2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンコン団子と世界の中心で愛を叫ぶ
2004/10/08(Fri)
加賀野菜と呼ばれる石川名産の野菜があります。
加賀レンコン 五郎島金時(さつまいも) 金時草(きんじそうと読みます)
などなど・・・。



この中の加賀レンコンに「小坂れんこん」があります。
どっちの料理ショーでも「特選素材」として紹介されたこの蓮根。
生産地は我が家の近所。
もっちりとして、白くて、美味しい蓮根です。
他の産地のレンコンも、もちろんスーパーには並んでますが
やっぱり小坂レンコンじゃなきゃね、という感じで買ってしまいます。



で、この小坂蓮根で作る、蓮根団子のお味噌汁が美味しいの~~。
ただ、すりおろして、沸騰したお味噌汁の中にスプーンで一口分を落としていくんだけど
暫く煮ると、団子状に固まって、もっちりとした蓮根団子になります。
これって、他の蓮根でもなるのかな~?
子供のころから好きで、よく作ってもらったけど、
久しぶりに夕食に作ったら、子供達も「おいしいよね」と食べてました

そういえば、昨年、遠方のお友達にもほんの一節だけ送ったけど
煮物にしたらおいしかったって、言ってくれた。
あのときは五郎島金時も送ったんだったナァ。
これも、甘くて、美味しいんだよ。
お友達も、大した物でもないのに喜んでくださったっけ。

きっと日本全国、その土地でしか食べられない美味しい食材があるんでしょうね。
わたしが子供の頃から、どこの産地のものとは知らずに食べていた加賀野菜。
今は日本全国産地の食材がスーパーに並んでいるけれど
まずは、自分の地元の美味しいものの味を
子供達にちゃんと覚えさせることって、大切かもしれない。
そうは言っても、金時草とかは自分が苦手だから食卓には出ないんだけど・・。へへへ

そうそう、今日は夫も休みだったので映画を見に行きました。


見た映画は「アイロボット」
面白かった~~。
ウィルスミス、大好き~~ん。

今更ながらセカチュウも図書館から借りてきました。
写真集はまだ手に入らないようなので、
それまではまったりと、本でも読んですごしますか。


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
