2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マルフジのメロンボール♪
2006/08/15(Tue)
200608151621212
20060815162121
オットが夏休みを取ったと言うので 小松のケーキ屋さんMarufujiへ行ってきました。

いつもお邪魔するカエデママさんのブログでこのメロンボールの画像を見た時の衝撃が忘れられなくて
即 お店に電話。
「メロンボールはいつまでありますか?」と問合せしたところ
「15日までは沢山つくりますが、それ以降はメロンの入荷次第なのでわかりません」
とのこと。

ならば15日に行かねば。
仕事も休みになっていることだし 
「行くぞ!ひとりでも!」と力んでいたら
昨夜になって オットが
「明日は俺も休み。」
とのたまう。

それなら好都合。
だってあたしは方向音痴。
無事にマルフジにたどり着く自信なんて1%くらいしかないんだもん。
そりゃ倍の時間掛ければ行けるとは思ってますが。

せっかく小松方面に行くので
同じくカエデママさんのブログで見た旬庵でランチしてからマルフジに行こうとオットに提案。(提案と言ってもオットの意見は最初から無視なのだが)
簡単な地図をネットで拾ってプリントアウトして車に乗り込みました。
それをオットに見せたら
「そんなん見てもわからん」と吐き捨てられた。
簡単すぎたか?これ。・・・・・-o-;・・・

それでもその付近までは辿りついたらしい。(さすがオット!とお褒め称えておく)
ついでに途中にあった鳥越城跡にも登ってみた。
さすがに城を築いただけのことはある。
周囲が一望できるすばらしい景観!
これでたとえ旬庵にたどり着けなくとも
万が一不味くっても オットを
「鳥越城跡を見に来たと思って我慢しよう」と説得できるだろう。

一向一揆の里という道の駅があったので そこに寄ってお店の方に旬庵の場所を尋ねた。
ちょっとだけど逆方向に走っていたらしい。
よかった、尋ねて。^▽^;

で、ようやく到着した旬庵は
「13・14・15日とお盆休みをいただきます」
と紙が貼ってありました・・・・。

と・・・鳥越城跡を見に来たんだからね。ね!ね!(大汗。。。

気を取り直して 「Marufuji」へ。
お腹空いたなぁ~~~・・・。


とりあえずどこかでお蕎麦でも食べようか、と入ったのは
「珍香楼」という中華やさん。
チャーハンもラーメンも餃子も金沢の「珍香楼」と同じ味でした。
なんだか懐かしいような美味しい味でしたよ。

さて、Marufujiはどこだよ。

「あっちの大通りを右に曲がってまた右に曲がったところだと思うけど」
わたしのナビどおり車を走らせているオットに地図を広げて見せたら
「そこって 珍香楼の通りジャンか!」と叱られた。
「マジで?あったっけ?ケーキ屋さんなんて」

戻ってみたら








ありました・・・・・・・^▽^(笑ってごまかす)



かわいい店構えで お客さんがひしめくように入ってます。
どのケーキも美味しそうですが
やはり、目を引くのがメロンボール。
21年前からオリジナルで作られているこのメロンボールは
露地もののメロンがでまわる5~8月のみに作られるらしい。
赤肉のメロンで作られた「メロンボール クィーン」もありましたが
あたしはグリーンの方が好きなのでそちらをチョイス。
あとはいくつかのケーキも購入。
ケーキは好きだが大量には食べられないので 選択肢を間違ってはいけないので緊張するぞ(たいそうな・・・)。


もってきた保冷剤入りの発泡スチロールに入れて
いそいそと帰宅の途についた ゆん夫婦でした。

あ~~、有意義なお盆休みでございます。



PS.
次の卓弥氏への差し入れは「メロンボール」に決定!!!!
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
momoさん
そっか!!あのへんが地元でしたね。
いいところだよね。お天気もよくてすごく見晴らしのいい鳥越城址は秋にもう一度行きたい場所です。
あんなすばらしい環境で育ったら素直でいいオバサンに育つよね(笑)

え!?旬庵に珍香楼、わたしmomoさんの足跡を追っかけていたの?なんか 付き合いが長くなると行動まで似てくる?(笑)
Marufujiは8号線から入ると珍香楼よりも奥になります。道路を作っている最中らしく、ガードレールが変則的に置いてあるのでわかりにくいのです。
是非行ってテラスでケーキを食べてきてね♪
2006/08/16 09:20  | URL | ゆん #-[ 編集] ▲ top
-  -
鳥越城址ですか…実は私、あの麓の学校出身でして。
城山はランニングロードでもあり、冬のスキーコースでもありました。
懐かしいなー。。。

で?旬庵に珍香楼?(爆笑!)それって昨日の私のルート!
でもそんなステキなケーキ屋さん知らなかったので素通りしてしまった、、、残念!!
2006/08/15 23:13  | URL | momo #ZJ17tGr.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
