2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
19年前の昨日。
2005/01/31(Mon)
昨日、息子の19回目の誕生日でした。
みなさま、BBSにてお祝いのメッセージをありがとうございました。
そして、いつも0時とともにお祝いのメッセージを書いてくださるはるかママ、ほんと、ありがとうございます。
その記憶力、本当に欠片で良いから欲しいです。

息子の友人が昼過ぎから遊びに来ていて、ご飯も食べて行くのかと思ってたら夕飯時には帰っていきました。
そのこともあったし、息子も家族での外食は好きではないので(行くならお母さんと二人のほうがいいと以前に言われ、夫が泣いてました(笑)。)
我が家で夕飯を作ることにして、買い物へ。

なんだか料理モードに突入できないまま買い物に行ったので
とんちんかんな買い物になっちゃった。
やっぱ、誕生日はステーキか!?と
「和牛ステーキ」を手にしたわたしに、試食販売していたおばちゃんが
「このオージービーフ、柔らかくておいしいよ、奥さん♪」と囁きかけるので 試食したら
「うまっ!やわらかっ!」ということで、和牛はとっとと棚に戻しオージービーフを籠に入れるわたし&夫。
かなり予算縮小できました。むふっ。
あとはお刺身や牡蠣フライ、れんこん団子の味噌汁にサラダ・・・
ね、とんちんかんでしょ?
でも我が家は誰も気にしていませんでした。(わたしは自分で作りながら「これって、どうよ?」とは思ってましたが)
オージービーフも仕上げに発酵バターをひとかけら乗せると激ウマです。
これはパン教室の先生に教えてもらったのですが、本当に美味しくなりますよ~~。
固い牛肉でもたまねぎやキィウィやりんごをすりおろして暫く漬けておけば柔らかくなりますしね。
昨日のオージービーフはそんなことしなくても充分柔らかく頂けましたが。

夕飯後、まだケーキを作ってなかったので、息子にどうしようかと聞いたら
「俺も作りたいから今から一緒に作ろう」というので取りかかりました。
しかし、材料を量ったり、ケーキの型に敷き紙を敷いたりしてる段階で
「おれ、やっぱりいいや」と自分の部屋に行ってしまう息子。
おーーーーーーーーーーーい!
仕方なく1人で作ることに。
これが思いのほか上手く行って、今までで一番上手に焼けました!スポンジが。
うーーん・・いままでは大して上手く焼けていなかったということでもありますか?
苺も頂き物があったので、それを使ったら大きくて甘くて美味しかったし
クリームも昨日スーパーで購入したのはとっても美味しい商品でした。

※クリームと一言に言っても、普段スーパーなどで売っているのは
「乳等を主要原料とする製品」という加工品で、本当の生クリームではありません。
材料表示の「種類別」のところに「クリーム」と書いてあるものが本当の生クリームというものです。
これは扱いがちょっと難しいし、賞味期限も短いのですが
それにさえ気をつけて使えば とっても美味しく仕上がりますので、機会があったら是非使ってみてください。

あんまりおいしくて(メチャクチャ自画自賛=恥ずかしくないのか?自分・・・)15cmの小さい型で作ったことを後悔するくらいでした。
家族が食べても3分の1は残るので、夜10時だというのに近所の友人宅へ無理やりお届けさせていただきました。
「どうだ!うまいだろ!?」と言わんばかりに。←嫌らしいね~~~、わたしって。
友人からも「すっごい腕上げたね!」とメールが来たので
小雪が降る中、走って持っていった甲斐がありました。でへへへへへへ

特にプレゼントも無い、お祝いの歌を歌うわけでもない一日でしたが
家族全員そろって、健康で元気に祝えたことは素敵なことだと思えました。

息子よ、お誕生日おめでとう。
いろんなことを経験して、学んで、いろんな人とめぐり合って、
紆余曲折してもいい、
自分を探しながら見つけながら成長していってください。

母より。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
