2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鯉流し
2006/08/29(Tue)
比較的近所にいながら
知らなかった金沢の行事です。
「鯉流し」
鯉のぼりが空ではなく
川を気持ちよさそうに泳いでいます。

こちらのブログで見つけました。



金沢には犀川と浅野川の大きな二つの川が町の中を流れています。
男川と女川と言われるように 
犀川のほうが雄大な川で河川敷も広く 子供たちがサッカーをしたり花火大会が行われたり魚釣りを楽しんだりという光景が見られるのに対し
女川の浅野川は友禅流しが有名なように 川沿いには金沢らしい町屋や老舗料亭などが建ち並んでいます。
そこにかかる橋も情緒があって わたしはこちらの川が馴染み深いかなぁ。
一時期ウォーキングしていたときも この浅野川沿いを歩いてたし。



鯉流しは きっと友禅流しから来ているのでしょうね。
そうそう、百万石祭りの前夜にはここで灯篭流しなどもあります。
情緒があって綺麗ですよ。

そっか、こんなのがあるんだなぁ。

来年は見てみたいなぁ。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
しおんさん こんばんは^^
夏休み、終わっちゃいましたね。
しおんさんはいろいろ忙しかったみたいで、でもきっと充実してらしたんだろうな。

あたしは 何も無い夏休みでした。
あ、唯一YOSAKOIの百万石大会があったくらいですかね。

フェスのひとつにも行けない夏でしたが
わたしはそれもいいな、と素直に思えました。負け惜しみではなく。(笑)


金沢、お越しになられたことがありますか♪
うわ~~、なんか嬉しいなぁ。
友人がボーイスカウトのお世話をしておりまして、今年はジャンボリーがあるから大変だと言っておりました。
今は無事終わってほっとしているようです。

さわやかな風が吹き抜けると ちょっとホッとするような、
でも さみしくなるのはどうしてでしょうね。

でも来年はすでにツアーが決まってるし!
また ワクワクする日々が待ってるよね?うふふ
2006/09/03 21:53  | URL | ゆん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ゆんさん、おはようございます♪
金沢は、以前一度だけ行った事があります。とてもいいところですね。
もう一度行ってみたいなあって思えるとこでした。
つい先日も、旦那のお姉さんたち家族が息子たちのボーイスカウトのジャンボリーで行ったみたいです。
私も付いて行きたかった(笑)

夏休み終わりましたね。
過ぎてみればあっという間です。
2006/09/02 08:44  | URL | しおん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
