2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミュゼふくおかカメラ館
2006/10/24(Tue)
今日は仕事だったので8時20分には職場についたのだが
着いたとたん
「あ・・・・」と苦笑いされた。
なんで?
「今電話していたんですが、予約全部キャンセルになりました。」
なんちゅうこった。

それでも今日は発注日なので
足りない在庫の発注だけはしていかねばならぬ。
眉間にシワをよせつつタイムカードをガチャリ。うひひ♪
1時間ほどで仕事も完了したので
「当日予約が入ったら電話しますから12時までは自宅待機していてください」
という声に
「一人しかいらないんでしょ?わたしは出かけるからMさんに電話してあげてね」と答えた。

そうだよ、せっかく休みになったんだから行かなくちゃ。
ミュゼふくおかカメラ館の岩合光昭写真展に!
帰宅後速攻でわっしーに電話。
「いいよ~~。行こうか~~~。」と相変わらずのゆるい返事。
彼女は本当にいつも穏やかでかわいい人だ。

ミュゼふくおかカメラ館は富山県高岡市にあります。
簡単な地図をプリントアウトして出かけましたが
今回は敏腕ナビ子のたっきーさんがいないので少々の不安はある。
でも8号線をまっすぐに行けば着くようなので心配はないだろう。
ね、ないよね?わっしー?
「大丈夫!」
その笑顔にますます不信感。(笑)


で、山側環状線をひたすら走っていたら途中で
「あれ?・・・・・」
「ん?」
「ここまっすぐ行ったら能登海浜道路だってさ・・・」
道路標識を見てぎょっとする。
「え?あ!あ!あ!」
間違ったみたいです。
やっぱ わたしたち方向音痴シスターズには高岡は近くて遠い場所なのだ。

海浜に乗る前に気が付いてよかったよね。ぐすっ。

とりあえず来た道を戻って軌道修正。
無事8号線にたどり着きました。
たっきーさんは偉大だ・・・・・。(わたしたちが駄目すぎる)

あとは道なりに走って簡単にカメラ館に到着いたしました。

外装もおしゃれなカメラ館は、内装もコンクリート打ちっぱなしでシンプル&かっこいい。
入場料600円を支払って大きな岩合氏の視線の先にあったアフリカの野生動物の世界に浸りました。

写真集で見るのもいいけれど
大きなパネルで見る 生々しい野生動物の瞬間を捕らえた写真はまったくの別物です。
ドン!と目の前にアフリカが広がる。
カメラを見据えたオスライオンの鋭い視線。
母子ライオンの穏やかな優しいかわいい表情。

いったいどれくらいの距離で これらの写真を撮ったんだろう。
目の前に繰り広げられる自然の雄大さ、怖さ、優しさ、生々しいまでの息づかいまでが感じられる。
そこには人間の存在が全く感じられない。
岩合氏も自然と一体化してしまっているのでは、としか思えない写真の数々。
なのに緊張感だけは伝わってくる。


じっくりと見せていただきました。


広くて果てしない地平線。見渡す限りの草原。
アフリカの広大な自然が 見ているわたしの中にも広がってきて
説明の出来ないゆったりとした雄大な気持ちになりました。

あぁ、すごいよ。
期待以上だ。
行ってよかった。
わっしー、付き合ってくれてありがとう。
今日も目一杯 いい一日でした。


岩合光昭、すっげーーーーーーよ!!!!!!!!!!!
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
うわ~~~、すごーーい。
アフリカのツアー斡旋って魅惑的だ。
すんごくよかったんだよ、写真展。

もともと 好きな写真家だからね。
大きなパネルで見る彼の写真は本とは迫力が違った。

まだやってるから、行っちゃう?
わたしはもう1回行っても全然オッケー。(^^)
2006/10/25 16:01  | URL | ゆん #-[ 編集] ▲ top
-  -
よかったね~!
行きたがっていたもんね。
ほんでもって、そんなにすごかったんだ~
見たかったなぁ~

私が行っていた専門学校では
アフリカやらアラスカのツアー斡旋やっていて
みんなバイトして行っていたよ~
アフリカ人の先生とかもいて
スワヒリ語習ったり・・・・
「ドッグキャット科」の私たちには
何の関係もない授業でしたが・・・
σ(^_^;)アセアセ...
2006/10/25 15:38  | URL | たっきー3 #3rp9YX9M[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
