2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドライブ&ランチ
2010/08/09(Mon)
友人からランチのお誘いがあったのは先週初め。
話したいこともあったので、会社にお休みをいただいてランチのお店をいろいろ考えてみた。

そんなとき、元同僚(若手)と現同僚(会社で一番の年長者@還暦)とご飯を食べに行くことになり、某ドン・キホーテ近くの中華店へ。
味はまぁ…あんなものかな。冷製中華クラゲが不味くて、他のメニューの美味しさが思い出せません。
中華を食べながら、元同僚(若手男子)が富山にある中華店の話をする。
お店は汚くて料理も出てくるのがめっちゃ遅いらしいが やたら美味しいというのだ。

金沢からはかなり遠いが、久々に遠出するのも悪くない。

友人間にリサーチすると、やたらコアな店に関わらず、行ったことのある面々がゾロゾロ。さすがグルメブロガーたちである。

情報収集もしっかりしたので 友人に遠出の承諾を得ようと連絡したら
「用事があって16時にかえってこなきゃならん」とのこと。
予定していた店だと何時に食べ終わるかわからないので、今回は残念ながら断念。

というわけで振り出しに戻るのだが
最近気になっていた加藤雅也がテレビで紹介したという圓八の生どら焼きの話をすると、友人は山中の道の駅にあるエコバッグを買いに行きたいという。
結局某イタリアンへ行くことに。
デザートを忘れられて食後30分以上待たされ催促しなければならなかったり、その後の飲み物もまたまた30分待たされて催促してもまたまた忘れられたりしたので、今回も料理が美味しかったかどうか忘れてしまいました。いろんなハズレが重なっております。
そういえば、昨日、法事後の食事会に伺った兼六園隣にある某和食店でも 刺身は馴れていてぬるいし、天ぷらも焼き物も味噌汁やデザートまで全てぬるく、しかも料理が運ばれてくるタイミングがむちゃくちゃ遅くて、途中トイレに立ったら準備された料理の品が配膳室にズラーッと並べたまま放置してあるのを目撃してしまって気分が悪くなったのが一番大きなハズレだったな。一番料金も高かったのに。


まぁ、ハズレることはたまにあるが、ここまで続くと笑えます。

今日は天気もよかったのでドライブがメインと割り切って楽しみました。
久しぶりにゆっくりと互いの近況報告をしたり、気になる商品も買うことができたので最終的には楽しい1日となりました。

気遣わずに自然体で、答えを求めていないことを知ってか、余計なアドバイスなどせず、淡々と聞いてくれる友人の存在を幸せに思いながら帰宅。


近い内にどっか旅行しようと言ったら、沖縄旅行が当たる予定だから待っていろと言われたので、そうすることにしました。(笑)


トラブルがあっても、笑い話にできるのは相手次第。


旅は心許せる人とゆったり行くのが最高。

沖縄旅行が当たったとの吉報をひたすら待つことにしよう。

今日もありがとう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/1164-e6103289

| メイン |
