2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ただいま^^ その1
2005/05/23(Mon)
楽しい楽しい、思い出に残る札幌旅行からただいま。
私達のためにかけつけてくれたお友達の3人には本当に感謝。
楽しかったよ。本当にありがとう。

19日
暑いくらいの晴天のもと、小松空港へ向かう車中でメールが1通届く。
札幌のSちゃんからの久しぶりのメール。
「今日志保ちゃんたちと某店で会うんでしょ?わたしも行ってもいい?」
えーーーーーーーーーっ!本当に?来てくれるの?
突然のことで驚きと喜びがいっぺんにわたしの中でかけめぐる。
そりゃもう、嬉しいに決まってるYO!
札幌に到着する前から気分は一気にハイテンション(笑)

嬉しい気持ちが大きくなって、小松空港から札幌へひとっとび。
飛行機の中では翼を避けた窓側の席を用意してもらって
雲ひとつ無い空の下に広がる日本地図そのままの地形(当たり前だけど

あれが◎◎半島であの山並みが◎◎山脈・・・
ほら、佐渡ヶ島に・・・男鹿半島・・・
おぉーー、富士山まで見えるではないか!
地理には疎いわたしに呆れながら夫が「今秋田の上空だぞ」と教えてくれる。
秋田かぁ~~・・・とPちゃんやKちゃんを想い地上を凝視してみる。(笑)

北海道にさしかかるあたりから急に雲が多くなり
着陸した千歳は曇り空。
寒いかしらと思ったけれどそうでもなく、
長袖の上着を着ていれば充分防寒になりばっちり。よかった。

千歳から札幌までは電車で36分。1040円なり。
電車が満員で札幌まで立ちっぱなし。これはちょっと辛かった。
札幌に着いてすぐにANAホテルにチェックイン。
ここはチェックインが早くてチェックアウトが遅いので助かります。
荷物を置いてすぐに昼食にでかけます。
とりあえずラーメンを食べなければ!ということで
札幌ラーメン共和国に行って札幌ラーメン「山桜桃(ゆすら)」へ。
微妙・・・・・でした。(まずくはない)

その後は札幌の街をぶらぶらしながら
サッポロファクトリーというビール工場跡地の赤レンガの建物へ。
ビール工場跡地と言うことはやっぱりビールでしょ?
3種類の地ビールと北海道限定発売の札幌クラッシックを注文。(ほとんど夫が飲んだ)
おつまみにタラバガニのチリソースや手作りポテトチップスも注文。
うん、うまうまです。

しょっぱい物が続いたこの後、わたしはずーーっと
「甘い物が食べたいナァ~。スイーツがいいなぁ~。札幌駅にあるきのとやでイートインできるんだよなぁ~」
と切々と夫に訴えてましたが無視されました。(確かにお腹はふくれていたのだが・・)
サッポロファクトリーは赤レンガ倉庫の隣に大型ショッピングセンターもあり中にはマイセンミュージアムもあります。
ここの入場料は1200円もするのですが赤レンガのビールを飲んだお店で
レジ横にあった「マイセンミュージアム」の無料入場券をいただいてきたので無料♪
時間つぶしに2人でマイセンの磁器に見入ってきました。
夫と美術館なんて何年ぶりだろう・・・・。お互いに興味のある美術品の前でボーーーっとしたりしてつかず離れずの距離で別々に鑑賞してました。

その後は夕食までぶらぶらと・・。
やっぱしお決まりの時計台でしょ。というわけで時計台をちら見して
「札幌を一望できるところに行くぞ!」と言う夫に付いて
大通り公園のテレビ塔へ。700円の文字を見て
「すぐそこの札幌市役所に行こう~♪」とくるりときびすを返す夫。
「え?」
「市役所の19階に展望回廊があるんだって。ただだぞ、ただ。」
いつのまにそんな情報を・・・・・。
テレビ塔のすぐ脇にある市役所に向かうと
残念、4時まででした~~~~(笑)

いまさらテレビ塔に登るのも悔しいのですすきのをぶらぶらしながら
夕食をとるお店を物色。
なんだかずーーーーっと飲んだり食べてリしてないですか?わたしたち。

金沢に比べると比較にならないほど大きな街札幌。
繁華街も問題にならないくらい大きくて人がいっぱい!
ただ歩いているだけでも楽しい~。

結局カウンターしかない小さくて汚い(失礼)ジンギスカンのお店に入店。
「生ラム」ではなく「塩ラム」を注文。ホルモンやラムタンも注文。
もちろんビールも注文。(わたしはウーロン茶)
ドーム型の鉄板が運ばれてくると期待していたわたしたちのもとには
何故か網が・・・・・・???
隣を見てもみんなちゃんと鉄板で焼いてるのになんで~?
2人で疑問に思いつつ網でジュージュー焼いて食べる。
これがバカウマ!しかも量の多いこと!
「ひょっとしたらこの生ラムを注文しないと鉄板が来ないのでは?」と途中で思ったものの
コレ以上はどうやっても食べられない量がすでに手元にあるので
泣く泣く網のみの焼肉で終了。
しかし 本当に美味しかったです。

お店を出ると
「ドーム型の鉄板で焼いて食べたかったヨナァ~。」とまだ不満げな夫(笑)
「なにを注文したらあの鉄板が出てくるのか友達に聞いてくれよ~」と
泣きが入ってました。ワハハハハハ

志保ちゃんあきちゃんSちゃんと待ち合わせのお店の開店時間までは
まだ間があったのでコーヒーを飲みながら時間つぶし。
カフェを探したけど見つからずミスタードーナッツで妥協。
ふたりでコーヒーを飲んでついでにドーナッツも食べて(まだ食ってるのか!)
「スイーツ食べられなかったねーーーーー。」とまだまだぼやくわたし。(ヲイ)
「明日食べればいいだろ?」と冷たい視線の夫に
(今日食べたいんだよ~~~~~)と心の中でつぶやくわたし。
そのときフト気付く。
「ねぇ、わたしたちにんにく臭くない?」
「うん?そうか?」
そうだよ、臭いはずだよ!
だって焼肉に、にんにくのすりおろしたーーーっぷりかかってたもん。
ギャーーーーーーーっ!
久々にお会いするお友達なのに、くさいなんて!イヤーーーーーーーッTT
mさんにもお会いするのに(って別に近くでお話し出来るわけではないが)
くさいなんてくさいなんてくさいなんてーーーーーーーーっ(TOT)

開店時間が迫るなか コンビニに走ってブレスケアを飲みこむわたし。
夫にも無理やり飲ます。

そしていよいよ某店へ向かいます。
ワクワク♪

この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/120-fd74393c

| メイン |
