2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
親子ドライブ
2010/10/17(Sun)

先日息子から
土曜日に白川郷のお祭りに行く
と聞いたわたしは「お母さんも行きたい!」と無理やり乗っかって一緒に白川郷へ行ってきた。
何故か夫まで一緒だったのだが。
当日いろんな事情があって殆ど眠れていなかったわたしは行きも帰りも爆睡。帰宅後も爆睡。お天気よかったのにもったいなかったな~。


白川郷の各八幡神社では6日間に渡ってどぶろく祭りが催されていて、それぞれの神社で日にちがずれているらしい。息子は白川八幡神社のお祭りだと思っていたらしいが、白川八幡神社のどぶろく祭りは金曜日におわっていて、昨日は他の(名前失念)八幡神社だった。
舞台では地元の方の民舞やお囃子などが披露されて、観客はござに隙間ないほど沢山座っている。みな手には赤い杯。
その赤い杯は神社で400円で購入するのだが、アナウンスの合図とともに着物に割烹着を付けた地元の奥様方(独身者もいるかも)が登場。観客の杯にその神社で仕込んだどぶろくを注いでいってくださる。周りで見ていると、杯を手にしていれば座っていなくても注いでくれる。おじさんも注いでくれる。同じ注いでもらうなら綺麗な女性がいいとワガママを言う輩もいた。
何度でも何人もが回ってきてくれるので差し出せば飲み放題。明らかに酔っぱらって潰れている若者がいたが、果たして彼はどぶろくの飲みすぎか、ビールの飲みすぎか?
わたしもちょっと舐めさせてもらったが、独特の匂いに甘いようなそうでもないような…なるほど、お酒だ。←当たり前

息子も少し飲んだだけでギブ。残念なことにわたしに似てアルコールに弱い。そのぶん娘は強いので、もし一緒に来ていたらひとりでグビグビ飲んでいたかもしれない。
夫は運転手なので味見無し。

住民の方々がお祭りを楽しんでいる様子が微笑ましくてわたしたちも楽しみました。
せっかくだから神社からテクテク歩いて白川郷の集落へ。
やはり山の集落だ。気温が低い。夕方には長袖一枚では寒いくらいだ。実際に茅葺きのお家に住んでいらっしゃる方々は寒くないのかなぁ。

一回りして白川郷を堪能して、最後は集落全体を見渡せる展望台で、夕暮れに灯りがポツポツ点いた幻想的な風景を見て感動。後にした。


夕飯は自宅近くまで戻ってきてから近所の焼鳥屋にて親子で焼鳥をつつき終了。

息子のおかげで楽しい1日であった。
夫も運転お疲れ様。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/1170-b84b7b32

| メイン |
