2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GWにようやく突入
2010/05/02(Sun)
昨日の5月1日の土曜日は仕事だったため
わたしのGWは本日から5日までの4日間。
大した連休にはならないので私的にはゴールデンならぬシルバーウィークくらいな気分。

昨年はデカ山を引っ張りに連れ出していただいたりして、楽しい思い出が出来たGWでしたが
今年は特に予定もないしつまらないなぁ、と思っていたら
「一緒に山菜採りに行く?」

会社の女子社員から声を掛けてもらい
「行く!行く!」
と即答。

女子社員のお父様の山が能登の穴水にあるのでそちらに行って山菜採り。
あたしゃ山菜がどれか分からんけど大丈夫?と聞いたらお父様やお母様、そして山菜大好きのお母様のお友達も一緒だから大丈夫とのこと。それなら鬼に金棒やね。
穴水と言えばかなり遠いので待ち合わせはAM6:30。眠いわ。

女子社員一家以外に部長一家やMちゃん、Kちゃんも一緒。

穴水の現地までの車中もワイワイ楽しい。

そして現地到着。
ザ・山間地。
すでにどなたかが採っていった後らしく、足跡多数。山菜見当たらず。
誰だー!勝手に人の山に入り込む輩は!

どろどろになりながら、イバラに泣きながら崖を登り、かなり上の方まで登るとようやくワラビがニョキニョキ生えていました。
歓声を上げて殺到するわたしたち素人(部長妻&Mちゃん&Kちゃん&わたし)。

しかし、今年は不順な天候のせいか、山菜の成長も悪いようで、ワラビもいまいちの成長ぶりだし、芹もちっちゃくて、三つ葉も例年よりかなり少なかったらしい。

それでも我が家には充分な量の収穫があって、ウホウホな1日でした。
お天気も晴れ。女子社員のお母様が作ってきて下さったお赤飯のオニギリも美味しかったし、すんごい楽しい1日でした。
帰宅後、山菜の処理もせず爆睡。夕方に起きて慌てて夕飯準備しながら処理。アリさんがいっぱい出てきました。田舎の山から街の山にようこそ。
来年も行きたいなぁ。と言ったら
「今月中旬から末くらいにイチゴ狩り行こう!」と盛り上がってました。

狩りが好きな社員仲間たち。わたしも好きだけどね。
又 誘ってくれるらしいですわ。みんなよりかなり年上なのに交ぜてくれて、ありがたい。ありがたい。

明日はGW恒例のアートzaマーケットを覗きに行こうと思います。茶碗祭りにも行けたらいいな。
楽しみー。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/1149-826df9f3

| メイン |
