2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
七尾ドライブ
2010/09/20(Mon)

朝から夫とプチ喧嘩した休日は、友人を誘ってドライブに出掛けて美味しいものを食べて発散するのが一番です。
いきなり誘われる友人はいい迷惑なようですが、付き合いも33年を超えると、
「ハイハイ。今から化粧するからとりあえず家にきて。」
と、諦めにも似た声でのお答え。すまんのぉ
突発的な誘いは最近日常化しています。


さて、本日は久々の七尾ドライブ。出掛けたのは11:30くらいだったのでランチにギリギリ間に合うか一抹の不安がよぎる。
目的のランチは、やはりお気に入り「ごはん処一歩の海鮮丼」である。


似たような年齢の子供を持つ親同士。悩みも似たようなもの。
友人のほうは、何年か前に難しい局面があったのを今は乗り切って、無事穏やかな親子関係を築けたそうで、彼女のアドバイスが身にしみます。簡単なようで難しいことだらけの子育てです。


七尾駅に着いた頃に助手席の友人に一歩に予約の電話をしてもらう。この時すでに13:15。入れるのか!?
案の定、電話口からは「今、満席で、まだテーブルに料理が運ばれていないお客様も多数いらっしゃいますし、ラストオーダーが13:40なのでご案内できるかわかりません」との危なげな返事。
そんなぁ。もし食べられなかったら、なんのために友人を無理やり引っ張り出して金沢から七尾まで走ってきたのか!?
入れなくても、無駄待ちになったとしても、とりあえず突撃よ!

一歩に向かう車内では
「来ちゃった」
と板さんにニッコリ微笑む特訓。

13:35。何回も行っているのに迷い道なわたしは、ラストオーダーギリギリの時間になんとか到着。
「来ちゃった」と板さんに言う前に
「どうぞ」と男前板さんからの逆ニッコリを受ける。
惚れてまうやろーっ!

ここの板さんはいつ見ても本当に爽やかでかっこいい。

わたしたちの到着直前に丁度奥の座敷のテーブル席が一個空いたところだったようで、ラッキーだ。

もちろん二人とも海鮮丼をオーダー。
鮮度、量、刺身の種類、どれも相変わらずのクオリティの高さだ。味噌汁、小鉢、香の物、茶碗蒸し付き。
これで900円って涙が出ます。
しかも食後のコーヒーまで付いちゃうよ。

友人との会話の中で「高校時代のわたしの宝はゆんちゃんたちという友人を得たことだ」なんて泣けるセリフを聞かされてありがたくて泣きそうになる。←そんなそぶりは1ミクロンも見せない気丈なわたしだが

友人と二人、大満足で一歩を後にして、次に向かうはシ・オンの足湯。…の前にきみ犬ちゃんちへちょっと野暮用で寄り道。
仕事で不在だと思っていたら偶然にお会いできてよかったぁo(^▽^)o

きみちゃんちを後にして、予定通りシ・オンで足湯していたら再びきみちゃん登場。美味しいラスクとサブレを持ってきてくれました。ここのラスク大好き!


3人でゆったり足をぬるま湯に浸らせてゆる~い時間を過ごさせてもらいました。


陽も傾きはじめ、私達もすっかりリフレッシュしたので家路を急ぐことに。



久々の夫抜きの休日は本音と爆笑に溢れた1日になりました。

友人からも「たまになら突撃の誘いもいいよ。」と許可をもらったので又誘ってプチドライブしたいと思います。
まぁ夫婦喧嘩はあまりしないに越したことはありませんがね。くすっ



この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/1168-efa00200

| メイン |
