苦笑)。
「どこ行くんだ?」
「よ…よさこいのミーティング!」
嘘は良くないよ。

オットよ、ごめん。
明日からイイコにするからね。

でもあと20分したら始まるよ。楽しい時間になりそうだなぁ。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





終わりました。


もうね、もうね、すっごいの!!!!
この記事のURL | 日常 | CM(4) | ▲ top
YOSAKOIソーラン日本海本祭終了
2006/10/30(Mon)
内灘、そして宝達志水町を舞台に繰り広げられたYOSAKOIソーラン日本海祭りが金曜日から始まり日曜日に終了いたしました。

この本祭はYOKOSAIソーラン日本海に所属している全チームが集まって行われる大会です。
新潟、滋賀からも数チーム参加。
遠くからこんな田舎までご苦労様です。

わたしたちは金曜日は参加せず(前夜祭みたいなもの)
土日のみの演舞参加です。

土曜日の内灘の会場では芝生がステージの演舞。
まわりをぐるりと観客の方が取り囲んでくださって近い近い!!(笑)

演舞が終わったら内灘在住の友人が飛んできてくれて
「見たよ~~!!かっこよかったよ~~♪」と激褒めしてくれました。
うへへへへ。ありがとうね。
でも「どこにいるかと思ったけど、大きいの探したらすぐわかった」
だけは余計だぜ。(苦笑)

お昼は内灘会場のおにぎりと豚汁。
お手製の豚汁は具沢山でとっても美味しくいただきました。
朝の6時から仕込みにかかられたとか。本当にご苦労様です。
沢山の方々のご苦労があってこそ わたしたちは思いっきり楽しく踊ることができるのですね。
感謝感謝。
おにぎりと豚汁で満腹になったあとは
「デザ~~トデザ~~~ト♪」と歌いながらスキップしながら再び飲食ブーステントへ。
とっても美味しそうなドライフルーツの大きなパウンドケーキ一切れが100円だったので買ってみんなの元に戻ると

「ゆんちゃん、おにぎり6個も食べたのにまだ食べるの!?」とあちこちから声が。
6個も食べてないよ!!!2個だよ!みんなと一緒だよ!
誰だよー、ガセネタを広めたのは(笑)

わたしは一口食べれば満足なので本当に一口いただいてあとはみんなに食べてもらったのに
「食うよなぁ、ゆんちゃんは」の声があちこちで・・
違うってば~~~~~~(泣)
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
ネット通販
2006/10/27(Fri)
いつも楽天市場でコントレックスを買ってます。
12本で送料込み&税抜き1980円だから薬局で買うより安い。しかも玄関先まで届けてもらえるし。
だからって、48本も買いすぎだよ!
しかも 寒くなってきたから全然減らないし。(鼻水じゅる…)

で、今朝、楽天市場の某ショップで『驚くほど落ちるクレンジング』っていうのをポチッとクリックしちゃった。

2本も。

手の甲に書いた油性マジックまで落ちるんだってさ。そりゃ驚くわ。(笑)
洗剤の間違いじゃないのかしら。

わたしのメイクはほぼ素顔らしいので、そんな強力なのは不要なのだけど
(スッピン?と昨日もお客さんに聞かれた。結構頑張って化粧したつもりだったのに)
娘が休日にものすごいメイクして出掛けるので、あっと言う間にクレンジングが無くなるのだ。
彼女の目の上にはもうひとつ目が!というくらい太いアイライン入れてるし(T-T)。
って 別にマジックで描いてるわけじゃないけれど。

あたしは、本当に通販に弱いのだ。要注意。


で、昨日届いた定期購読している通販生活を見ながら 欲しいものをチェック。
なんだかんだで、オットのボーナスよりも高額になりそうになって、慌て見直した。

結果、一個も残らなかった(ホントに必要なものは無かったみたいだ)。



不必要なものばかり増えて 本当に必要なものが不足してる我が家です。

取り合えず息子の歯ブラシは今日買って来なきゃね(3日前から言われている)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
りんごバター
2006/10/27(Fri)
以前から気になっていた「りんごバター」なるもの。

何気なく検索してみたらザクザクレシピが出てきた。

この中でも一番簡単そうなレシピで(相変わらず横着)作ってみた。
味は「うん!」
でも見た目が
「・・・><。。。」
りんごがちいさなつぶつぶになってしまったのだ。(オーブンに掛ける時間が少なかったか温度が低かったかでりんごが完全に柔らかくなってなかったからかも)

リベンジをしたいのに いつまでもなくならないりんごバター。
そう、我が家は米族なのだ。(実はわたしも米族)
結局わたしが全部食べることになりそうだが
これ、バター100g入ってるんだよね。
カロリーを気にしていたら食べられない。


食べたら美味しいんだけどなぁ。
見た目が悪いから誰にも上げられないしなぁ。

あぁ・・・
あぁ・・・あぁ・・・(涙。。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
スガシカオライブ!
2006/10/25(Wed)
すっごい楽しかった!

一人参加でも全然大丈夫だったよ~♪

かなりの自虐的な笑いを含めつつ爆笑のMC。なんてかわいい40歳なんだ。

そして、エロい歌詞に悩ましい歌い方。
ギターを弾く姿が色っぽい。

ステージで歌うシカオちゃんは最高にかっこいいーし、自らもテンションアゲアゲで、観客も楽しませようとしてくれる。

パレードの振り付けはきちんと予習していくべきだったな(笑)
来年も絶対に行くどーーっ!
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(2) | ▲ top
うさうさ【右脳左脳占い】
2006/10/25(Wed)
先日職場の同僚から手を組め、腕を組め、どっちが下になっている?
と唐突に聞かれた。
素直なわたし(?)はすぐに実践して答えたのだが
なにやらその前日にテレビ「人間これでいいのだ」でこの『うさうさ特集』が組まれたらしい。
かなり面白かったのでわたしで実践したかったようだ。

その元になっているのがこの「うさうさ占い」のようなので
きちんとした結果が知りたくて検索してみた。

なにせ、同僚の話では全く要領を得なかったので・・。
この記事のURL | 日常 | CM(4) | ▲ top
遠方よりTELあり。
2006/10/25(Wed)
おひさしぶりのAちゃんからメール。
「携帯に電話しましたが、番号変わりました?」
えぇ、えぇ、変わってます。
昨年携帯を新規で買い換えたときに アドレス変更の連絡はみんなにしたけれど
電話番号はお知らせしてある方とない方があるので
誰に連絡してあるか全く記憶にないわたしは
「電話かけて通じなければメールが来るだろう。」と
あっさりと電話番号を連絡するのを放棄したのだった。

「こっちから掛けますよ~。090●●●●●●●●」
と返信したら速攻で掛かってきた。(笑)
でもド田舎の山に住んでいるので電波状況が悪く
会話途中でプッツンと切れる。
「・・・・」
「自宅に電話します~~~」とメールあり。
まてまて!!自宅の電話番号も昨年11月に変わったのだよ!!!
(こっちも年賀状には書いたが、特別誰にも連絡してない←誰も年賀状の電話番号を見てないらしい)

慌てて自宅電話から掛けなおすが話中。
何度掛けても話中。(笑)
「自宅番号も変わったから、こっちから掛けるから待ってて」とメールして
ようやく繋がる。

「どうしたんですか!?携帯の番号も変わってるし、mixiも突然退会しちゃうし、ご自宅の電話まで!!何かあったんですか!?」
アハハハハハ・・・・ごめん。なんにもない。偶然なのだよ。
「夜逃げしたのかと思った」
とまで言われる。(馬鹿笑い)

2年前の夏、札幌に行ったときに某アイドルのお父上のお店の掲示板で知り合ったAちゃん。
礼儀正しくて人懐っこくて思いやりのある可愛い女性。
札幌で初めて会うわたしを大歓迎してくれて
ずっと行きたかった憧れのお店に連れて行ってくれて
仕事で疲れているのにあちこち案内してくれた。

元気?
とお互いに確認しあうも
「最近ちょっとストレスで体調崩して・・」と心配な返事。
わたしは相変わらず のんびりゆるんだ時間と身体でおります、と正直に話す。
「時間はいいけど身体はだめですよーーーーー!笑」と笑われる。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ミュゼふくおかカメラ館
2006/10/24(Tue)
今日は仕事だったので8時20分には職場についたのだが
着いたとたん
「あ・・・・」と苦笑いされた。
なんで?
「今電話していたんですが、予約全部キャンセルになりました。」
なんちゅうこった。

それでも今日は発注日なので
足りない在庫の発注だけはしていかねばならぬ。
眉間にシワをよせつつタイムカードをガチャリ。うひひ♪
1時間ほどで仕事も完了したので
「当日予約が入ったら電話しますから12時までは自宅待機していてください」
という声に
「一人しかいらないんでしょ?わたしは出かけるからMさんに電話してあげてね」と答えた。

そうだよ、せっかく休みになったんだから行かなくちゃ。
ミュゼふくおかカメラ館の岩合光昭写真展に!
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
本日のランチ&スイーツ
2006/10/23(Mon)
行きたいお店の定休日が多い月曜日。
私の会社の定休日も月曜日。
それでもどこかに行きたい月曜日。
絶対どこかに行ってやるぞ!月曜日。

というわけで近所のわっしー(36歳♀)を誘ってお出かけしてきました。
片町パーキングに車を停めてふたりで武家屋敷に向けててくてく。
大人の遠足“ゆんバージョン”・・・というわけではありません。
目的は武家屋敷ではなくそのお隣の「茶菓工房たろう」です。
鬼川店がオープンして やがて3ヶ月。
なかなか行く機会が無くて今日までご無沙汰してしまってました。
気持ちのいい空の下 わっしーとふたりでウキャウキャ言いながら歩いていくと
鬼川沿いに落ち着いた風情の「たろう鬼川店」が見えました。
うん、素敵な店構えだ。
店頭にいらした顔なじみの店員さんと目が合ったので
思わず手を振ってご挨拶。笑顔で手を振り返してくれました。
しばらくぶり~~~~^^

こちらの店舗はゆったりとした空間があります。
観光地だからでしょう。
とんぼ玉作家さんのストラップや
丸八製茶の加賀棒茶、水引作家のアクセサリーなども置いてあります。
わたしがしばらく篆刻を習っていた北室南苑先生のお椀、その他篆刻の作品もありました。
どれも お土産屋さんによくあるタイプの安っぽいものではなく(失礼)
工芸品としてちゃんとした逸品であり
セレクトした人のセンスのよさを感じさせる素敵な品々。 
そして、そこではそれらの作品を尊重するようにディスプレイされていました。

贅沢なことに野村家の庭園をガラス窓越しに借景した
お茶とたろうのお菓子を楽しむ喫茶コーナーも奥にあります。

このあとランチを食べに行くので 今日は断念しましたが 
近いうちにゆっくりここでお茶したいなぁ。

店員さんが淹れてくださったお茶をいただきながら談笑。
いくつか和菓子を購入してお店を後にしました。
たろうのスタッフの方は いつ行っても本当ににこやかに温かく、優しい笑顔で迎えてくれます。
またゆっくり来ますね~~~~♪


しんたろうどら焼きの基本のどら焼きと求肥が美味しいお菓子






帰宅してすぐに食べたので画像は無いのだが、最後の1個だった栗きんとんがめっちゃくちゃ美味しかった。絶対に又買いに行くぞ!




そしていよいよランチ。

向かった先は 割烹勝一。(^m^)

先日の合コンでお邪魔してからすんごいお気に入りになっています。
割烹ってわたしたち主婦にはちょっと敷居が高いかと思っていたのですが
案外敷居は低かったのです。(こんな表現・・・自分のボキャブラリーの無さに涙。。)
しかもランチはなんと700円というリーズナボーなお値段。
まじっすか?!

今日のランチはなんだろな~~~~♪

店内に入り、カウンター席にひっそり(?)座るわたし&わっしー。
「ランチはまだありますかぁ」
「ありますよ~^^」

200610231830442


はい!
今日のメインは「目鯛の幽庵焼き」でございました。
ゆうあんの文字、合ってますか?
大将とのりさんで「ゆうあん」の漢字は・・といろいろな漢字が当てられる話をしていらっしゃいました。
柚子が使われる場合は「柚」が使われるとか、云々。
お2人とも博学でいらっしゃる。

この幽庵焼きが脂が乗っていて激うまでございました。
いつもは皮は残すのだけど 食べちゃった。
他にはベーコンとトマトときゅうりのサラダ、貝のお味噌汁、お漬物がありましたが どれも「うまい・・・」
また、ご飯が大き目のお茶碗にかなりの量盛られており
「食べられるかなぁ」と一瞬心配したのに
気が付いたら完食しておりました。シンマイサイコウ!ニホンジンバンザイ!!!
小食のわっしーも完食。
美味しかったと その後何度も言っておりました。
この記事のURL | 美味しいもの | CM(2) | ▲ top
わたしの休日は行きたいお店の休日
2006/10/23(Mon)

明日(すでに今日だが)お約束していた某ブロガーさんとのランデブーランチが事情があって延期になった。


スケジュールが空いたので(つか、ただの休日になっただけ)
以前から行きたいと思っていた高岡のミュゼふくおかカメラ館に行こうと計画。
思いついたが吉日。近所の友人に連絡。ご快諾を得る。

ここで わたしの好きなカメラマンの岩合光昭氏の作品展が11月5日まで開催しているのだ。
(岩合光昭の写真はこちらで見れます。)

今から10年ほど前になるかしら。
当時通っていた歯医者の待合室の本棚に「氷のゆりかご」という写真絵本が置いてあった。
何気なく手にした本だったが そのあまりの愛らしさに頬がゆるみ
歯医者に行くたびに飽きもせずその本を開いたっけ。
あざらしが被写体の写真なのだが あざらしの写真が可愛いばかりでなく
そのカメラのむこうにあるあざらしを見つめる目、
あざらしを撮影した写真家にとても惹かれた。
この写真家が撮影したほかの写真も見てみたい。そう思った。
それが岩合氏だった。

岩合光昭はわたしが知らなかっただけで とても有名なカメラマンだった。


図書館で岩合氏の名前で検索したらザクザク出てきた。
それを片っ端から借りて読んだ。


岩合一家のアフリカ生活を書いた岩合氏の奥様著作の本がドラマになったこともあった。

岩合氏は写真だけではなく映像の世界でもすばらしい作品をつくりだしている。
テレビでも特集を組まれたり ニュース番組でも取り上げられたことも度々あるので
ご覧になってる方もたぶん多いだろう。

その岩合氏の作品展なのだ。
そりゃ見に行くしかない。

いそいそと明日の準備のためにカメラ館の地図をプリントアウトしていたら
「10月の定休日」に「23日(月)」の文字があった。

!!!!!!!!!!!!!!


休みじゃん!!(ガーーーーーン)


すぐに友人に電話。
富山行きを断念。

せっかくだからというので ランチだけすることにして行きたいお店をリストアップしてみたら
もののみごとに月曜日が定休日のお店ばかり。
なんてことだ。
再びショック。


これは大人しくジムで汗を流せという神の仰せなのか。


それでも必死にHot pepparをめくるわたし。
これじゃ痩せるわけないじゃんね。

あぁ、この際大阪でも行っちゃうか!?(バカっ!)

それにしても なんとか写真展を見に行きたい。
シフトを交代してもらってでも行くべきか・・・うーーーむ・・・。

この記事のURL | 日常 | CM(1) | ▲ top
アカツキの詩(うた)
2006/10/19(Thu)

スキマスイッチの11月22日発売の新曲のCDジャケが公表されたのが ちょっと前。


あったかい優しい温度感がいい。


スキマ好きの友人と「内山さんの作品かなぁ」と言っていたら やっぱりそうだった。


この人の作品は本当に好きです。


 


シングルに引き続き11月29日にアルバム「夕風ブレンド」も出ます。
こちらのジャケットも発表になりましたね。
ファースト、セカンドアルバムと同じく塩田雅紀さんのイラストです。
いいなぁ、この人のイラストも。
今回のは特にすてきだ。

来春にはツアーもありまして、石川にも来ますのでご興味のある方は是非行って見てください。
FC優先チケット申し込みが今月29日までなのでちょっとアタフタうごめいております。
行きたい人、いる?いる?

この記事のURL | スキマスイッチ | CM(0) | ▲ top
七尾でうまいもん食べさせてっ!ツアー2
2006/10/19(Thu)
20061019153743
ケーキの次は昼食♪
だがしかし、お腹が空いているわけがない。
ケーキを各人1個しか食べられないわれらへたれ3名。
アイアンストマックをお持ちのグルメブロガー様方の記事を読んでいると、
こんなブログ記事でグルメを名乗るのは憚られるのではないかと悟ったのでこの記事のタイトルを急遽変更だ。

へたれなので、とりあえず腹ごなしにきみちゃんに道の駅に連れていってもらう。
画像はないが、新鮮な直売野菜がザクザクあった。
中には変わった野菜もパンも、漬物もいろいろ。
かなり真剣に買い物する。
こういう直売所、ものすごく好きです。

そのわりには買い物は少なかったが。
野菜を目で充分に堪能し、干し柿ソフトに未練を残しつつ横目に見ながら足湯場に向かう。
ここの道の駅の敷地には無料で入れる足湯があるのだ。
お湯はもちろん温泉。
昨日定休日で掃除&お湯を入れ替えたらしく(足湯で一緒になった近所のおばさま情報)お湯は綺麗だし 施設も新しくいい感じで、ちょっとぬるめのお湯が我らの美脚に優しく嬉しい(笑←ここで笑っちゃいかんよね。ガハハ)。

あんまり気持ちいいものだから、ついつい長居してしまい、お昼のランチに間に合わないのでは、という時間になった。
きみちゃんが時間に気が付いたからいいようなものの
あのまま放っておいたら、そのうち天池真理の歌まねまで飛び出して(先日の合コンで超不評だった。ゲラゲラ)、脚がふやけるまで入っていそうなまったり具合。

足湯を出たら、自分の脚が軽くなっていてビックリ。
馬鹿にならんなぁ、足湯。
ここはまた是非来たい…♪次は干し柿ソフトを食べるぞ。

さて、足も軽くなったので、幾分体重も減ったような錯覚に陥ったわれらは
ここできみちゃんの車に同乗させてもらってランチに向かう。

以前某ブログで読んで行きたかった魚やさんのお隣の居酒屋さん。

魅力的なメニューに目移りばかり。
ようやくそれぞれが決めたメニューは
きみちゃんが日替わり
たっきーさんがうな重
わたしが一日10食限定ちらし寿司ランチ。

このとき、たっきーさんに
「ゆんちゃん、限定ものに弱いよね(笑)」と鋭い指摘を受ける。
その通り!
これで何度失敗したことか…(あぁ、哀しきかな単純バカ)

きみちゃんの日替わりは鯖の味噌煮で、想像した通りの美味しさ。久々だなぁ、美味しい鯖の味噌煮。これにすればよかったかなあ。
たっきーさんのうな重の鰻がこれまた「うっまー!」でして、ふんわりやわらかい鰻にしつこくないいい案配のたれがからんでます。
やっぱり鰻にすればよかったかなあ。

で、わたしのちらし寿司がこれまた新鮮な魚がいろんな種類乗っていてうんまーかった。
鯛のアラの味噌汁や穴子も入った茶碗蒸しがまたまた美味しくて、これで840円ってすごいなぁ。

ちらし寿司ラブっ!

今回はどれを選んでも正解!の素晴らしいお店でした。神様ありがとう。
あ、違う。
ぼうぼうの板前さん、ありがとう。

満腹のくせにコーヒーもしっかり飲んで やんわりお店をでました。

あぁ、また来るからね。
そして夜にも来たい。
行きたい食べたい店やメニューばかりがわたしの脳のハードディスクに蓄積されていく。

だからか…?
よさこいの踊りを覚えられないのは。

さて、まだまだ終わらないうまいものツアー。

お次に連れていってもらったのは
ラスク好きのわたしを知ってか知らずかラスクの旨い羽咋のパン屋さん「もりもと」です。

もうね、月曜日に買ったラスクとは顔が違う。
見るからに美味しい顔してる。

道の駅でもころ柿のラスク買ったけど
ここでも6袋を手にレジに持って行くと 目の前に分厚いロース肉のカツサンドが二つドンっと置いてある。

お腹は一杯のはずなのに、こんなわたしの心を揺さぶるカツサンドの魅力。
「美味しいよ~。出来立てだし」
爽やかな笑顔のオバサマが囁く。

「ひとつ下さいっ」

勝てなかった…。
完敗です。

ラスクとカツサンドが入った袋をぶら下げてにんまりしていたら、きみちゃんとたっきーさんが手に取ったバームクーヘンが目に入る。
ウガッ!

なんだそれは!気付かなかったぞ!

「そのバームクーヘンもうちで作っているのよ~。手間が掛るんだけどね、美味しいわよ~」

実はバームクーヘンも好き…

しかし、今回は諦めました。
勝ったぞ!(そののち買わなかったことを後悔することになる←やっぱり負け)

パン屋を後にしたわたしたちはADACHIというスーパーへ。

田舎なのに(激失礼)かなりの品揃え。
マニアックな商品も見受けられて嬉しくなる。

ここでもおだまきを購入。

どんだけ食うんだ!

その後きみちゃんと涙の別れをし、
敏腕ナビのたっきーさんと、金沢へ帰宅の途に着きました。

どれもこれも美味かったなぁ。
楽しかったなぁ。
笑ったなぁ。
癒されたなぁ。

また 行ってもいいっすか?

能登は美味いものの宝石箱やぁ!
(ベタですまん)

この記事のURL | 携帯より更新 | CM(4) | ▲ top
LE MUSEE DE H
2006/10/19(Thu)
20061019094132
200610190941316
200610190941314
200610190941312
20061019094131
行ってきました(^_^)v

凄いね、辻口氏。
伊達に世界一を取ったわけではないのだね。
しかも 進化し続けてる。

わたしにはドンピシャのツボでごわした☆

うまうま七尾グルメツアーは後程編集。

能登は優しや 土までも
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | ▲ top
パティスリーホソヤのケーキ♪
2006/10/17(Tue)
20061017135242
昨日は夜に友人二人が遊びに来るというので、おもてなし用のケーキを買いにお出かけ。

某情報誌で見たお初のお店に行ったところ
ショーケースを見た途端に購買意欲が萎えたので、そこでは少々のパンとラスクを買って(手ぶらでは店を出られない小心者)
気を取りなおしてパティスリーホソヤへ行くことに。
たしかtaneの側に移転したはず・・。

taneを目指して行ったら あっさりと見つかりました。
店内に入ってディスプレーしてあるケーキを見て
「これよ、これこれ!こういうケーキが欲しかったのよ!」と 心の中で小踊りしたわたし。

迷いに迷って5個をチョイス。
どれも美味しそう♪
みんなに一口ずつもらおうっと^m^
中でも生栗から作ったというモンブランが魅力的だわっ。


ケーキを楽しみにしつつ
夕飯の支度をして息子と食べ終わった頃に友人2名到着。
友人のひとりは自宅で飼っているトイプードルの塁ちゃんを連れてきてくれましたが
この子がやたら臆病で、アプリにひと声吠えられたら、友人の肩に乗ってしまって降りてきませんでした。

脅してゴメンねーm(_ _)m

おしゃべりしつつケーキを出して、一口ずつ分け合いましたが、どれもかなりツボにはまりました。
あぁ、思ったとおり美味しい~~~~。



久しぶりに友人が来てくれたのに掃除も適当でコーヒーもインスタントでごめんよ。
こんな我が家でよければ またまったりお喋りしに遊びに来てね♪

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
献血&大戸屋
2006/10/13(Fri)
20061013224021
友人の息子くんがバイク事故で怪我をしたので午前中にお見舞いに行ってきました。
足の指の骨折と裂傷が酷かったようですが若いだけあって回復も早いようです。
彼の母でもある友人に減らず口を叩くくらい元気でよかった。o(^-^)o
バイクは事故をしたときに怪我が酷いから心配だよね。

11時頃に病室を出て、ランチまでは時間があるのでどうしよっかと話していたら、
病院の向かいに赤十字の献血センターを発見。
時間つぶしに献血をすることに。
体重50kg以上ありますので、当然400ml献血を勧められる。
はい。400でも1000でも抜いて下さいな。

血管の弾力がいいとかで、あっという間に400ml献血が終了。
お菓子とコーヒーを頂きながらしばし休憩。

なかなかいい空間です。

たまにはしなきゃね。献血♪

お土産は入浴剤のバブ。
体重が50kgという微妙な数字のため200ml献血しか出来なかった友人の粗品はカットバンとポケットティッシュ。

献血の量によって粗品が違うのね♪ふふっ

12時近くになったので 最近オープンした大戸屋へ。
店内は一杯で10人ほどのサラリーマンのおじさまが待っていましたが、スムーズに流れて、すぐにわたしたちも席に座れました。
定食屋さんだから長居する人が少ないのね。

豊富なメニューで価格も手頃。
ご飯は小にすると少し安くなったり、60円追加でひじきご飯やとろろご飯にもなります。
わたしはもちろんとろろご飯~♪
メニューは豚肉と野菜の黒酢炒め定食。これがさっぱりこってり美味しい!
☆みっつ~♪

ゆうじんのさわらのフライも美味しそうでしたわ。
お腹いっぱーい!

でもでも、やっぱりデザートは別腹っしょ。
その後は以前から行きたいと思っていたメゾン・ド・ミズキへ。
レアチーズケーキとコーヒーをいただきました。

ふつ~ぅ…でした。
お腹いっぱいだったからかなぁ。
コーヒーはちょっと濃いめでお味はやはり普通。

こうやって気になるお店を片っ端から行ってみると、いかに自分のツボにはまるケーキ屋さんが少ないかよくわかる。
たまたま選んだケーキの種類、食べた時の気分とかお腹の具合とかにもよるんだろうけど。

お友達とも久々に会えていっぱいお話できたし、楽しかったなぁ。
今度は家にゆっくり遊びに来てね。アプリ&はないちも待ってるよー。

息子ちゃんも早く退院できますように。

この記事のURL | 携帯より更新 | CM(5) | ▲ top
秋ですなぁ
2006/10/12(Thu)
20061012131548
以前からある方のブログで気になっていた尾張町のケーキ屋さんを、先日探しに行ったのだが見付からず
せっかく出掛けたのだから、と近くのデパート、エムザに寄ってお気に入りのアクセサリー『UZU』のネックレスをうっかり買ってしまう。
ケーキのかわりにネックレス…
ここは笑ってスルー。
うヒヒヒ

同じ間違いを繰り返さないのが立派な大人の証拠。

翌日 そのケーキ屋さんに電話で詳細な所在地をうかがう。
なんだ、森八の向かいか!
今日はリベンジだ。

仕事が終わってから そそくさと尾張町に向かう。
見つけたどー!

そして

休みだったどー!(ToT)

水曜日定休なんですのね。

やっぱり私は立派な大人にはなれません。

で、又々エムザに行ってうっかり靴を買いそうになりましたが、自分で自分をなんとか阻止。(履いていたスニーカーを脱いだら足袋靴下だったので試し履きするのが恥ずかしかったかららしい)

エムザは名鉄グループなので、中日ドラゴンズの優勝セール中でした。
地下食品売り場で蓮根と金時草ときゅうりを買ってきました。安かったから。

その後エムザ向かいの近江町市場に行き夕方閉店前の安売りを狙う。
運よくガス海老とあおりいかを投げ売り価格の一皿200円で買えました。
ガス海老って甘海老より甘いのだけど、足が早いから新鮮なものをでないと美味しくない。
スーパーではなかなか新しいガス海老にはお目にかかれないが さすが近江町市場。新しいわぁ♪
あおりいかももちろん刺身用で二杯200円は激安。

先日、やはり近江町市場で買った石川県立大学で作っている(そんなこともしてるのね~。初めて知ったよ)という栗を買ってル・クルーゼの鍋で栗ご飯を炊いたら
栗はホコホコで甘くて美味しかったのに、火加減を失敗したので(テレビに夢中になって弱火にするタイミングを逸した)
息子に「ご飯粒が立ってない」とダメ出しをくらったのだが、そのリベンジに栗も買った。
本当は栗剥くの大変だから嫌なんだけどさ…(T∧T)
でも頑張ったぞ、あたし。

朝は栗ご飯でスタートだ!

だが、栗ご飯も二回目になると(しかも前回が1週間前)誰も喜ばないのね…

家族の喜ぶ顔みたさに頑張った夜中の栗の皮剥きは あまり報われないのでした。

そんなもんっすね(T_T)
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(2) | ▲ top
もりの里のカフェ
2006/10/10(Tue)
200610101004484
200610101004482
20061010100448
昨日はオットがサッカーのイベントで不在だったので娘と一緒にランチへ行ってきた。

『長年有名ダイニングで腕を振るってきたシェフがカフェをOPEN』というHot Pepperの記事が気になった、もりの里に10月1日にオープンしたカフェへ。

娘はキノコとチーズのデミグラスオムライスを、わたしはホタテとアスパラのクリームパスタをチョイス。
HPのクーポンで日替わりデザートがサービスです。

オムライスは確かに卵がとろとろでしたし、キノコもゴロゴロ入ってましたが、デミグラスがなにかものたりないような…
娘曰く「ふつ~」
生意気な奴め。

パスタの方はホタテも沢山入っていたしグリーンアスパラも美味しかったのですが、わたしにはくどかった。チーズの味が濃厚過ぎたのかも。
というか、これふたつとも作ってから配膳までに少し時間が経ってしまったのでは?
パスタの表面がしっとりしてなくて(ちょっぴり乾き気味?)、オムライスも少々ぬるめ。
オープンから9日。まだ慣れてないのかな。

止めはクーポンを注文時に出したのに忘れられていたらしく、いつまでも出てこない。

わたしたちよりかなり後に入店したお客さんには食後すぐに出てきたので 忘れられているのだと確信。
一言お伺いしたら やっぱり忘れられていました…((((((((^_^;)

すんごく待ったわりには…のデザートで、サービス品だからこんなものでしょうか。

店内はずっとビートルズがかかっていて、インテリアもモダンっぽいのですが、ちょっと中途半端。
隠れ家的な目立たない店がまえのわりには、落ち着いてゆっくり、とはいかない空気感。

あ~、駄目だししているみたいだけど、普通に美味しいと思います。
取り立てて又行きたいとは思わないだけです。

この記事のURL | 携帯より更新 | CM(2) | ▲ top
バイク無事帰る。
2006/10/10(Tue)
先月盗まれた息子のバイクが返ってきました!

盗まれた場所から2キロほど離れた場所に見つかったとかで
交番のお巡りさんがバイクを押して派出所まで持ってきてくださったそうです。
ありがたや。(感謝)
鍵を付けっぱなしにして大学の校内に置いていた(バカ!)のを盗まれたので
座席下に入れてあったヘルメットや合羽がどうなってるかな、と思っていたのですが
ヘルメットはバイクの上に置いてあったらしく一緒に連行(?)してきてくださったそうです。
なんか律儀なバイク窃盗犯?


この記事のURL | 日常 | CM(4) | ▲ top
スガシカオライブ参戦
2006/10/10(Tue)
ようやくチケットを確保できた模様。(大人のずるい手=オークションにて)

『Suga Shikao 10th Anniversary Shikao & The Family Sugar TOUR '06 "PARADE ON" 』だ。

せっかくプロモーターの有料会員になったのに
すでにシカオちゃんの会員優先予約は締めていたので
泣く泣くオークションに手を出したのだった。

まだローソンとかではチケットが入手できたのかもしれないが
できれば10列前後で見たいという我儘からオークションに出てくるのをまっていたのだ。

定価+3000円は痛いけれど希望通りの席が落札できたのでよしとしよう。

今回は一人参戦。
あ、考えてみたらライブに一人で行くのって初めてだ。ちょと緊張。

でもでも
うへへ~~~~~~。
色っぽいシカオちゃん、超楽しみ!
悩殺されてこようっと♪


この記事のURL | スキマスイッチ | CM(2) | ▲ top
5タウンフェスタ
2006/10/06(Fri)
明日、明後日と行われる「5タウンズフェスタ」のストリートダンスコンテストにアヤがお友達と出ます。

春からダンス教室に通い始め
最初は ダンスには向かないんじゃないかしら、と思ってました。
中学時代の友人達とレッスン日以外にも体育館で練習を重ねてたので
楽しそうならいいか、青春の思い出になるだろう・・くらいに思ってたのですが
ダンスコンテストに出ると聞いたときはさすがにびっくり。

ダンスをするために部活動も入らなかった4人組。
最初から高校に入ったらダンスをしようと決めていたみたい。
全員ばらばらの高校に入学したのにね。

部活動や学校の活動だけが全てではない。
夢中になってやれることがあるのはすばらしいことです。
結果はどうあれ(超初心者だから出場することに意義があるのかも)
楽しんで踊っておいで。
きっとなにかが見つかるから。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
UNIC
2006/10/05(Thu)
昨日 れいちゃんとUNICへ行ってきた。
クッキー&ココアも一緒。我が家のアプリ&はないちはお留守番。

れいちゃんより先に到着したので、一足先にお店に入ると
UNICの看板犬の二代目ちゃんがすぐにご挨拶に来てくれた。
うわぁ、なんてかわいいんだ!

間もなくれいちゃん&ココアクッキーが到着。
相変わらず人見知りしないココア。
誰でもいいのかよ!というくらい人を選ばず、なつくらしい。

スコーンが食べたかったのだが、生憎売り切れたらしく、今生地を寝かせているところだとか。
シナモンバナナハニートーストとコーヒーをいただく。
カエデママさんも言っていらしたが、ここのコーヒーは本当に美味しい。
KONO式のドリップでした。

久しぶりだったのでれいちゃんとゆっくりお喋りしたりオリジナルグッズを見ていたりしてたら、時間があっと言う間に過ぎていった。
そのうちにスコーンが焼き上がったらしく
オーナーさんが
「さきほど 後注文いただいたのにお出しできなくてすいません。よろしかったら…」
と、余り生地で焼いた小さなスコーンをふたつ下さった。
これがサクサクでしっとりして、バターの風味がいい。

わたしもれいちゃんも、思わず3個ずつお持ち帰り。

置いてあるオリジナルグッズもかなり可愛いくて
皮製の受注生産の手作りのカラーもリードも素敵です。
ココアにやたら似合いそうなマフラーがあったのだが、れいちゃんしばし悩んだ挙げ句断念。
多頭飼いだと、こういうときに迷うんだよね。
この子だけだと可哀想かなぁ、とかね。

わたしはちょっとニクい顔のプードルのカードを購入。

可愛いものよりちょっとアクのあるものが好きです。

とても雰囲気のある落ち着ける空間で、ブログから受けるイメージ通りでした。

ゆっくり過ごしたいときにうってつけの場所。

ちょこちょこ通いそう。

気持ちのいい時間でした。

しかし、クッキー&ココたん、可愛すぎ…♪
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(2) | ▲ top
割烹●一
2006/10/04(Wed)
200610040904382
20061004090438
検索よけのために伏せ字です。

昨日は合コンの日でした。
図々しく当事者でもないのに勝手にお店を決めて予約したわたしですが、
やっぱり●一に決めてよかった。
噂にたがわずお世辞抜きで美味しかったです。
一応ご馳走していただく方にご負担の少ないように3500円の一番安いコースをお願いしてありましたが
これが、もう十分満足できるラインナップ(って言わないか)でして、
え~っと…殆んど写真を撮り忘れてます。食いしん坊過ぎだろ、あたし。

お刺身も当然新鮮で美味しく、小さいながらも喉ぐろもあったり、松茸のお吸い物もあり、うはうはでした。
特記すべきはあんこうの揚げ出し!めちゃくちゃ美味しい!

お漬物のきゅうりがこれまた美味しかったり、また行きたい~♪

3500円でこんなに充実した内容って凄いなぁ。

19時30分から21時40分までゆっくりさせていただいてしまいました。22時までなのに。

そのあとは何年ぶり?というくらい久しぶりのスナックで当事者抜きで(ヲイ…)盛り上がり、男性陣の良識ある方に「おまえら(あたしともう一人の男性付き添い者)はもう呼ばん」と言われました。
アハハハハ
盛り上がったんだからいいじゃん。

独身男性は最後までわたしの友人にアドレスを教えて貰えなかったみたいで、
周りの付き添い者達はヤキモキしてました。

なかなかうまくいかないもんだ。

でも楽しかったわぁ。

次は蟹の解禁後に!と言ったら
「もう無い!」と言われましたわ。オホホホ

冗談はさておき、本当にありがとうございました。
そしてご馳走さまでした。

お力になれずに申し訳ない。

まだ 知り合いに独身女性が数人おりますので、も一回合コンする?次は蟹の解禁後に…(しつこい
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(4) | ▲ top
越山の酒まんじゅう
2006/10/03(Tue)
法事についてくる越山の酒まんじゅうはあんなにふかふかでしっとりで美味いのに
エ●ザ店で買う越山の酒まんじゅうはどうしてあんなに美味しくないのだろう。
いつも帰宅して、はむっと食べてイヤ~な気持ちになるのに
学習能力がないのか、また買ってしまうのだ。
美味しくなかったときの記憶より 美味しかった記憶の方が勝るらしい。

あぁ、今回もまたガッカリだった。

もう買うのよそう…(;_;)
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | ▲ top
山登り
2006/10/01(Sun)
昨日、山登りが趣味のお客さんが
「あっけなく登れて、拍子抜けしたけど、すごくいい眺めだった」と話していらしたのが、白木峰という山。

ハイキング気分でGパンにスニーカーで登れるらしいです。
富山県と岐阜県の県境くらいに位置しているらしく
八尾の近くだとか。

山登りの趣味はないけれど気持ち良さそう。
行ってみたいなぁ。

この記事のURL | 携帯より更新 | CM(2) | ▲ top
おみくじ猫百覧会
2006/10/01(Sun)
9月27日の日記にも書いたが
わたしの好きなまねき猫創作作家のもりわじん氏がおみくじを作った。

http://dm49.cside.jp/%7Es49273-1/moriwajin/mikuji/f_mikuji.html
毎日これをひくのを密かな楽しみにしています。
押し付けではない、ゆるい感じの包容力がいい。

本も出ているそうです。

このおみくじの100体の猫の展示会もあったらしい。
金沢に以前あったまねき猫のお店に年に一度もりわじん氏の作品も展示販売していたのだけれど
今は無くなったのかしら。
行きたいと思いつつ、ここ数年行けてなかったから残念だ。
そんなに遠い場所ではないのに 縁が無かったのか。

わが家のまねき猫は数年前に買ったもりわじん氏の3体のみ。
今もちょっとニヒルな顔でリビングを眺めてます。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
