2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
すじこん
2009/06/13(Sat)
20090613235715
牛筋の煮込みはわが家の好物なので、時々煮ますが 以前 大阪のアロハちゃんちに行ったときに食べさせてもらった蒟蒻入りの牛筋が美味しくて忘れられない。

美味しい蒟蒻が気軽に手に入る環境にあるので作ってみない手はないではないか!


と言うことで


「どのタイミングで蒟蒻入れるん?」
と 超初歩的な質問電話を入れてみた新米主婦24年目(笑)の私でございます。



「牛筋を二回茹でこぼして 水で洗って食べやすい大きさに切って、蒟蒻も好きな大きさに切って5分下茹でして一緒に煮るんやで。」


実はこの電話の時点ですでに牛筋は柔らかく煮込んであり…(ちゃんと茹でこぼしはしてあり味付けはまだ)
慌てて 蒟蒻を下茹でして合流させて 生姜をたっぷり入れて味付けしてコトコト。



うまーーーい!



沢山あった牛筋があっという間に空っぽに。


味付けする前の柔らかくなった牛筋を酢醤油と生姜で食べるのもいけるそうなので そっちは明日用によけてあります。


忙しいときに電話したのに、笑顔が見えるような声で教えてくれたアロハちゃん。ありがとう。


これからは牛筋には絶対に蒟蒻を入れようと思ったのでした。(嵩増しとも言う)
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/1105-42b0dc37

| メイン |
