2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
解体作業
2009/06/30(Tue)
数ヶ月前に吹き出し口にうっかり安全ピンを落としてしまい それ以来ファンが小さくカタカタと鳴るようになった除湿機。
今日はいつもに増してガタガタとうるさい。

いろいろ考えることがあり眠れない夜を過ごしていたら
そのガタガタが妙に気になり 時折騒ぐ解体病に火がつく。

とにかく見える場所にあるネジを片っ端から外し それでも本体カバーが外れない場合は隠れたネジを探して外す。

でカバーが外れたら
基盤をそ~っとよかして 内部の埃除去&掃除&異物排出


あ、安全ピンみっけ。

きれいにしたところで 解体作業とは逆行程にて組み立て。

基盤を戻す前にコンセントを入れたら 本体の金属部分と基盤が触れていて軽く火花が散る。
オーット危ない!

慌てて基盤を離し、コンセントを抜き 組み立て作業に入る。やばいやばい。ここで壊したら元も子もないよ。


フィルターもきれいに洗って装着。
無事完了。

今度こそコンセントを差しスイッチオン。
さっきの火花が気になったけど、なんとかスムーズに静かに動いてくれました。ホッ。



そうこうしていたらいつの間にか2時。
やばい。
朝起きれなかったらお弁当作れないぞ。
それから カボチャを煮たり きんぴらゴボウを作ったり。
適当弁当の準備終了。



昔から夜になると そのへんの物のネジを外して解体したくなる癖がありました。
子供部屋にあるもので解体できるものなんて、当時は目覚まし時計くらいで。
壊れてもいないのに解体して、元に戻せなくなって壊したこともしばしば。


今では壊れたり調子が悪くならないと解体しなくなりました。学習したね~(笑)


でも 直すつもりが うまくカバーを外せなくて
ペキッと壊すことはいまだにあり。


今回は無事 元に戻せてよかったよかったと胸をなでおろしてます。


余計なことを考えずに黙々と解体するのは楽しいものなのです。単純な構造の家電に限るけれど。


さて
ボチボチ寝るかな。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/1112-e7ff3fc1

| メイン |
