2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ころころ餅
2005/11/11(Fri)
52f9186c.jpg
金沢では出産1ヶ月前になると
「ころころ餅」と称した小さな丸いお餅を親戚に配る風習があります。
そのお餅の形で男子か女子か占ったりね。(笑)
ひらべったいと女の子、立つようにこんもりと丸いと男の子だとか。

オットの弟の嫁が今月末に出産だということで 
昨日弟の母がそのころころ餅を持ってきました。
おっ、こんもりとしてるじゃん。男の子か?
あれ?確か女の子って言ってなかったっけ・・・?
まぁいいや。

涼しくなるとドーナッツとかモソモソしたものが食べたくなるのが人情です。(あたしだけ?)
ということでドーナツを買ってきて食べたばかりだったのに
ころころ餅は焼いてはいけないという決まりがあるので(赤ちゃんを焼かないように、という意味あい)
やっぱり軟らかい間にいただかないとね~~~。
と 帰宅した娘と頬張るわたし。
うん、おいしい~♪

こうやって、どんどんリバウンドに磨きをかけてます。
あぁ、秋って、ダイエッターには酷な季節よねーーー・・・・。
大反省

この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/tb.php/57-edcc167e

| メイン |
