2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あれから一年
2010/10/05(Tue)
今年も100km歩行の季節になりました。
わたしが爆笑のうちに100kmを歩いたあの日からもう一年になるのですね。早いものです。体重が戻るのは…←そっちか



今年はわたしが勤めている会社からは社長と常務とわたしの師匠の三人が参加。他の社員はみなさんサポーターとしてご活躍でした。

わたしはサポーターのサポーターとして、60km地点のチェックポイントになっている会社に炊きたて新米ご飯でおにぎりを握って応援に駆け付けましたが、
昨年はテルメが炊き出しのチェックポイントだったのに、今年はなんと会社が炊き出しポイントになっていて、芝寿司さんの太っ腹なご好意のおにぎりが参加者やサポーターに振る舞われておりました。詰めが甘いのはいつものことです。チッ…


それでも、せっかく握ってきたのだから!と、サポーターのスタッフや、チェックポイントに辿り着いた常務や師匠には、芝寿司さんのおにぎりを取り上げてでも、無理やりわたしのおにぎりを食べてもらいました。自己満でいーのだ。そーなのだ。
パート仲間にも「そろそろTさん(師匠)がチェックポイント入りするはず」とメールしたら、夜中にもかかわらず何人も駆けつけてくれて本当に嬉しかった!
自分のために歩くイベントだけど、ひとりじゃ出来ない、頑張れない。やっぱりみんなの応援は心のおっきな後押しとなって支えてくれるというのを、昨年歩いていて感じたのでした。だからこそ今回もみんなのあったかい気持ちが嬉しかった。

社長や常務は毎年100kmを軽く歩いてしまう不思議中年だが、師匠は30代後半なのに腰痛へっぽこ腰の持ち主。今までは挑戦するも惜しいところでリタイアしてしまい、今回が3度目の挑戦。
会社のみんなの注目は、Tさんが今年こそは100km歩ききれるかどうか!?に注がれていました。

60kmチェックポイントの会社では、かなりへたっていた師匠でしたが、そこから高校生の息子くんが併走(併歩か?)に現れ、次のチェックポイントからは奥さんも併歩する(その直前まで奥さんは実行委員の一員として動いていました)という家族愛に支えられて、痛くて重い足腰を抱えて、長い長い先の道のりを再び踏み出して行きました。
そしてついに翌日の昼過ぎに、「Tさん完歩!」という感動連絡がゴールに駆け付けたK子ちゃんから入りました。
そのメールに添付された師匠の画像は、くたびれきってはいるものの、やりきったという安堵と誇りに満ちた笑顔が輝いていました。
やったね!おめでとう!

今日は会社でもTさんが歩ききったという話題で持ちきりでした。みんな心配していたんだねー。よかったよ。あんな腰で本当によく頑張った。


今回、参加はしなかったものの、このイベントは参加する人はもちろん、応援するまわりの人にも感動を与える素晴らしいイベントだとつくづく思いました。
興味のあるかたは是非、来年の参加を考えてみてはいかがでしょうか。
完歩しても、出来なくても、きっと得るものがあるでしょう。


参加された皆様、サポートしてくださった多くの皆様、ボランティアで支えてくださった沢山の皆様、そして大きな心で協賛してくださった企業のみなさま、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
感動、感激、感謝。まさにそんなイベントでした。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 素晴らしいイベントですが -
のんさんも歩くならば考えますよ
2010/10/08 21:41  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
素晴らしいイベントであることを再認識されたということで、来年は歩行者として参加なさるのですね。頑張ってくださいね。
2010/10/08 08:36  | URL | のん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/1169-c1ef6c1f

| メイン |
