2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富山不思議グルメツアー
2006/07/06(Thu)
行ってきました富山不思議グルメツアー。

先日黒糖パンを教えていただいたパンの先生をお誘いして
先生と、先生のお友達、そしてわたしの友人の合計4人で富山の美味しいものを食するべく富山に向けてレッツラGO。

 
まずは我が家から車で2時間かけて石窯のパン屋さん「Bob」へ。

200607062334482


ここは薪を使った石窯でパンを焼いています。
お店の外観、店内の内装も木材がふんだんに使われていて、とっても洒落た山小屋のようです。
店内に入る前から パンを焼くいいにおいがします。
「これよ~!これ!!」

店内に入ると 平台の上に数々のパンが並べられ、お店に方に欲しいパンを指示するという販売方式でした。
わたしたちは直接パンを触らないのです。これは清潔でいいね。
ハード系のパンがほとんどで、菓子パン類はありません。
どれも本当に美味しそうな顔をしています。
でも 数が沢山あるわけではありません。
石窯で焼くとなると、大量生産は無理なんでしょうね。
この状況だと 昼過ぎに行くと商品が無くなってることが多い、というたっきーさんの説明も頷ける。

フランスパンやウォールナッツの食パン、オットの好きなレーズン入りのもっちりしたプチフランスなどを購入。
みんなもそれぞれ大量に買い込んでました。
ここまではなかなか来れないものね。
みんながパンを抱えて車に乗り込むと 焼きたてのパンの香りが車内に充満してたまらない。食いつきたいーーー!

でも この次に行くのは美味しくて怪しいカレー屋「カシミール」だから、お腹をパンで満たすわけにはいかないのだ!
ガマンよ、ガマン!
と、言いつつレーズンパンを一口だけ。(意志弱し)

Bobの次はオーボンスーブニールというケーキのお店。
ここのケーキも焼き菓子もおいしいのだ。
帰宅時間がどう考えても4時間以上後になることはわかっていても
あのケーキのウィンドウを前にすると注文せずにはいられない。
焼き菓子だけにしておけばいいのにね・・・。
お店の方が気を利かせて保冷剤を4つもケーキの箱に入れてくれました。ありがたや。

さて、お次は例のカレー屋さん『カシミール』。

ここはわたしの友人だけは初来店。
「こ・・・・ここ?本当に?」
お店を見たときの友人は あまりの驚きにしばし言葉を失って
そして店内に案内されると変な笑いが止まらない様子でした。
うん、このリアクションは正しいね。(笑)
店というよりも「小屋」ですから。
しかも お店の方もお客さんもネパールとかインドとかのお顔だし。
店内に溢れている会話はもちろんあっちの言葉だし。
ここだけは異国。
でもね、だからこそ料理は本物なのだ。

今日は4人いるからランチではなく、いろいろ単品で注文することにしました。
200607062334488200607062334486
20060706233448420060706233448


このほかにも もちろんいつものマンゴージュース、
そしてカレー4種、ナン、チャパティ、チャイを注文。

どれもうんまい!
とくに野菜のパコラ(天ぷらみたいなもの)が絶品~~~。
思わず帰りにパコラの粉を購入してきました。

これだけの量を4人とはいえ食べきるのは不可能なので
食後には 暗黙の了解のようにそれぞれ持参したタッパーに詰めてTake Outです。
わたしの友人だけはそんなことを全く知らないのでタッパーも無し。
少々余分に持ってきていた わたしのタッパーを貸しました。
持って帰ったのは チキンビリヤニとカレーとナン&チャパティ。
もちろん本日の夕食になります。

このあとお腹一杯のわたしたちは それでもめげずに「ブラジル食材店」へ。
あんなにBobでパンを買い込んでたのに、
あんなにカシミールでお腹一杯にしたはずなのに、
まだ「ポンデケージョ」を買う先生&その友人ペア。
その好奇心、探究心には脱帽です。

そのあと「スーパー佐武」へ行きました。
ここは やたら新鮮な魚や(小さないけすまである) ちょっと他ではみないような食材が売られているスーパーです。
主婦にはパラダイスのような楽しい空間。
パンの先生とお友達はいろんなお料理を作られるようで、食材についても詳しく いろんなものを買っていました。
あたしは普通の生姜(これがすごい新鮮だった!)と山椒を購入。
チリメンじゃこと山椒でおいしいふりかけが出来ると教えてもらったので買ったのだが、人生で初めてです。山椒を買ったのは。

その後帰宅したのは4時半を過ぎた頃。

4人ともお互い初対面の人が一人以上は居たはずなのに
ツアースタートからとにかく爆笑の連続で
帰宅するころには笑い疲れでクタクタ。アハハハハ

また絶対に一緒に行こうね、と約束してお別れしました。
美味しいものが好きな人同士って 
一緒に食事していても本当に楽しいね~~~。
また 美味しいものやおいしいお店を教えてくださいな。

明日はボブのパンでサンドイッチ作って食べよう♪
楽しみだ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
