2010 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まぐろ焼き
2011/01/17(Mon)

まぐろ丼のあとはまぐろ焼き
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
築地にて
2011/01/17(Mon)

まぐろ丼で朝ご飯
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国技館なう
2011/01/16(Sun)


この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おせち
2011/01/11(Tue)

フレンチMakinoのおせちを今年もお願いしてお正月から堪能です。

まぁ、どれもこれも材料を吟味して、丁寧に手をかけて作られた絶品のお料理。
お正月らしく黒豆のクリームチーズ和えが入っていたり、口に入れたらホロリと崩れる頬肉の煮込みや、むっちりしながらもやわらかな食感のアワビ、オマールエビ(だっけ?)のサラダに、サクサクなパイ生地に包まれたロブスター?…いかん…記憶が…シェフのメニュー書きをどっかに置いてあるんだけど入浴中にUPしているので詳しいことは割愛。
なんと何気なさそうな人参のサラダまでがむちゃくちゃ美味しくてビックリ。とにかく今年も価値のあるお節で大変満足です。おいしゅうございました。



この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
溜まった画像2
2011/01/11(Tue)


さて、こちらは会社カレンダーより早めに年末休暇をいただいて、やはり、二日前くらいに急にお誘いしたのんさんと突撃したモグラキッチンのランチです。

わたしはあんかけのオムライスを注文しましたが、たまごのフワトロ具合や味付けなどが絶妙で美味い!
オープン半年で人気店になるのが納得できます。
のんさんは鍋ご飯(ストーブの鍋で炊いた炊き込みご飯)を注文しましたが、こちらもいい塩梅の味付けでした。
ただ、入り口近くのテーブルだったのでちょっと寒かった。次は奥の席を予約時にお願いしたいと思います。
スタッフの方も感じ良くておされなお店でした。
「お客さんも若くてお洒落な方が多いね」とのんさんに言った次の瞬間、
お洒落とはちょいと違う、かなり妙齢のご婦人のお客様方が奥のテーブルから出てらっしゃったので、安心しましたわ(わたしでも大丈夫そうです笑)。


バーカロに行きたいと思うことがあっても一杯で入れないことが多いのですが、モグラキッチンに行く選択肢もできて嬉しいです。女子会に最適ですわ~



この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
溜まった画像
2011/01/11(Tue)


長らく記事をUPしていないと、
「ゆんちゃんには珍しく、お家ご飯をきっちり作っていい奥さんをしているのかしら」
と 思われた方もいらっしゃるようですが(のりちゃんとか、のりちゃんとか、のりちゃんとか)。
ランチは仕事が繁忙期のためあまり行ってませんが、夜外飯(よるそとめし)は夫の飲み会のときに、たまに行っておりました。携帯アドレスを変更したためにUPできなかっただけですね。はい。
あ。いい奥さんは一年中開業しておりますわよ。ええ。


こちらの画像は県庁近くのラーメンの吉宗の並びにある某店です。夫の飲み会を知ったのが前日だったので、急な誘いをK子ちゃんにかけて夫の飲み会の隙にご一緒いただきました。←いい妻やろ?違っ?


ちょいと気取ったお店かと思いきや、思ったよりもカジュアルな雰囲気で、夜も気軽に来れるお店でした。
お料理も美味しく、パンも美味しい。デザートの画像は、携帯から送るには容量不足だったので載せませんが、ボリューム、味ともになかなか良い感じでした。

最初にコースをオーダーするときに、お店の方に肉のメインは何かと伺いましたら
「ぎゅうぶたとりからになります。」
と言われ
「鶏の唐揚げ!?」と一瞬目が点になりました。
牛肉、豚肉、鶏肉の中から選べということでしたが、えらいアバウトな説明(笑)。そんなん肉を選択した時点でわかるわ!(笑)
一瞬、鶏唐で止まった脳みそは「じゃあとりで」と、自動的に鶏肉のメインをお願いしておりました。
たしか、出てきたのはホロホロ鳥のお料理だったと思います。ええ。美味しかったですよ。うん。


ランチもCPがいいそうなのでいつか行ってみたいと思います。

いつもわたしの突然の誘いを快く承諾してくれてご一緒下さるのんさんありがとう。そして快くのんさんを出してくれる氷川きよし似のイケメンご主人様もありがとうございます。


こんだけ褒めて書いておいたら次も誘いやすい…よね
へへっ




この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
成人式
2011/01/08(Sat)
kiyoりんとフレンチランチをたらふく食べた後に破水して、あらあらまぁまぁ、と淡々と通っていた産婦人科に行って、病院食とは思えない美味しい夕飯もたらふく食べた後、すんなり出産できた娘が成人式を迎えます。←20年前から食いしん坊なのは変わりない

面長で日本髪を結ったらなかなかの日本美人になるであろう娘(親バカ全開)ですが、親の期待とは180度違うヘアメイクで成人式を迎えるようです…


なにはともあれ、元気で健康に同級生のみんなと成人式を迎えられることに感謝。

どうか、自分を大切に。友達やまわりの人を大切に。そして、大切にされる生き方をして欲しいものです。


成人式を迎えられる沢山の新成人に幸多かれと祈ります。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
2011/01/02(Sun)
昨年は本当にいろいろあった一年でした。

今思えば
「忍耐の一年になりそうです」と昨年の誰かの年賀状に書いたのが、その通りになったということで。

なので、今年の年賀状には(年末出しましたので元旦には届いていないかと)穏やかな一年にしたいと書いてみました。


激動の一年をなんとか乗り越えてこれたのは、友人たちの存在が大きかったと心から感謝しています。
本当にありがとう。
いっぱい心配を掛けてごめん。


娘は、卒業したら県外でお仕事すると決めたらしく、息子の転勤もいつあってもおかしくない状況。
家族4人がひとつ屋根の下で暮らすことは、これからそう長く続きそうにありません。
脱ぎっぱなし、散らかしっぱなしの彼らの足跡を
文句を言いながら片付けるのもあと少しかもしれないと思うと、
自分以外に散らかしたり汚したりする人間がいて、それを整えることができるのはもしかしたら幸せなことかもしれないな、などと神妙に思ったりするのです。
部屋に自分しかいなくて、掃除も洗濯も食事の支度も、自分のことを自分でするだけの生活。自分以外の誰の生活の匂いも痕跡もそこにはない生活が、もしかしたら…いや、何十年後かには間違いなく待っていると想像すると、山盛りになった洗濯物さえ愛しくなります。
まぁ、こんなことを感じるのは年をとったと言うことでしょうか。いや、大人になったのに自分の片付けが出来ていない息子たち(の躾が出来ていないこと)を恥じなければならないんですよね。



そうは言っても、片付けた尻から散らかされると、ムッとするのですが。


これからの人生は穏やかに、しなやかに、でもキリッと背筋を伸ばして生きていきたいものです。


みなさま今年もよろしくお願いいたします。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
