2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わたしの休日は行きたいお店の休日
2006/10/23(Mon)

明日(すでに今日だが)お約束していた某ブロガーさんとのランデブーランチが事情があって延期になった。


スケジュールが空いたので(つか、ただの休日になっただけ)
以前から行きたいと思っていた高岡のミュゼふくおかカメラ館に行こうと計画。
思いついたが吉日。近所の友人に連絡。ご快諾を得る。

ここで わたしの好きなカメラマンの岩合光昭氏の作品展が11月5日まで開催しているのだ。
(岩合光昭の写真はこちらで見れます。)

今から10年ほど前になるかしら。
当時通っていた歯医者の待合室の本棚に「氷のゆりかご」という写真絵本が置いてあった。
何気なく手にした本だったが そのあまりの愛らしさに頬がゆるみ
歯医者に行くたびに飽きもせずその本を開いたっけ。
あざらしが被写体の写真なのだが あざらしの写真が可愛いばかりでなく
そのカメラのむこうにあるあざらしを見つめる目、
あざらしを撮影した写真家にとても惹かれた。
この写真家が撮影したほかの写真も見てみたい。そう思った。
それが岩合氏だった。

岩合光昭はわたしが知らなかっただけで とても有名なカメラマンだった。


図書館で岩合氏の名前で検索したらザクザク出てきた。
それを片っ端から借りて読んだ。


岩合一家のアフリカ生活を書いた岩合氏の奥様著作の本がドラマになったこともあった。

岩合氏は写真だけではなく映像の世界でもすばらしい作品をつくりだしている。
テレビでも特集を組まれたり ニュース番組でも取り上げられたことも度々あるので
ご覧になってる方もたぶん多いだろう。

その岩合氏の作品展なのだ。
そりゃ見に行くしかない。

いそいそと明日の準備のためにカメラ館の地図をプリントアウトしていたら
「10月の定休日」に「23日(月)」の文字があった。

!!!!!!!!!!!!!!


休みじゃん!!(ガーーーーーン)


すぐに友人に電話。
富山行きを断念。

せっかくだからというので ランチだけすることにして行きたいお店をリストアップしてみたら
もののみごとに月曜日が定休日のお店ばかり。
なんてことだ。
再びショック。


これは大人しくジムで汗を流せという神の仰せなのか。


それでも必死にHot pepparをめくるわたし。
これじゃ痩せるわけないじゃんね。

あぁ、この際大阪でも行っちゃうか!?(バカっ!)

それにしても なんとか写真展を見に行きたい。
シフトを交代してもらってでも行くべきか・・・うーーーむ・・・。

この記事のURL | 日常 | CM(1) | ▲ top
コメント
-  -
あら~?
残念でしたね。

私もずっと以前から
23日にお誘いしようかどうか迷っていたところだったのよ。
私、本日某大手教室へ習いに行く日だったので
お昼過ぎ合流で、某割烹にでも行けたら・・・
なんて思ってはみたものの
そんなわがままな誘い方、いいのか?
と躊躇してしまって、結局誘えずじまい。。。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2006/10/23 08:43  | URL | たっきー3 #3rp9YX9M[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
