2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寝不足です。
2004/06/02(Wed)
月曜日にAさんちのチャットがたのしくて ついつい長居してしまい
寝たのが3時半。
で、昨日は休みだったので爆睡していたのですが
新曲のCD&DVDを見てたら 妙にハイテンションになってしまい
昨夜は 気温が低かったこともあって 
急に「石けんケーキを仕上げよう!」と夕方思い立った。

今回はクリームの部分を 苛性ソーダを溶かす水を半分牛乳に替えて
「牛乳石けん」にして仕込むことに。
ケーキの土台はすでに昨年つくってある。

スポンジに苺のムースを挟んだような感じで
クリーム色の石けんタネに ピンク色のクレイを混ぜたものを間に挟んだように作ってある。
これ、最初にクリーム色の石けんをケーキの型に1/3流して、
翌日 ピンク色のクレイを混ぜたタネを作って上に流して
また翌日クリーム色の石けんを仕込んで流して・・・。
なんて手間の掛かること!

そして、別に取ってあったピンクのタネを 少し固まってきた頃に苺のように丸める。

もう、ここで疲れてしまって、時期も夏になったのでそのままになってしまっていたのです。
あーー、一年かぁ・・・。

今回は夜中に石けんを型に入れるタイミングがきてしまったので
仕方なく夜中に仕上げ作業。

うー―・・・眠たい・・・・・。

タネが柔らかすぎて 全部土台から流れてしまったり、
なんどもやり直して、ようやく仕上がりました。
あとは固めて乾燥させるだけ。
仕上がりのセンスはともかく、ケーキに見えるかしら?

しかし、これ、いつどこで だれに上げるんだ?
できればw-inds.のお祝いの時期に贈りたいんだけど
こんなもの貰っても嬉しくないよね・・・。
うーーーーん・・・・。困った。

自己満足な世界なのでOKです。


今日は仕事だったので 寝不足のまま仕事場へ。
だめ!
もう、ねむい・・・。
頭も働かない。
目を閉じたら そのままユメの世界に・・・。ダメダメ!!

というわけで、目を覚ます唯一の方法、こけし作りを開始。
もう終了したはずだったのに。
最後に作った慶太と龍一はUPしてありませんでしたが
今回 PVバージョンの涼平くんができたのでUPしました。

しかし、なんて上達したんだろう、わたし。
自画自賛ながらスンバらしい出来ですわ!!

よろしかったら 画像日記あっぷっぷをみてやってくださいませ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
