2007 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2007 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふらんどーるのマロンロールケーキ
2007/02/28(Wed)

20070228185940


今日は久しぶりにワン仲間が二人、我が家に遊びに来てくれた。
ココアも一緒に来たのだが やっぱりこやつは天真爛漫で愛くるしい


お昼は楽チンなお好み焼きをしようと思っていたのに、冷蔵庫の中にはキャベツが不在。
あれっ…^_^; 
急遽パスタに変更。ペペロンチーノにイカと椎茸を入れたのだが、椎茸を入れたのは完全に失敗…(T_T)
茹でるタイミングも悪し(>_<)。
気を使って完食してくれたお二人に感謝。

お土産にふらんどーるのシフォンとマロンのロールケーキをいただく。
今マイブームのシフォンケーキなので嬉しい。
ここのシフォンもふわふわで美味しいわぁ。
お昼の前に3人であっという間に完食。(17センチくらいのもの)

マロンのロールケーキは昼食後に。
へんなパスタのお口直し(笑)。
中のクリームに栗が入っていてスポンジ生地もソフト。
表面の生クリームにシリアルのような、パイのような、少々硬めのザクザクくだいてあるものを貼ってある。
少々ゆるめのマロンクリームと乗せてある和栗も柔らかい。
う~~ん、美味しいじゃん~~~♪
ふらんどーるって侮れないわ。


チョコのロールケーキも美味しいらしい。
近いうちに買ってきそうな自分がこわい。
友人との話に出てきたスコーンが美味しいと言う紅茶専門店のPorticoも激しく気になる。
うーーん、自制心はないのか、あたし!


そんなこんなで久々に友人が遊びにきてくれたのに相変わらずバタバタで反省。
おもてなし上手な方や料理上手な方は本当に尊敬。
でも これに懲りずに又遊びに来てね。
なんならあたしのかわりにお料理作ってくれてもオッケーなんだけど・・(反省してんの?本当に)

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
仕事再開決定
2007/02/28(Wed)
20070228011313
明日から3月。
通常ならば、わたしの長い冬眠生活も今日で終りを告げるはずなのに、職場からはなんの音沙汰もなく
「とうとうクビか?(・_・;)」と危ぶんでおりましたが
今朝、ようやく出勤日の連絡がございました。ホッ…

今回の冬休み(失業生活)は、
ランチに始まりランチに終わり
そして
脂肪蓄え~の、小遣い使い~の、喋り倒し~の 笑いっぱなし~の
そんな楽しい二ヶ月でございました。

お付きあい下さったみなみなさま、本当にありがとうございました。

仕事が始まるとは言え、比較的緩いシフトなので、平日は週に2~3日は休みがございます。
どうか、懲りずに又お誘い下さいませ。

さて、最後の悪あがきにまたまたランチに行ってきました。
日替わり定食はお刺身で、もちろん新鮮で美味しく、菜の花の炒めものがこれまた好きなお味でした。こぶ巻きも中の真子が口の中で優しく崩れて美味しかった。
そんなヘルシーなランチの後には柿の木畠へ移動してヘルシー(?)な抹茶パフェ。

色々な種類の抹茶寒天が中に入っていて、スポンジも抹茶、もちろんアイスも抹茶、スポンジにかかっていたシロップにも抹茶が入っていたかどうかは不明だけど、サッパリと美味しくいただけました。白玉もほどよい大きさでむっちりと。餡は普通。
そういえば生クリームの乗っていないパフェってわたしは初めてかも。
お店の雰囲気も明るくて落ち着いていて気持ちいい。隣の席のお客様が
「美味しい!美味しい!」としきりに感動してくずきりを召し上がってらっしゃったので、次はくずきりをいただきたいものです。

しかし、小さなこのパフェの方がランチよりも高い(800円)のだね。手間が掛っているものね。
いや、ランチが安すぎるのかも。(700円)

今日も大満足のランチでした。

この記事のURL | 美味しいもの | CM(4) | ▲ top
PAOシフォン
2007/02/26(Mon)
20070226184444
あちこちで話題のシフォンケーキ。
レシピは人気料理家のものがベースらしいが、ここでは、いろいろアレンジして様々な味のフワシト(ふわふわ&しっとり)シフォンを作っているブロガーさんの名前をもじってPAOシフォンと呼ぶことにしよう。

そのPAOシフォンレシピを無理を言って送っていただき、とりあえず手持ちの17cmの型で焼いてみた。

こんなの。

今焼き上がってから1時間。

し…しぼんでませんかぁ?

上の方がしっとり、ではなくべっちょりしているような。(汗

まだ完全に冷めていないけど、ちょっとほじってみたら中は焼けていました。

冷凍バナナを入れたから、生地が冷えすぎたのかも。

シナモンたっぷり入れたのでシナモン好きなわたしの好みの味にはなりました。

PAOシフォン、奥が深いっす。

数をこなして、目指せ!PAOシフォンプロ♪

ねぇ、ダイエットは?
この記事のURL | 美味しいもの | CM(6) | ▲ top
カキ三昧
2007/02/24(Sat)
20070224004943
近江町市場にてカキの大袋600円でゲット・

大きなカキがいっぱ~い。
でも小さなカキもいっぱい(笑)

夕方帰宅したら息子はバイトらしく不在。
息子がいないとカキフライが余りそう(-"-;)

小さめのカキはYOMEちゃんのカキの柚胡椒マヨネーズ蒸しにする。
葱を一杯敷いて柚胡椒や豆板醤がいっぱい入ったマヨネーズソースは辛いが美味い♪
蒸したカキはぷりっぷりで葱の甘みと豆板醤の辛さで合う。マヨネーズがしつこいかな?と思ったけどこくはあるがさっぱりなのだ。
大きなカキはカキフライに。
腹ペコのオットは揚げるそばからバクバク食べる。
あーっ、タワーにするのにー!(`ε´)

ちょっと低いタワーになりました。

画像はないけど、タルタルソースにきみちゃんの自家製ピクルスを投入。つけ汁も入れたら美味しいタルタルソースになってくれました。
もったいないからケチケチ入れたけど、充分うまい。カキフライがすすみまくり。
なんでこんなに絶妙な塩梅で作れるんだろ。
大事に食べよ~っと♪
ごちそうさまでした♪

世間がオレンジピールだ、シフォンだ、山芋の漬物だ、と大騒ぎなのに
ちょっとブームにのり遅れたあたし。トホホ
この記事のURL | 美味しいもの | CM(2) | ▲ top
おとなの折り紙
2007/02/23(Fri)
20070223235206


半年前にターバン野口なるものを知り、ちまちまと作り続けては
息子に「お金を粗末にして!」と叱られ・・
オットに「(-"-;)・・・」と呆れられ
友人からは「それくれ!」と強奪されそうになり(それ、あたしのへそくりですから~~~!!!!!><。。)

最終的には万が一の時のための虎の子としてバッグに忍び込ませております。

で、今回大好きなゆみぞうさんのサイトの2月23日付けの日記の一言返信(一言返信は翌日には見れなくなりますが)に書いてあった
おとなのおりがみ」のお札折り紙がツボに大ハマリ!!

不謹慎っちゃぁ不謹慎だけど・・でも理由もなくおもしろい。
こういうの好きなんです。
遊び心がすきなんです。
でもお金で遊んじゃいけないって子供の頃から母に言われてきた世代としては少々心が痛むけれど
でも、面白いものは面白いんだ。

本が「山と渓谷社」から出ているそうです。
・・・折り方も書いてあるのかな?
思わずamazonでポチッとクリックしちゃいそうな自分を抑えるのに必死です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ダイエット強化月間
2007/02/23(Fri)
200702231507066
200702231507064
200702231507062
20070223150706
ビストロスプーンにてランチ。
誘ってくれた友人が1ヶ月で3kgの減量に成功した。
以前からランチに行こうと言っていたのに なかなか連絡が無かったのはダイエット強化月間だったかららしい。

アクロス●松のジムで月額利用料以外にダイエット強化コース料金を支払うと
1か月分の3食のメニューとマシントレーニングをマンツーマンでしてくれるんだとか。
ダイエットメニューは一日1400kcal。
なかなか豊富なメニューで楽しんで食事できるらしい。

体重は3kgだが、脂肪量は4kg減ったとか。
しかも太腿は3cmも減ったって!?すごいぞ、それは。

年齢的にはあたしよりも年上の方なのでこれはひょっとしてあたしにも効果が期待できるのか?

などと思いながら
ランチの後に寄った百番街で豆大福が「お買い得」になっていたので買ってしまった。

近江町でもあちこちでフライタワーを見せ付けられて作りたくなっていた念願の牡蠣を買っちゃったし。ぶひーーーーーっ。




近江町を出たところで近所に住む娘のお友達にばったり会った。
バスに乗って帰るというのでついでだから車に乗せていくことになったのだが
車中で大学進学の話になって
「全然勉強してないからヤバイんだ~~。2年生になったら頑張るつもり」と言うので
「2年になってから、って言うんだったら今日帰ってすぐ頑張らないと
今出来ないことは2年になってもできないよ。」
と分かったような台詞を吐くあたし。
そう言いつつ
「おまえのダイエットもな」とあたしの中で呆れた声が聞こえた気がした。

ら・・・来週から 今度こそダイエット強化月間突入させます。

来週から、って言ってる時点ですでに挫折しているような気もするが



この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
大阪行ってくるだ。
2007/02/23(Fri)
明日、大阪の友人とBISTROmignonの『ミニライブを見るためだけ』に大阪へ行ってきます。
あ、まちがった。
ライブを見てお食事を楽しみために・・でした♪

ミニョンのお料理はどれも美味しいの。

金沢で食べるのとどう違うか、と聞かれたら上手くは答えられないけど
でも どれもわたしの大好きな味。
そのうえ作ってくれるシェフやお店の雰囲気が暖かくて空気が心地いいのだ。

そしてもっと大切なのは一緒に食事する相手だったりするのだが
今回は大阪に住む若いお友達のみなっぺちゃんが同行してくれることになっている。
SS繋がりで仲良くしていただいているみなっぺちゃん。
あたしよりもうんとうーーんと年下のはずなのにすっかり頼り切ってしまってます。
頭脳明晰で明るくて楽しくて、彼女が話すとパッと周りが明るくなる。
そんな彼女と又楽しい時間を過ごせると思うと嬉しいぞ。
あ~~~ん、すごく楽しみ♪

そうそうずっと生で聴きたいと思ってた24ページのメンバーのあこちゃんもライブに参加するとのことで、そっちも(というか、そっちが目的だったり・・^^;)楽しみである。
2月21日にリリースされた24ページの3rdアルバムもミニョンでGETしてくるのだよ。うひょひょひょひょ。
あこちゃんサインしてくれるかなぁ~~~^m^



昼過ぎには大阪到着。夜行バスで帰宅という 今回もハードスケジュールではあるが(ホテルが取れなかったので泣く泣く・・)
濃い時間を過ごしてくるぞ~!!!

ではみなさま行ってきます。

必死にホテルを探してくれた日●旅行の野口くん、ありがとぅ~~~♪
チケットのご用命、ツアーなどの申し込みは是非日●旅行の野口くんへ!(だから見てないってば)
この記事のURL | 日常 | CM(3) | ▲ top
Skypeカメラ
2007/02/21(Wed)
20070221194959
単なるネタやんけ!

という話もありますが、
ネタのためなら女房も泣かす~♪

いや、泣かさない。泣きたくないけど、Skypeのカメラ導入。もちろんイヤホンマイク付き。

我が家にある、壊れてるけど使えるSkype用のイヤホンマイクは近所の友人宅のパソコンに無理矢理取り付けて勝手にSkypeをダウンロード。

「家に戻ってSkypeコールするから取ってね。」
と言い捨てて 自宅に走って帰り即コール。

ヨシヨシ、うまくいった。

「でも、会って話したほうが早くね?」

彼女の家から我が家まで200歩。

それを言うな。

カメラも付けたものの、コンタクトできる相手はカメラがついていないので誰ともテレビ電話できるわけではありません。

もちろん自分の顔を見ながら電話するほど(モニターには自分の顔も映る)ナルシストでもなく。(むしろミタクナイ)

本当に単なるネタ用のWebカメラなのでございます。

そんなわたしは今日で●5歳。

ハッピーバスデ自分。

自分のお祝いに割烹勝一にてイケメン大将とイケメン二代目の御顔を拝見しながらランチをいただいてまいりました。
煮魚のランチはすっごく美味しかったでございます。

名乗りもせずに見つめてごめんなさい。
名乗りもしてないのに いきなりお手数なことをお願いしてごめんなさい。

「ゆんです」って言ってもおわかりにならないだろうと思ったのですm(_ _)m

失礼をお許しいただいた上に「うた種や」の新商品も頂いて帰ってきちゃいました。

今日初めての誕生日プレゼント♪(感涙)

新商品の詳細は勝一さんのブログに近日中にアップされるそうなので、それをお待ちください。

ランチのあとは2月10日にオープンした白山市のMOORと言う家具屋さんで風呂桶洗面器を買い
FORUSのタルト屋さんでベリータルトを食べて帰宅。

今日も有意義な一日でございます。

この記事のURL | 日常 | CM(16) | ▲ top
ふわふわふわわ~♪
2007/02/20(Tue)
200702202343232
20070220234323
20070220234322
今朝
「急ですがカシミールに行きます。ご一緒しません?」とのありがた~いメールを受信。

あたしの指は『カシミールに行く』の言葉に条件反射で「行く!」
と押すらしい。
返信に掛った時間は恐らく1~2秒。

そして、楽しいブロガーさんたちにめでたくカシミールへ連れていっていただくことに♪ルラ~ンo(^-^)o

実は先週の木曜日に友人とカシミールに行ったのだが、出てきた料理がいつもとは違っていてひどくガッカリしたのだった。(T_T)
もしかしたら調理をしたのはいつもと違う方だったのかもしれない。

今日はそのリベンジ!
12時頃カシミールに到着。
ランチとパコラを注文。

出てきたいつものランチに
これこれ!これよーっ!っと食が進む。最初のプレートは誰よりも早く完食。

だがやはりナンとカレーは全部は食べきれない。かなり食べたし美味しいんだけどね。

お喋りに花が咲いて爆笑の嵐だったころにチャイが出てきた。
こんなところでなんだけど…と、おもむろに大きな紙バックから巨大なシフォンを型ごと取り出し小さなナイフもご持参あそばしたP様。
こ…これがグルメブロガーさんの間で話題沸騰のフワフワしっとりシフォンか!
手際よく型から外したと思ったら、美しい微笑みとともにしなやかな手付きでわたしたちに切り分けくださる。

多分そのときの私の瞳はキラキラと輝き大きくなっていたはず。

その瞳の圧力か、切り分けていただいたシフォンは心なしかわたしのが一番大きかったような。ふっふっふふっふ

口に入れるとフンワリ溶けてバナナの優しい甘さが広がる。
なんじゃこりゃーっ!?
あたしが今まで作ったり買ったりして食べてきたシフォンはなんだったんだ?うまい!美味すぎる!
美味すぎて危険よ、逃げてーっ!

図々しく残った分もお土産にいただいて帰りましたが、子供たちに食べさせて上げようと思っていたのに
ついついちょっとつまみ…もうちょっとだけつまみ…
気が付いたらはむはむと口に詰め込んでいたわたしです。
あ…あたしが悪いんじゃないもん。
しっとりフワッフワで甘さも優しく美味すぎるこのシフォンが悪いのジャーッ!
デブーにはこのシフォンは最強の武器です(涙)。

P様、本当にご馳走さまでした。

毎度のことながら、グルメブロガーさんたちとの逢瀬はほんとに美味しくて楽しいのでした。

時々失敗して下品な笑いをしてしまうセレブーデブーな(自己申告制)なわたくしですが、懲りずに又遊んでやって下さいませ。

笑い過ぎて顔の筋肉疲れ過ぎです。
みなさま、楽しい時間をありがとうございました。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(6) | ▲ top
回転寿司のくら寿司
2007/02/19(Mon)
飛弾の帰り道が高山経由でも白川郷経由でもなく、元来た道を戻ることに決まった時点で、夕飯はくら寿司に決定。

富山市に向かう途中で「全皿100円」とか「イベリコ豚うどん」の旗がはためくくら寿司婦中店を見つけたからだ。

7時頃にくら寿司に入ったのが、覚悟していた通り21組待ち。
この時点でオットが帰りたそうにするも、断固阻止。
このくら寿司、店内が広く、コンベアー(って言うのか?)が3列くらいある。
なんか遊園地に来たみたいにウキウキするのは何故だ。
30分くらいでカウンターに案内される。カウンターには5皿注文するたびに落ちてくるガチャポンみたいのが無いのでちょっと残念。←要らないくせに。

そうは言ってもくら寿司に入ったこと自体が初めてで、タッチパネルも未体験。
とりあえずは腹ペコ青虫なのでタッチパネルなどの使用法など熟読している場合ではない。
オット共々目の前に流れている皿をムンズと掴み頬張る。
おぉ!普通じゃん!(失礼な夫婦)。
次々に流れてくる皿には赤い中鉢みたいのに乗ってくる寿司もある。
なんだろうか?
生ズワイ蟹と茹でた蟹など3貫乗っかったのが流れてきたのでホッホ~イと取り上げパクッと頂く。
おぃおぃ、なかなかいけるじゃないか。
これは皿2枚重なっていたから200円じゃな。

この辺りで余裕が出てきたのでタッチパネル使用法を読み出す。

ん…?

あれ…?

ご注文のお品は赤いトレーに乗って運ばれてきます、云々…

赤いトレー!?

さ、さっきの生ズワイ蟹の皿!あれはよそ様の注文品だったのでは!( ̄○ ̄;)

タラ~リと背中に嫌な汗が流れる。
オットに「どーしょう…お店の人に説明して謝ろうか?」と小心者故あたふたするが
徹底的な人件費削減により安値が実現した店内には声を掛けられそうな店員なんておらず、誰に対してでもないが小さく「ごめんなさい。ごめんなさいね。」と呟いて自分の馬鹿さ加減を戒める。

その暫く後に店員さんが平謝りしながら隣に座っている老夫婦に蟹の3点盛りを持ってきた。
どうやらその方の注文品だったようだ…(@.@;)

店員さんもお隣のご夫婦も、本当にすみませんm(_ _)m

単純に 「美味いのか?」、と聞かれたら即答は出来ないが
100円であれだけ豊富なネタを提供でき、且つ楽しませることが出来るのはたいしたものだ。
事実すんごい楽しかったし♪

次は地元の店で待ち時間の節約のために携帯で予約、
ボックス席に座ってガチャポン(みたいの)をゲットしたい。←やっぱり欲しいらしい。

さえて、その頃息子はバイト先で
娘はスーパーのお弁当で夕飯を済ませていたもようです。
ごめんね。

かなり楽しい充実した一日でした。
運転手のオットよ、ありがとう。ご苦労様でした。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
飛弾古川
2007/02/18(Sun)
200702180106062
20070218010606
20070218010605
岐阜県の飛弾市古川町の「しろ壁と用水がいい」と言うので富山から岐阜へGO。
で、用水がいいってなんだよ?

古川に到着して町を歩いていたらその意味がわかった。
生活に用水が馴染んでいる様子が伺える街並みだ。

用水もコンクリで固めたような味気無いものではなく、石を重ねた造り。
柳なんかも植えてあって、ちょっとやり過ぎ?的な観光地を狙う意図見え見えのわざとらしさもチラッと見え隠れするが それでも補修はしなきゃならないのだからその際にコンクリで味気無くするのよりはずっといい。

蓬莱というお酒の造り酒屋もあったので中を覗いてきたが、昔ながらの家をうまく補修してお使いで、太い梁、高い天井が美しかった。
昔の立派な日本の家は宝物ですね。

祭り会館広場で一個200円の大きい揚げ立てコロッケを売っているおばちゃんのお店があり、一個いただく。

じゃが芋がゴロゴロで美味しかった。

高山のように観光地化されすぎていなくて、私たちにはとても好感の持てる町でした。

お土産やさんではなく、JAのスーパーで赤かぶの漬物を買って帰宅の途につきました。

白川郷を通って帰る予定が、通行止めになってることが判明したので泣く泣く元来た道を戻って帰ることに。

でも雪もちらちら降ってきたので、それでよかったのだ。うん。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(4) | ▲ top
オーボン!
2007/02/17(Sat)
200702171358274
200702171358272
20070217135827

↓の記事にあるとおり、行ってきました、買ってきました!

今日はこのまま高山を経由して帰宅する予定で持って帰るのは無理っぽいので 車中でパクつくのだ。スプーンもつけていただいたし。

3個も食うのか?とかは考えないように。

もち カヌレもマカロンも購入。

これで帰宅後も楽しめる~(*^_^*)

「ついでだから高山で泊まるか?」

オットさん、冗談だよね…?
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | ▲ top
とっつあん
2007/02/17(Sat)
200702171352406
200702171352404
200702171352402
20070217135240
富山市のラーメン屋さん「とっつあん」にて。

わたしは塩ラーメン、オットは味噌ラーメンを注文。
もちろん餃子はつきもの。

塩ラーメンにはチャーシューが2枚、メンマにネギ、キクラゲ、海苔がONしてます。

メンマがわたしには少々くどいけれど、麺の固さといい、チャーシューのとろとろさといい、うまーっ!
キクラゲのコリコリもアクセントになりGoo。

スープはあっさりではなくこってり。やはりわたしにはちょっと濃い。

オットの味噌ラーメンは塩ラーメンよりも太目の麺で 
チャーシューは一枚だが、スープにもやしや挽き肉が入っていて、こってりなようでさわやかな味わいはどうしてだろう。
わたしもオットも味噌ラーメンにぞっこん!
最後のスープの取り合い。(笑)

餃子は具がたっぷりでボリューミーなのにあっさりしている。いくらでも食べられそう。

実は先日の高岡行きの時にパンのボブとオーボンにも寄ったのだがオーボンが定休日だったのでケーキを食べることができず悔しくてジダンダを踏んだのだが、今日はそのリベンジだぁ!

ラーメンのデザートはオーボンのケーキに決まりっ♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
Nさんに対抗(笑)
2007/02/16(Fri)
20070216145919
某ブログで2月の金沢にアロハを着て海パン履いてレイを首から下げウクレレを持ったイケメンを発見。

ニャン太郎も負けじとアロハを着て外に出てみた。

寒いっちゅうの!

アロハだけで力尽き、海パン&レイの制作は断念…

この記事のURL | 日常 | CM(6) | ▲ top
近眼よサラバ
2007/02/16(Fri)
友人から
「15日に所用で富山に行くんだけど、暇なら付き合わない?」
とお誘いがあった。

もちろん暇なので即OK。

なんでも富山の眼科医で一週間前にレーシックの手術を受けたらしく、その術後検診らしい。

レーシックはわたしも以前から興味があったので興味深々で話を聞く。
友人が医者から言われたところ、20歳以上の人から手術が出来る。しかし、40を過ぎて手術を受けた場合は、今まで老眼ではなかった人が術後急に老眼になったり、元々少々の老眼があった人も度が進む場合があるらしい。
そのことをきちんと理解、承知したうえで手術に臨むようにとのこと。
やはりそうか。
あと、術前検査で角膜が薄いと判明した場合は手術が出来ないらしい。

老眼の件は少々困るが、コンタクトレンズも眼鏡も無しに遠くがクリアに見えるのは魅力的だ。

コンタクトレンズをしょっちゅう買い換えたり 眼鏡を買ったりすることを思えば決して高い買い物ではないかもしれない。

ちなみに富山の某眼科クリニックでは、キャンペーン期間中のため、今なら手術費用30万円(検査代別)のところ、術前術後検査代込みで17万円で出来るそうです。
検査だけなら無料とか。

友人は術後も順調らしく、少々のハレーション状態はあるものの(誰でも術後は数日あるらしい)よ~く見えて快適だそうです。

最近の生命保険はレーシックは保険給付対象外の場合もあるらしけれど、数年前以上昔に加入した保険なら手術給付金も受けれる可能性があるとのこと。
レーシック手術に興味のあるかたは一度自分の加入している保険会社に確認してみるといいかも。
給付が受けられればかなり出費は少なくなると思われます。失敗も少例ながらあるみたいなのでちょと怖いけど…

でも、近視の度数が悪すぎて眼鏡などで矯正しても1.0以下にしか出来ないわたしには羨ましい話でございます。

老眼が進むのはちと困るが。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(2) | ▲ top
カエマちゃんに対抗(笑)
2007/02/15(Thu)
200702152306374
200702152306372
20070215230637
20070215230636
アプリやいちごに添い寝。
「あんた、新入りのくせに生意気よ!」
と、いちごに教育的指導を受ける。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(2) | ▲ top
Skype
2007/02/14(Wed)
20070214153600
かれこれ2年ほど前からやりたかったSkype。

遠方の友人たちに声を掛けるも、誰もその気になってくれなくて初体験も経験しないまま本日に至っていたのだが
今朝その当時Skypeに誘っていた友人から電話があり、Skypeのことを聞かれる。

なんでも、知り合いの方から
「アメリカに住む息子とよくSkypeでテレビ電話をしているから離れている気がしない。2時間くらい話すこともあるし」
と聞いて、わたしから前に誘われたことを思い出したらしい。

よくぞその気になってくれた!(感涙)

即 ダウンロードを強制。
マイクもあるとのこと。
すぐにそれをパソコンに接続するのだ!

ところがわたしが以前に買ったマイク付きのヘッドフォンが見付からない。
さては犯人は息子だな?

息子に問いただすと
「あるけど…、ヘッドフォンが折れた…」とのこと。

なぬーっ!
まったくもう!

息子が部屋から持ってきたのを見たら、マイクは使えそうなので取り合えず初SkypeスタートV(^-^)V

なんとクリアな音声!
電話よりもよほどきれいに聞こえる。
しかも5人同時に話せるとのことだし、なんと言っても無料というのが素晴らしい。

これでカメラがついていたらそりゃ臨場感たっぷりの会話になることだろう。

久々に時間を忘れて話しました。

次はカメラにチャレンジか?

いやいや、部屋を片付けて化粧をしないといけないし、鼻もほじったりできないから、それは無理だろう(←ほじるのか?笑)

さぁ、みんなでひろげよう。Skypeの輪♪

次の野望はネットラジオ(笑)。

インターネットって素晴らしい。
ビバSkype♪
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(2) | ▲ top
あたらしい家族
2007/02/13(Tue)
20070213202929
200702132029282
20070213202928
かわいいやつがやってきた。
ニヒルな振りしてますが、心根の優しいにくいあんちくしょうでございます。


某ブログで見てから かわいいなぁ…と秘かにラブッていたものの、
あたしの編み技術の無さと根気の無さからは、到底産み出すことが不可能な一品、と諦めていたら
お友達のママさま様サマSUMMERが作って下さったのでございます。ワーイワーイ\(^▽^)/!ありがとうございます。

さっそく記念撮影。

これってお尻に重みになる豆が入っているみたいで、しっかり安定して座ってくれるのね。

フェルトあぷりともすでに仲良くなったニャン太郎でございます。

この記事のURL | 日常 | CM(6) | ▲ top
スタバライブ
2007/02/11(Sun)
20070211194057
以前友人が出演したライブのゲストで出演していたたっきーさんがボーカルのドン・パチェコがエムザのスタバでミニライブをするということでやってきました。

7時の回が終わり、次の8時の回を聴いてから帰ろうかな、とマロンデニッシュを食しつつ待機中。

やっぱり好きだなぁ、彼女の声。
のびやかで温かくて、特に低音が好き!
でも高音で高らかに歌いあげるところも好き。
とにかくわたしのツボをキュッキュと押される歌声なのです。
浸っているだけで幸せな気持になってくる。


エムザのスタバは好きだし、珈琲を飲みながら彼女の歌を聴けるのはすごくすごく嬉しいのだが
やっぱり雑音が入るのは残念。

いつか又 どこかのライブハウスで彼女の声に聴きいりたいと切に願う。


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
またまた魚付林食堂
2007/02/11(Sun)
20070211000200
昨年から
「ランチしよーねー。」と約束していたお友達と
ようやく都合が合い、杜の里の某スーパーの駐車場で待ち合わせ。

年齢はわたしより一回りくらい上の彼女なのだが、
明るい上にエネルギッシュなので年齢差を全く感じない。
実際、私と彼女の見た目年齢もほぼ変わらないかも。(あたしが老け過ぎということでは無いと思いたい^^;)

知り合って初めての二人っきりの食事なので(笑)
初デート気分で気取ったフレンチなんかを予定していたのだが、
「あら~、あたしはどこでもいいわよ~♪」
と ものすごいラフな答えだったので急遽変更。
大好きな魚付林食堂へGO!
だって、予定してたレストランって
一応地図は印刷してたけど、たどり着けるかどうか不安だったんだもん。(@方向音痴)
お友達も「あたし方向音痴だからナビは無理」って言い切ったし。(笑)

魚付林食堂なら絶対に間違わずに行けるから、即決定。

お料理の写真はイマイチどころかイマヒャクですが、
冷凍の食材は一切使わないというこだわりが生かされている海の幸丼でございます。

店内に入ってすぐに
「隠れ家みたいで素敵だわ~」とニコニコ。
海の幸丼が運ばれてきたら
「うわー、美味しい美味しい♪蟹の剥き身も甘くて美味しい~♪」
と大喜びしてくれました。
よかったわ(*^_^*)

食事のあとは場所を変えて珈琲タイム。

実は昨日も行ったけど、内灘のUNICへ向かうも、満席。
どうする?と思案してたら
「松村レオの実家って医科大近くの喫茶店なんだって?この間テレビで放送してたんだけど。」と友人。

あ!そうそう!ビーノブランコね!

友人の機転のお陰でカフェ放浪しなくて済みました。

ビーノブランコではテラス席に座ってのんびり珈琲タイム。懐かしい珈琲の味。

なんやかんやとお話しながら、友人の
『愛情たっぷり&無駄な干渉無し、だが、ポイントはきっちり押さえた子育て』
に目からウロコがポロポロ。
夫婦仲もいいのよね。
見習わせて下さい、先輩!

よさこいを始めてから、普通ならあまり親しいお付きあいのない
自分より年上の方々と知り合うことが出来て、みんなから沢山の大切なとを教えてもらっている気がする。

それは子育てだったり、オットとの関わりかただったり、人への気配りだったり。

今年はいろいろ事情があって休会に決めたよさこいだけど、
みんなとの縁は切りたくないと今日もつくづく思った。

出会いは宝ですね。

また一緒にランチしてくださいo(^-^)o



しかし、彼女がわたしのオットを仕事繋がりで知っていたことにはビックリ仰天。世の中狭い!
オットのことは「ものすごい優しい人」だと言われたのでオットを今日は誉めておこう。
「方言の上手い人」という評価はあまりにツボをついていて爆笑だったが、これは内緒に(笑)。

オットよ。たまには妻にもものすごい優しくしてみてはどうだろうか?ん?
この記事のURL | 美味しいもの | CM(4) | ▲ top
鮎屋 牛肉桜流ごぼう巻き
2007/02/10(Sat)
20070210231145
美味しいものをよーくご存知の方に先日いただいた鮎屋牛肉桜流ごぼう巻き。

レトルト殺菌してあるので半年も常温保存可、とのことで、おかずが何も無いときの最後の頼みの綱にしようと思っていたのですが、
『その時』があっさりとやって来て頼みの綱もあまり有り難みなく開封。(涙)

わかってる。わたしが悪い。
寝坊して弁当を作る時間が無かったのだ。
いや、これがあったから、今年年初の密かなわたしの誓い『娘の弁当は欠かさず作る!』を2月早々に破らないでいられたのだ。ありがたやありがたや。

これがあればあとはものごっつぅ適当でも許されるというものだろう。
冷凍のキンピラゴボウとか冷凍のゴマ和えとかプチトマトとか…(酷すぎる!)

だが、さすがに美味しいものをよーくご存知の方からいただいたブツである。

オットが帰宅早々に
「あのゴボウの牛肉巻き、ただモノじゃないな。すんごいウマかった!」
と鼻の穴をおっぴろげて話す。

やっぱりか!やっぱりそうだったのか!
お弁当に入れた残りはまだ大切に冷蔵庫にしまってあったのをこっそり出してちょっと温めてこっそり(ヲイ)夕飯の共にする。
娘はお友達と夕飯食べてくるし息子はバイト先(ラーメン屋)でまかないが出るのでわたしとオットの二人の食卓だったから
「あーたはお昼食べたからいいよね?」とオットには与えず独り占め(鬼嫁)。

旨味たっぷりの牛肉がほろりと口のなかで解け、ゴボウもしっかり味がしみていて軟らかい。
うま~っ!

これは息子にも残してやらねば…やらねば…やら…ね…ば!

と なんとか理性を保ち半分残しました。偉いぞあたし。

今朝キッチンに行ったら
冷蔵庫のごぼう巻きはあっさり無くなっていたので 夜中に帰ってきた息子が食したようです。

Kちゃま、美味しいものを本当にごちそうさまでございました。
やっぱ、人様に差し上げるときは正統派でいかな、ね。受け狙いはいかん。ね。うん。そりゃそうさ。はい。おほほ。ぐはっ。うへへ。ニヤッ(本当に反省してるんか?)
この記事のURL | 美味しいもの | CM(2) | ▲ top
カエマちゃんとランデぶ~。
2007/02/07(Wed)
200702071509354
200702071509352
20070207150935
お借りしていたかなりツボにはまる本をお返しすべく
ランデぶ~におさそい。

念願のサリーナで待ち合わせ。

ピザ(ハーフ&ハーフ)もパスタ(たこのトマトソースだっけ?)もちょっと塩が強いけれどわたしの好みでした♪

ドルチェはアーモンドのプリンと塩ジェラート。
カエマちゃんのティラミスはかなり美味かった…(-^〇^-)
塩ジェラートはさっぱりとしていてこれもありだ。

恋こがれて一年くらいか?
やっと出会えたサリーナはなかなか好印象のお店でございました。
メニューが書かれた黒板のイベリコ豚の炭火焼き(2300円)がぐるぐると頭のなかをまわっています。

ニヤリとする黒い心を吐いたり、悪だくみしたり、
なかなかブラックな笑い満載のランチタイムは楽しかったです。
カエマちゃんいろいろありがとう。

また悪い話しようね(笑)
この記事のURL | 美味しいもの | CM(4) | ▲ top
そら豆ダイニング
2007/02/05(Mon)
20070205165033
今日のお弁当を注文。525円30食限定で12時よりオーダー受付。
今日のメインはキャベツミンチでわりと大きなキャベツが豚肉の挽き肉にザックリ入っていて美味し。
メンチカツ以外に揚げ物2種がついてましたがどちらも中に何かが巻いてあるという作業をしてありなかなか手の込んだお弁当です。
かぼちゃと挽き肉の煮物も美味しいし、これで525円はお得すぎる。サラリーマンには嬉しいメニューですね。

本日のデザートはノリオダイニングでケーキを買って我が家でお茶タイム。

友人がうちのワンと遊びたいと言ってくれたからなのだが、わたしよりも我が家のワンに好かれる友人。飼い主の面目丸潰れ。チッ…

実は今日が誕生日だとのことだったので おめでとうを連呼してやった。
今日から16日はわたしよりもお姉さまだ。
姉さん姉さん姉さん♪と嫌がらせに慕ってやろう。

今月はダイエット強化月間のはずなのにこんなんでいいのか?

体重は順調に右肩上がりでゴザイマス。プンッ!
この記事のURL | 美味しいもの | CM(0) | ▲ top
| メイン |
