2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
何のための仕事か
2011/12/13(Tue)
わたしの会社の部長いわく、
わたしは最近愚痴が多かったり、しょっちゅう怒っているらしい。
確かに怒っている。
しかし、本来はそんなに怒るようなことではないのだ。
わたし個人にとっては。

じゃあ、何故怒るのか?
それは、上司に対して面と向かって怒れない同僚の代弁だ。

黙っていう事を聞く、一見大人しいタイプの人間には
人の気持ちを逆撫でするような発言を平気で言っちゃう上司。
逆撫でしているなんて、本人はおそらく気が付いてないのだろう。
本質的にはいい性格なのだが、どーも、相性が悪い相手には言葉の選び方をとことん間違える傾向にある。

まだまだ若いので仕方がないと言ってしまえばそれまでだ。
だがしかし、若い社員の成長をじっくりやんわり待っているほど
悠長な職場じゃないはず。
悩みながら、失敗しながら、叱られながら、しっかり前を向いて目を合わして話しなさい。
間違ってないと思うんなら自分の意見をきっちり話しなさい。
そしてさっさと成長しなはれ!

叱られることが恐くて、逃げてるんじゃない!

本人にはさすがにここまでは言えないが、言ってくれる人がいるうちが花だわよ。

小さな会社組織では人材育成が一番の課題なんじゃないだろうか、と思う今日この頃です。
単なるパートに言われたくないだろうけどねー。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/1215-75c2510d

- - -
管理人の承認後に表示されます…
2012/11/22 21:30  
| メイン |
