2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
七尾でうまいもん食べさせてっ!ツアー2
2006/10/19(Thu)
20061019153743
ケーキの次は昼食♪
だがしかし、お腹が空いているわけがない。
ケーキを各人1個しか食べられないわれらへたれ3名。
アイアンストマックをお持ちのグルメブロガー様方の記事を読んでいると、
こんなブログ記事でグルメを名乗るのは憚られるのではないかと悟ったのでこの記事のタイトルを急遽変更だ。

へたれなので、とりあえず腹ごなしにきみちゃんに道の駅に連れていってもらう。
画像はないが、新鮮な直売野菜がザクザクあった。
中には変わった野菜もパンも、漬物もいろいろ。
かなり真剣に買い物する。
こういう直売所、ものすごく好きです。

そのわりには買い物は少なかったが。
野菜を目で充分に堪能し、干し柿ソフトに未練を残しつつ横目に見ながら足湯場に向かう。
ここの道の駅の敷地には無料で入れる足湯があるのだ。
お湯はもちろん温泉。
昨日定休日で掃除&お湯を入れ替えたらしく(足湯で一緒になった近所のおばさま情報)お湯は綺麗だし 施設も新しくいい感じで、ちょっとぬるめのお湯が我らの美脚に優しく嬉しい(笑←ここで笑っちゃいかんよね。ガハハ)。

あんまり気持ちいいものだから、ついつい長居してしまい、お昼のランチに間に合わないのでは、という時間になった。
きみちゃんが時間に気が付いたからいいようなものの
あのまま放っておいたら、そのうち天池真理の歌まねまで飛び出して(先日の合コンで超不評だった。ゲラゲラ)、脚がふやけるまで入っていそうなまったり具合。

足湯を出たら、自分の脚が軽くなっていてビックリ。
馬鹿にならんなぁ、足湯。
ここはまた是非来たい…♪次は干し柿ソフトを食べるぞ。

さて、足も軽くなったので、幾分体重も減ったような錯覚に陥ったわれらは
ここできみちゃんの車に同乗させてもらってランチに向かう。

以前某ブログで読んで行きたかった魚やさんのお隣の居酒屋さん。

魅力的なメニューに目移りばかり。
ようやくそれぞれが決めたメニューは
きみちゃんが日替わり
たっきーさんがうな重
わたしが一日10食限定ちらし寿司ランチ。

このとき、たっきーさんに
「ゆんちゃん、限定ものに弱いよね(笑)」と鋭い指摘を受ける。
その通り!
これで何度失敗したことか…(あぁ、哀しきかな単純バカ)

きみちゃんの日替わりは鯖の味噌煮で、想像した通りの美味しさ。久々だなぁ、美味しい鯖の味噌煮。これにすればよかったかなあ。
たっきーさんのうな重の鰻がこれまた「うっまー!」でして、ふんわりやわらかい鰻にしつこくないいい案配のたれがからんでます。
やっぱり鰻にすればよかったかなあ。

で、わたしのちらし寿司がこれまた新鮮な魚がいろんな種類乗っていてうんまーかった。
鯛のアラの味噌汁や穴子も入った茶碗蒸しがまたまた美味しくて、これで840円ってすごいなぁ。

ちらし寿司ラブっ!

今回はどれを選んでも正解!の素晴らしいお店でした。神様ありがとう。
あ、違う。
ぼうぼうの板前さん、ありがとう。

満腹のくせにコーヒーもしっかり飲んで やんわりお店をでました。

あぁ、また来るからね。
そして夜にも来たい。
行きたい食べたい店やメニューばかりがわたしの脳のハードディスクに蓄積されていく。

だからか…?
よさこいの踊りを覚えられないのは。

さて、まだまだ終わらないうまいものツアー。

お次に連れていってもらったのは
ラスク好きのわたしを知ってか知らずかラスクの旨い羽咋のパン屋さん「もりもと」です。

もうね、月曜日に買ったラスクとは顔が違う。
見るからに美味しい顔してる。

道の駅でもころ柿のラスク買ったけど
ここでも6袋を手にレジに持って行くと 目の前に分厚いロース肉のカツサンドが二つドンっと置いてある。

お腹は一杯のはずなのに、こんなわたしの心を揺さぶるカツサンドの魅力。
「美味しいよ~。出来立てだし」
爽やかな笑顔のオバサマが囁く。

「ひとつ下さいっ」

勝てなかった…。
完敗です。

ラスクとカツサンドが入った袋をぶら下げてにんまりしていたら、きみちゃんとたっきーさんが手に取ったバームクーヘンが目に入る。
ウガッ!

なんだそれは!気付かなかったぞ!

「そのバームクーヘンもうちで作っているのよ~。手間が掛るんだけどね、美味しいわよ~」

実はバームクーヘンも好き…

しかし、今回は諦めました。
勝ったぞ!(そののち買わなかったことを後悔することになる←やっぱり負け)

パン屋を後にしたわたしたちはADACHIというスーパーへ。

田舎なのに(激失礼)かなりの品揃え。
マニアックな商品も見受けられて嬉しくなる。

ここでもおだまきを購入。

どんだけ食うんだ!

その後きみちゃんと涙の別れをし、
敏腕ナビのたっきーさんと、金沢へ帰宅の途に着きました。

どれもこれも美味かったなぁ。
楽しかったなぁ。
笑ったなぁ。
癒されたなぁ。

また 行ってもいいっすか?

能登は美味いものの宝石箱やぁ!
(ベタですまん)

この記事のURL | 携帯より更新 | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
きみちゃんへ

うんうん、美味しかったし楽しかったね^ー^
何にもないなんてとんでもない。
美味しいものお店や食材がいっぱいでした。
今度はきみちゃんちに突撃させてくださ~~~い♪

次はどこに行く~~~~?♪
2006/10/20 22:31  | URL | ゆん #-[ 編集] ▲ top
-  -
この前はありがとう
とても楽しかったね~
こ~んな何にも無いところだけど
また遊びに来てね
今度は我が家もぜひ♪

今ソースせんべい食べながらのカキコです
ヤバイヨこのせんべい
完食しそう(汗
2006/10/20 14:36  | URL | きみ犬 #BR7u1QnY[ 編集] ▲ top
-  -
楽しかったね~。
なんて贅沢な一日だったんでしょ。
わたしたちはきっと 何枚も諭吉さんを加賀屋に置き去りにして豪遊あそばした奥様方と同じくらい
濃くて美味い一日を過ごしたと思いますわ。
えぇ、勝手に思う分には罪はございませんでげしょ?(すでに言葉遣いからボロが出ている)
お~~っほっほっほ

ソースせんべい、うっかり食べちゃうでしょ?
気が付いたら食べ切ってるでしょ?
ふっふっふ・・・・罠にかかったわね・・・・。

2006/10/19 21:02  | URL | ゆん #-[ 編集] ▲ top
-  -
言葉に出来ないくらい
すっげ~~~楽しかったね♪

そして、ソースせんべい・・・・
一気に子袋ひとつ平らげちまった。
危険だよ~~~~~~ん!!!
2006/10/19 17:16  | URL | たっきー3 #3rp9YX9M[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
