2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バナーナと釣りバカ日誌
2006/08/06(Sun)
200608060936342
20060806093634
バナナをいっぱい貰いました。
保冷庫が故障して保温されていたみたいで、貰った翌日に見たらトロトロ寸前でした。(何故すぐに冷凍処理しなかったんだ、あたし)

仕方がないので多少のダメージのものは冷凍。かなりのダメージのものは廃棄。なんとか大丈夫かな?というのはバナナパウンドケーキ用に潰しました。
ボールの中で潰されたバナナはほとんど液状化してますよ。(@~@;)

しかしここでたじろいではいけない。
バターを練って 砂糖を入れ(甘いバナナなのでかなり控え目で)玉子を投入、小麦粉をぶちこんで、混ぜて型に入れて焼きました。3本も出来たよ。

バナナが柔らかすぎたせいか、下の方は目の詰まったパウンドケーキになってしまいましたが、濃厚なケーキに仕上がりました。
誰も食べないけど(涙)。
あたし一人 昨日からせっせと消費してます。
今朝の朝食もバナナパウンドケーキでした。
カロリー考えたら涙出そうです。

それでも食べずにいられない主婦根性。

さて、昨夜はオットと釣りバカ日誌を観に行ってきました。17作目の釣りバカは石川県が舞台です。だからなのです。買わされたのです。特に行きたかった訳ではないわけで…

まあ、嫌いではないのでいいのですが、久しぶりに見たハマちゃんとスーさんコンビはちょっとパワーが落ちていて寂しく感じたり。でもやっぱり上手いな。
石田ゆり子と大泉洋は微妙。なんかしっくりしない。洋ちゃんの魅力が生かされてないような。

見所は能登空港の景観と輪島の祭りです!
輪島の祭りは特にすごくいい。
昔からある、いかにも田舎全体で作り上げる年に一度の荘厳な祭りです。
懐かしい匂いや、夜に漂うちょっと湿ったワクワクした妖しい祭り独特の空気がスクリーンから溢れてくる。
輪島のみなさん、祭りの再現、撮影の協力は大変だったでしょうけれど、その素晴らしさがヒシヒシ伝わる仕上がりになってよかったですね。

観光案内用の映画としてはピカイチでした。
オットの職場の横にある21世紀美術館でも撮影が行われたようです。わたしならすぐに撮影を見学に行ったのにな。(ミーハー根性丸出し)
この美術館は本当に面白いからご来沢の際は是非お寄り下さい。

あとは、宮崎淑子の石川弁がとても上手で違和感なく聞けました。石川弁特有の伸ばすイントネーションとか難しかったでしょうに、お疲れ様です(^_^)。

映画の出来はともかく(?)スーさんが大好きなので、老いぼれないでね、と祈るような気持になった夜でした。

あれ?あんなに
「誰が観に行くのよ、釣りバカ日誌なんか」と言ったのに
案外楽しんだみたいじゃん、あたしってば。

機会があればみなさんも是非どうぞ。
きっと石川県に来たくなるから。

この記事のURL | 携帯より更新 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
てらりさんも某サイトに登録されているからご存知かもしれないけれど
「ホットケーキミックスで作る簡単お菓子」コミュがあって
そこで沢山のレシピが載ってますね。

たかがホットケーキミックス、されどホットケーキミックス。

でも、なにを作ってもホットケーキの味しかしないらしい・・・(当たり前か。笑)

あたしの作ったのも量なんて目分量で 
わたしにしては珍しく適当に作ったのでした。
まぁ、なんとかなるもんだね、適当でも。
2006/08/07 20:49  | URL | ゆん #-[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです -
バナナ。うちも朝ごはんに主人がたべるので買ってますが
時々ぐにゃぐにゃになって食べないのがでてきます。
ゆんたさんみたいに
きちんとケーキ化にはしないけど
ホットケーキの粉に潰していれて焼いたら結構おいしかったですよ
2006/08/07 12:29  | URL | てらり #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
