2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ケーキも作った。パンも焼いた。
2003/11/19(Wed)
昨日は涼ちゃんのお誕生日でした。
無事 ケーキも仕上がり、パンを作りに来ていた友人のきよりんと彩と
とりあえず3人でお祝い。
「涼平くん、おめでとう~♪」
ちゃんと きよりんも言ってくれたよ。

「で、どの子が涼平?」
ムム、そのレベルかよ・・。だよね・・・。
半分強制的にDVDを鑑賞。
アンコールのTシャツ姿を見せつつ、
アプリにツアーTを着せて見せました。
「お!?これはかわいいじゃん。」
でしょでしょ。にんまり。

涼平くんを見て「この子はかわいい!」
でしょでしょ?も一度にんまり。

でもね、わたしたちが大好きな龍一君のパパ、
あなたのご主人に似てるんだよ。
だから、きっとライブに行ったら龍ちゃんの虜になると思う。

行こうよ、ライブに。
なんなら武道館へ。
決して「うん」とは言わない 案外頑固者のきよりんでした。

そんでもって、パン。
いちじくのドライフィグを蒸して、ラム酒に漬け込んだものを中にまるごと入れたパン。
これは ライ麦入りのリーンな生地なんだけど、おいしかった。
そして、「パンドミー型」という円柱型に入れ込んで焼くクロワッサン生地のパン。
これ、難しいの・・。
生地と折り込むバターの固さが一緒でなければいけなかったり・・。
たぶんオーブンの性能にも大きく左右されるのでは?
できあがったパンドミー型で焼いたデニッシュは真中が空洞。
がっくり・・・。

で、周りの生地を食したらなぜか微妙にしょっぱい??
「ねぇ、しょっぱくない?」
「・・・・・・・。そ、そう?」
なかなか 認めないきよりん。
えー?しょっぱいのはわたしだけ?
そのあと、「じつは塩が4,5gのところを6g入っちゃって・・」
ときよりん告白してました。
まじかよ。

そして、もうひとつ判明。
「コンデンスミルク」を入れるところを「エバミルク」しかなかったので代用したの。
考えてみたら、エバミルクって無糖なのです。
糖分を入れて9gのコンデンスミルクを入れるレシピなのに
糖分をいれずに9gのエバミルクが入ったわけで
塩は多いわ、糖分は少ないわ・・・。
というわけで しょっぱいパンになった模様。

数グラムの違いが味に大きく影響したのでした。
笑いながら二人で反省しつつ、「塩入れすぎだからだよ~!」
「ゆんたんちにエバミルクしかないからだよ~!」と
ののしりあいました。ハハハハハ。

仕上がったデニッシュは「ごめんなさい」と言って処分しました。
悲しい・・・。

涼平くん、いい誕生日になったかしら?
素敵な10代最後のいちねんを送ってね。
ぎんちゃんが日記で奇跡的にきれいな19歳。と言ってたけど
本当にそうだと思う。
「天使の色気」だそうで、まったく、そのとおり!

本日も休みの予定です。
さて、今日はなにをしようかな。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/23-611edc5f

| メイン |
