2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
目撃事故のその後。
2003/12/02(Tue)
事故目撃後、昨日初めて警察から電話があった。
というか、土日は自宅を留守にしていたから 電話がつながらなかったのか?
携帯の番号は伝えてなかったから・・。

バイクのお兄ちゃんはたいした怪我ではなかったらしく
それを聞いて とりあえず安心しました。


息子とたいして年齢の変わらないお兄ちゃんだったから心配だったの。

でも、相手はいまだにわからないらしく
「情報をいただいたナンバー、間違いありませんか?」とのこと。
たぶん、間違いないと思うけれど、「絶対」とは言い切れません。
該当車両、かなりの数らしいです。
一台一台はあたれないみたい。
死亡事故ではないからね。
その事故調査にそんなに時間を掛けられないんだろうな。

車種も分からないけれど
「ハイエースやタウンエースのような車両ではありませんか?」
「ワンボックスカーということですか?違います。セダンです。」
「トランクがある車ということですか?」
セダンって、そういう車のことでしょ?
どうやら、主婦の車に対する知識をかなり疑っているらしい。
そりゃそうか。
「わたし、以前に車の会社にいましたので・・」と言うと
「あ、そうですか!」
声のトーンが明るくなった。
「いやね、小さい車だって言う方と大きい車だって言う方といてね。」

そうかぁ、目撃情報って、人間の記憶って、本当に曖昧なものなんだなぁ。
ますます 「絶対です!」なんて言えなくなってきた。

あのあとすぐに現場から立ち去ったわたしは
他の目撃者の誰とも状況の確認をしてないから 
自分の素直な記憶のみを頼りに そのまま伝えた。

司法修習生(?)が主人公のドラマ「ビギナー」を見てて
人間の思い込み、記憶の曖昧さを認識したばかりだったから
ますます不安に。

でも、どうか、バイクのお兄ちゃんのためにも相手が判明しますように。
一瞬のことだったからどうしようもなかったかもしれないけれど
あんなときに携帯ででも写真が取れていたら・・・と思ったのでした。
でもさ、わたしの携帯、カメラついてないんだけどさ。
あ、その前に、そのときは携帯を自宅に忘れてきてたんだけどね。
役立たずの私。


警察の方、電話の最後に
「最近ね、多いんですよ。事故を起こして最初は車から降りるんだけど
”ここ、じゃまだから、ちょっと場所を移動しましょう”って言って
そのまま逃げる人。不意打ちだし、一瞬のことだから、ナンバー見てない人が多くて
泣き寝入りが多いんです。気をつけてね。絶対にナンバー、確認してね。」
だそうです。
悪質な人間が増えたのかなぁ。いやだ。

事故は起こさないように細心の注意を払わなきゃいけないけれど
万が一 事故がおきてしまったら、ナンバーだけは確認しましょ。
それこそ、カメラに収めましょ。
その前に、カメラ付き携帯、買ってくれ~~~~~~~~~!!!!!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/199-025883d8

| メイン |
