2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楽しい毎日を過ごしております。
2009/03/17(Tue)
ナナちゃんでお気づきの方もいらっしゃると思いますが
数日前まで諦めていたスキマスイッチ再始動ツアー「ダブルス」に行ってきました。
おともだちのみなっぺちゃんが
「チケットを譲ってもらえました!行きませんか?」
とメールをくれたのは公演の何日前だったかしら?

あわてて上司に
「休みたい」と申し出て
「若いもんに混じってミーハーするの?」と指摘され
「バレてましたか・・」と苦笑しつつしっかりお休みゲット。
みなっぺちゃんと名古屋駅で待ち合わせて
にこにこの再会。

実はみなっぺちゃん、
かなりの食いしん坊さんでかなりのグルメさんであります。
そのグルメなみなっぺちゃんが一押しの絶品タルトタタンを
わざわざ京都で購入して持参くださいました。
「ゆんさんに食べてもらいたくて♪」
なんて かわいい顔でにっこり言われたら、わたしが男なら落ちてるわ・・・。

さっそく、ふたりで高島屋の二階テラスのようなところでいただきます。
なんせ、とりあえず近場で食べる場所がここしかなかったのだ。

強風のため髪の毛乱しながらではありますが
「うまーっ!」の連呼(笑)
一切れにほぼ一個のりんごを使用しているらしいタルトタタンは表面は砂糖のちょっと焦げた香ばしい味がするのが嬉しくしっとり。一番下のタルト生地のほかは上から下まで全部りんご!
これが甘すぎないのになんとも上品な重厚な味わい。

だめだ…
こんなん食べたら他でもう食べらんない!
これまた美味しい生乳のヨーグルトを準備してくれたみなっぺちゃん。
ヨーグルトを掛けて食べたらまたまた美味しい~!

しまった…画像を取り忘れてしまった…
本当にご馳走さまでした!

ちなみに、みなっぺちゃん情報によりますと
「本店は京都の岡崎(平安神宮や京都会館が近くにあります)にある小さな喫茶店『ラ・ヴァチュール』。そこの息子さんが経営されているスペイン料理店『フィゲラス』(JR京都伊勢丹SUVACO2階)でティータイムにいただけますよ」とのことです。


しっかりタルトタタンを堪能して向かった先はミッドランドスクエア。
開場まで時間がまだあるので「お茶でもする?」と入ったのは
地下一階にあるピエール マルコリーニ。

実は珈琲945円というメニューボードをみて一瞬びびったのですが
ベルギーチョコのお店として有名だし
せっかく名古屋にきたんだから入ってみる?とちっちゃな清水の舞台からダイブしてみました。

アールグレイとマルコリーニ チョコレートガトーのセットをいただきましたが
素材の良さが伺えるマルコリーニ チョコレートガトーは濃厚なのに軽い。重くないのにしっとり。

タルトタタンを食べたばかりだろ!
という突っ込みは受け付けません。
セットで1680円。
この日限りの贅沢ですわぁ。
おいしゅうございました。

このあと摂取したカロリーを歩いて燃焼させるべくZepp Nagoyaまで10分の道のりを歩くわたしたち。
以前に行ったことはあるが、その時は名古屋在住の友人の車だったため全く道を覚えていないわたしが道先案内人。
線路の向こうに見えてきて、無事到着…のはずが
線路を渡ることができないことが判明し慌てタクシーに乗り込み来た道をもどるはめに…\(゜□゜;)/

やっちまったな。

開演間近に無事到着。


みなっぺちゃんがゲットしてくれたチケットは整理番号がかなり良く、
ほぼ3列目で見ることができました。ちかっ!
一年以上待ったスキマスイッチふたりのアコースティックなライブはニコニコで楽しくて仕方ないふたりの様子が伝わってきて終始微笑みっぱなし。
やっぱりふたりの音楽が好きだ!スキマスイッチでなきゃいやだ!
ゆるゆるしたMCも健在。
これからまた、きっと二人の音楽がいろんなシーンに響く日々が訪れることでしょう。
それが嬉しく楽しみなわたし。

ライブ後はきっちり味噌カツ丼と手羽先を食べてきました(笑)

美味しい楽しい名古屋よありがとう。
みなっぺちゃんありがとう~\(^_^)/


この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/1083-607ceec1

| メイン |
