2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本日のランチ&スイーツ
2006/10/23(Mon)
行きたいお店の定休日が多い月曜日。
私の会社の定休日も月曜日。
それでもどこかに行きたい月曜日。
絶対どこかに行ってやるぞ!月曜日。

というわけで近所のわっしー(36歳♀)を誘ってお出かけしてきました。
片町パーキングに車を停めてふたりで武家屋敷に向けててくてく。
大人の遠足“ゆんバージョン”・・・というわけではありません。
目的は武家屋敷ではなくそのお隣の「茶菓工房たろう」です。
鬼川店がオープンして やがて3ヶ月。
なかなか行く機会が無くて今日までご無沙汰してしまってました。
気持ちのいい空の下 わっしーとふたりでウキャウキャ言いながら歩いていくと
鬼川沿いに落ち着いた風情の「たろう鬼川店」が見えました。
うん、素敵な店構えだ。
店頭にいらした顔なじみの店員さんと目が合ったので
思わず手を振ってご挨拶。笑顔で手を振り返してくれました。
しばらくぶり~~~~^^

こちらの店舗はゆったりとした空間があります。
観光地だからでしょう。
とんぼ玉作家さんのストラップや
丸八製茶の加賀棒茶、水引作家のアクセサリーなども置いてあります。
わたしがしばらく篆刻を習っていた北室南苑先生のお椀、その他篆刻の作品もありました。
どれも お土産屋さんによくあるタイプの安っぽいものではなく(失礼)
工芸品としてちゃんとした逸品であり
セレクトした人のセンスのよさを感じさせる素敵な品々。 
そして、そこではそれらの作品を尊重するようにディスプレイされていました。

贅沢なことに野村家の庭園をガラス窓越しに借景した
お茶とたろうのお菓子を楽しむ喫茶コーナーも奥にあります。

このあとランチを食べに行くので 今日は断念しましたが 
近いうちにゆっくりここでお茶したいなぁ。

店員さんが淹れてくださったお茶をいただきながら談笑。
いくつか和菓子を購入してお店を後にしました。
たろうのスタッフの方は いつ行っても本当ににこやかに温かく、優しい笑顔で迎えてくれます。
またゆっくり来ますね~~~~♪


しんたろうどら焼きの基本のどら焼きと求肥が美味しいお菓子






帰宅してすぐに食べたので画像は無いのだが、最後の1個だった栗きんとんがめっちゃくちゃ美味しかった。絶対に又買いに行くぞ!




そしていよいよランチ。

向かった先は 割烹勝一。(^m^)

先日の合コンでお邪魔してからすんごいお気に入りになっています。
割烹ってわたしたち主婦にはちょっと敷居が高いかと思っていたのですが
案外敷居は低かったのです。(こんな表現・・・自分のボキャブラリーの無さに涙。。)
しかもランチはなんと700円というリーズナボーなお値段。
まじっすか?!

今日のランチはなんだろな~~~~♪

店内に入り、カウンター席にひっそり(?)座るわたし&わっしー。
「ランチはまだありますかぁ」
「ありますよ~^^」

200610231830442


はい!
今日のメインは「目鯛の幽庵焼き」でございました。
ゆうあんの文字、合ってますか?
大将とのりさんで「ゆうあん」の漢字は・・といろいろな漢字が当てられる話をしていらっしゃいました。
柚子が使われる場合は「柚」が使われるとか、云々。
お2人とも博学でいらっしゃる。

この幽庵焼きが脂が乗っていて激うまでございました。
いつもは皮は残すのだけど 食べちゃった。
他にはベーコンとトマトときゅうりのサラダ、貝のお味噌汁、お漬物がありましたが どれも「うまい・・・」
また、ご飯が大き目のお茶碗にかなりの量盛られており
「食べられるかなぁ」と一瞬心配したのに
気が付いたら完食しておりました。シンマイサイコウ!ニホンジンバンザイ!!!
小食のわっしーも完食。
美味しかったと その後何度も言っておりました。
実は先日「勝一の二代目のりさん主催」の大人の遠足打ち上げ(のみ)にエントリーさせていただきながら 2日前にキャンセルした激失礼なわたし。

まだ二代目のりさんにご挨拶をしておりませんでしたので
ここらでこっそり自己申告させていただきました。

「大人の遠足をキャンセルしたゆんです・・・・」(消え入るようなか細い声で)

「あ~~~、先日ここで合コンをした・・」
なんで合コンのことまで知ってんですか!!!!!!(笑)


まぁ、それはさておいて(置くの?いいの?うん、いいの。)


のりさんはブログから受ける印象どおりの楽しいお方でございました。
また機会がございましたら 楽しい企画に参加させてくださいませ。


名残を惜しみながら(でもないが)勝一を後にし、向かった先は
「ル・ポンド・サンニコラ」

ここのチョコレートは美味しいのだ。

今回わたしが選んだのはこれ。

20061023183044


濃厚なチョコのムースが美味しい。
乗っかっているマカロンも嬉しいし。
口に含むと ふんわりあっさり溶けながらも濃厚な味わい。
わっしーとふたり
「幸せだよね~~~~~・・・」とつぶやきながらいただきました。

今日は夕方からお天気が崩れ雨になったのですが
わたしたちが街をぶらぶらしているときはとても気持ちのいい秋晴れで
ちょっとしたお散歩気分でふわふわと歩くことができました。

楽しい人たちと笑顔で交わす言葉と 美味しいお茶、食事、ケーキ。
さわやかな風とやわらかな日差し。
すべてが「しあわせ」を感じさせてくれる一日でした。


楽しいじかんをご馳走サマンサ(←某所で流行っているらしいです・・・古いよ!笑)
この記事のURL | 美味しいもの | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
らじゃ!
じゃぁ第4月曜日は片町のスクランブル交差点で待ち合わせねっ!(笑)

11月の第4月曜・・・27日っすね。寒いだろうなぁ。
あったかいもの食べたいよね?何にする?(まだ決めるの早すぎだろう)
2006/10/25 15:58  | URL | ゆん #-[ 編集] ▲ top
-  -
え~~~!!
いいな、いいな、行きたかったな~~
(ぶーぶー。笑)
教室は、いつもこんな時間に終わるの。
それでもよろしければ
第4月曜日、ランチ誘ってください。m(..*)m
2006/10/25 15:29  | URL | たっきー3 #3rp9YX9M[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
