2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祝ご結婚
2010/09/12(Sun)

お友達のYさんの結婚が決まったという嬉しい知らせが届いた。
これは前祝いをせねばならぬ!

と言うわけで、それをネタに、お久しぶりのメンバーでフレンチMakinoでディナーと相成った。

アミューズから始まり最後のデセール、コーヒーまで、毎度のことながら、
どの料理もとーっても美味しくて、シェフに選んでいただいたワインも飲みやすく美味しく、お酒のあまり飲めないわたしもクイクイいただけました。
スープと共に頂くフォアグラが、ソテーの仕方なのか鮮度なのか、香ばしくてすんごい美味しかった。フォアグラ経験値はさほど高くないから偉そうなことは言えないが今まで食べた中で間違いなく一番!スープも程よい酸味があってめちゃくちゃ好みの逸品。
6人でお邪魔したのですが、3人は他のスープが出てきまして、トランペットというきのこがとろけるスープでした。こちらもまったりと美味。←こういうのっていろいろ味見できて嬉しいね~


メインのお皿には鶏のお料理(名前失念)と氷見牛が。氷見牛はレアでありながら絶妙な焼き加減であれは何だ?ステーキでもないしローストビーフ?…とも違うみたいだし。タタキでもないか?食材や料理名をしっかり聞いてこないのはいつものこと。聞いても覚えないし。

デセールはマロンのパリパリパイ。
サックサクのパイの中にマロン。
うまーっ!!
実はこの直前、主賓のYさんに、シェフからのサプライズプレゼントの
チョコソースでご結婚おめでとうございますのフランス語(読めなかったけど多分そうだろう)が書かれたチョコムースの一皿が出され、みんなから熱視線を送られる中、Yさん完食。
ちょいと時間差でわたしたちのデセールが出されたときにYさんのデセールがサプライズ皿で終わったと勘違いした友人の一人が
「パイも半分食べる?」と優しく半分Yさんのお皿に乗せたのだが
わたしたちと同様にYさんのデセールがでると分かると
「あ!ちゃんと出るんやね」と
さっさとそのマロンパイをYさんの皿から引き上げようとする。早っ!
実際はマロンパイの人と桃のコンポートの人と、またまた二種類に分けて出していただいたので(Yさんは桃だった)
マロンパイは無事Yさんに献上されていました。

わたしも隣のお友達から桃のコンポートを半分以上いただきましたが これが又、食感といい甘味といい、最高にうまい加減のコンポート具合で、ヒンヤリとあっさりと食べちゃいました。
コーヒーも美味しくて全員おかわり。
いつまでも終わらないお喋りで長居してしまいましたが、どうにかお尻の根っこを引っこ抜き、お店を後に。
いつ行っても美味しい感動とにこやかなシェフの笑顔で幸せな気持ちになれるお店でございます。スタッフの対応も気持ちよかったなぁ。

楽しい夜ってあっという間。
また是非ご一緒しましょう!
ご馳走さまでした。



この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/1166-342c57f3

| メイン |
