2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楽しいこといっぱい
2008/05/31(Sat)
あれは今月初めだったか、
参拝すると、めっちゃ忙しくなって、必要なお金がちゃんと回ってくるようになる御利益あり という神社にお詣りしてきたのだが

その直後からやたらに忙しいわたくしでございます。

いや、仕事は忙しくなっても時給は上がらないのであまり御利益とは関係ないのだが、そっちではなく楽しい仲間とのお付き合いが忙しいのだ。

これは御利益なのか?
そうなのか。

そっちだったんだなぁ…あたしの場合(笑)

と言うことで
GWの九谷焼茶碗祭りや
山菜採り、
フラリ滋賀県、各駅停車の旅
と楽しい休日が続いた上に

今回は割烹勝一さんの二代目のりさんが主催下さった「第3回 大人の遠足」に参加させていただきました。
今回は小立野寺院群をめぐる遠足です。

待ち合わせ場所が 清酒の福光屋さんのアンテナショップ前ということで きみ犬ちゃんと一緒にバスで向かい、
集合時間よりかなり早めに到着したとなると、そりゃお店に入ってみるのは人情というものです。

そこに アルフォンソマンゴーの、姿も美しいお酒が並べられていたら そりゃ
「あら 美味しそう」と呟くのも人情です。

20080531023230


なにせ待ち合わせまでまだ40分もあるのだもの、併設されているカフェで一服がてらきみ犬ちゃんと試飲させていただくことに。

これが!
あーた!
まるっきりマンゴーですの!←当たり前だが

濃厚かつ アルコール度数も高くて お猪口にほんの5ミリ程度の試飲でKOされました。
うま~いo(^-^)o

調子に乗って柚子のお酒も一口試飲。

これも!うま~い!

辛口が好きな方はダメかもしれませんが、ちょっとした手土産にいいかも。

こちらでは酒粕のレアチーズケーキと冷たい加賀棒茶のセットを注文。
まさに酒粕!という美味しいチーズケーキでございます。←実はアルコールに弱いのでこの時点でヘロヘロ&テンションMAX

セットの冷たい加賀棒茶が爽やかで香ばしくて本当に美味しかった。ゴックンゴックン。

こちらのメニューはセットで500円とCPもぐぅ~(^皿^)b

この後 続々と集まってくる遠足のメンバーもドヤドヤと福光屋さんへ流れ込み
マンゴーが!柚子が!美味い!
と 頼まれもしないのに宣伝しまくり試飲を勧める酔っ払い=あたし。

遠足の前なので荷物は禁物。お買い上げなんて野暮なことはいたしません。(ごめんなさい。福光屋さん)

お店の方がとても感じがよくて好感の持てるお店でした。
今度は買いにいきますね。

さて 遠足の時間となりました。
ボランティアのまいどさんのたーさんに案内いただき 金沢市民でありながら全く足を踏み入れることのない寺院群をテクテクして拝観させていただく今回の遠足。

幼少時に徳川家から前田家に嫁ぎ、若くして逝去された珠姫さまを祀った天徳院を始め 坂を上ったり下りたりしながら
はぁはぁと息を切らせつつも 笑い声だけは絶えない遠足。
20080531023236


昼食やおやつタイムまでスケジュールに仕込んである遠足。
途中で ネタにしかならない不味い飴やグミを配られる遠足。
海外みやげのポッキーみたいのが配られたときは安堵した遠足。
たーさんの案内がもの凄く解りやすくて、豊富な知識に裏打ちされた説明が面白かった遠足。

ランチでは
「脂っこい」だの
「多すぎる」だのの他のメンバーの発言に、首を傾げながら完食した遠足。

20080531023234


おやつに入ったお店では
「サービスしすぎ」と、他のメンバーがスプーンの進まないボリューミーセットに舌鼓を打ちながらペロリと食べきった遠足。


20080531023232



遠足に参加しなくても打ち上げだけには参加するメンバーがいる遠足。(笑)

「晴れやかな楽しいテーマソングを作ってよ」と
主催者から頼まれて 素直に作って来てくださった作曲家のメンバーがいるのに
なかったことにしている主催者の遠足。

あれだけ食べても 二次会でオムタンという オムレツナポリタンを食べているメンバーがいた遠足。

遠足の詳細はその方々のブログを参考にしていただき(わたしも参考にするので他のみなさんはキチンと書くように(^人^))
わたしの今回の遠足の記事はこれにて終了。

そして この後福井三国へナポリピザを食べまくる企画にも参加。

いつだって楽しい仲間との美味しい時間がわたしを元気にしてくれます。

楽しい時間をありがとう。

ちょっと不器用で照れ屋だから うまく言えないけど
みんなに会えて仲間にしていただいたことを本当に嬉しく思っています。

また近いうちに!

ありがとう~(^-^)/

みんなが忙しくなって遊んでくれなくなったら

又 あの神社に参拝してこよっ♪
うふふ

この記事のURL | 携帯より更新 | ▲ top
| メイン |
