2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高岡→氷見
2010/01/11(Mon)
20100111221116
20100111221114
20100111221110
昨日 テレビで見た柴田理恵がナビゲーターをしている富山のPR番組を見て久しぶりに瑞龍寺に行こうということになり出発。
昨年12月にたんまり降り、金沢では殆ど融けた(我が家にはまだ残ってるけど)雪が、
前田利長公の菩提寺である瑞龍寺にはまだまだたんまり残っていた。
冷えた空気は荘厳さにますます磨きをかけているようだ。

瑞龍寺から970m離れた利長公のお墓にも歩いていってきた。昨年2月に金沢の野田山にある利家公の墓所と併せて国指定史跡に指定されたらしい。


そろそろお昼。写真も撮らずに瑞龍寺を後にする。 お昼は吉宗のカレーうどんを食べに行く。
お店は相変わらずの満席&ひっきりなしに来店する待ち客で行列。大繁盛だ。
カレーうどんにはご飯を一緒に注文せねばならない(らしい)。残ったカレーをご飯にかけて楽しむのだ。そう、ぱおちゃんに以前教えてもらった通りに注文。
美味しいが、お腹いっぱいである。
ついでに私達夫婦はあのカレーうどんの肉が実はそんなに好きではなく
「お肉少なめ」でお願いしたいくらい。いや、しないけど。完食するけど。

本当は氷見でご飯を食べるつもりで 昨夜から検索をして候補店を上げていたのだが、時間がなくてここになった。これはこれでよかったが、次回は氷見で食べたいなぁ。
鋳物の町である金屋町にも寄ってブラブラ散策。民家の玄関に置物のように丸くなっている二匹の猫を見つけ、思わず近付いたら、一匹が立ち上がってしまった。座っているときも丸かったが立って歩いても丸かった。普段は犬派のわたしだが、猫のこういう街に溶け込んだ微笑ましい風景には頬が緩む。



お腹は膨れたが氷見には行ってこよう。検索の際に引っ掛かったロールケーキのお店が気になったからである。
山岸ちまき本舗という、いかにも和菓子屋さんなのだが、ロールケーキをいち押ししているようなのだ。
で、買ってきた。いちご大福とカステラの端っこも買ってきた。
さっそく車でつまんで食べたこのカステラの端っこが思いの外美味しくて、カステラが美味しいのだからロールケーキもさぞかし美味かろうと期待が膨らむ。
オマケに頂いた上用饅頭も皮はしっとりで餡もわたしの好みにぴったんこで美味しかった。
帰宅して食べたロールケーキはフワフワしっとり。
うん。美味しいんじゃない。


帰り道にファミマに寄って取ってきたスキマのチケットは程々な普通の席。感謝。
今年は当たり前に普通なことを大事にしていきたいな。


天気もよくいい連休最終日になりました。(わたしは土曜日は仕事だったのだが)


最後についでみたいではあるが
成人式を迎えたみなさま おめでとうございます。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/1139-b329f8cb

| メイン |
