2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミセルのその後(使用後1日目)
2006/02/04(Sat)
昨夜から浴槽にミセル5mlを入れて入浴してます。
5mlって本当に僅かなんですね。
これで本当にぬめりや汚れが取れてかびも防げるのかしら?
半信半疑ながら残り湯に洗面器と浴用椅子、浴槽の蓋を浸して就寝。

本日 浴槽から取り出した洗面器や椅子をアクリル毛糸たわしでこすってみる。
あらら・・・・・!
どれだけこすっても取れなかった汚れがケシゴムで消したようにきれいになっていきます。

「かなりの優れものかも。」
浴場のタイルもざらざらがない。
もちろん浴槽も。

今日はお風呂に入りながら 
シャワーのヘッドやシャンプーなどを置く棚を毛糸たわしで擦りました。
見事にピカピカになっていく。
もしかしたら 排水溝も汚れる頻度が少なくなるかもしれない。
それって 嬉しい。

そして もうひとつ挑戦。
最近はちょっと億劫になってやめていた石鹸シャンプーですが
以前に読んだブログで
「お湯だけでも汚れは十分落ちる」ということで
石鹸も、もちろんシャンプーも使わずにお湯だけで洗髪していらっしゃる方の実践記録がありました。

ミセルを入れたお湯ならば これだけで洗髪できるんじゃないだろうか?
頭髪や頭皮にも科学界面活性剤を使用したシャンプーを使うよりいいかも。
なにより、お風呂の床が汚れないはず。(本当に掃除嫌い)

家族はシャンプーもリンスも使うので 
わたし一人がシャンプーを使うのを止めたところで お風呂場が汚れないという効果は期待できないでしょうが
ミセルを入れたお湯を最初に床に撒くだけで 汚れが付きにくくなるということだから、それは大丈夫でしょう。

というわけで 本日の洗髪は浴槽のお湯だけで洗いました。
(しかし、何人も入った後でこれをするのは勇気がいるから 最初にお風呂に入ったときだけかも)
明朝 髪の毛の様子を見ながら続けていけたら また結果報告いたします。

スキマライブとかw-のFCイベとかある前日には
つい他の方とのハグを想定してシャンプーしちゃいそうな弱気なわたしが想像できますが
まぁ、ものは試し。

エコって声高に叫ぶのは好きじゃないけど
自分が快適で楽で、しかも環境にいいのならなら 
もちろんそっちのほうがいい。

お風呂場にカビが繁殖し始めたら
また その報告もしますね。

さて、何日でカビがルンルンしだすでしょうか。


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
