2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あけましておめでとうございます。
2007/01/02(Tue)
ブログカテゴリーが
よさこいでも、スキマスイッチでも、ワンコでも、ましてやグルメブログなんてとんでもない…
要するにぐだぐだごちゃごちゃなこんなブログにうっかり足を踏み入れてしまったみなさま、あけましておめでとうございます。(*^_^*)

ことしも昨年同様 ぐだぐだでいくと思いますが 今年もお付きあいいただけたら小踊りするくらい喜びます。

さて、昨年の年末にあちこちのブログで拝見したローストビーフを大晦日に作ってみました。
作ってみれば、なんのことはない簡単料理ですのね。
簡単とは言え、切ってみるまでは、中がうまくピンク色に焼けているか心配でしたが、無事成功しておりました。うふふ。

元旦の今朝は、小さな肉の塊ではあるがせっせとスライスして食卓に乗せ
「さあさ、好きなだけお食べなさい~!」などと言ってみた。(笑)
牛肉の塊といえばすね肉以外に見たことのない(ステーキでも塊とは言えない厚さしか知らない)我が子達からは、
「おぉー!」というどよめきに似た歓声が。(笑)
すき焼きや焼き肉のスライスされた肉よりも塊肉のインパクトは有り難みがあるらしい。

あとはお節もどきのオンパレードに、〆はお雑煮。
朝からちょっと食べすぎてやしませんか?ってなくらい食べました。(今年もダイエットとは程遠い一年になりそうなスタート)
食後には久しぶりにロールケーキなんかを焼いたりして元旦の朝から飽食モード炸裂。(日本の家庭のよくある風景)

さて、そんな朝の一大イベント(?)を終え昼過ぎにはオットの実家にGO。

お腹一杯の私達を待ち受けていたのはオットの弟の嫁(@福岡出身)の実家から届いたというフグの薄造り~♪(目がはぁと)

お腹一杯でもこれだけは食べまっせ!

子供たちも
「これがテレビでしか見たことのない、憧れのフグの薄造りかぁ!」と目をランランと輝かせる。

おそるべき、魅惑のフグ。
わたしのローストビーフの感動なんか一瞬で吹き飛んでしまった模様。クスン

ふぐってこんな味なのね、と確認作業を終えたあとは、サラリとテーブルを見渡し、お節のお重に鎮座ましましている伊勢海老の姿蒸しに目が止まる娘。
狙っているなぁ、こいつ。一個しかないのに。(人間は総勢11人)

とりあえずひととおりの料理を控え目に食べたあと、わたしにやんわり、でもキッパリ
「伊勢海老剥いて」
と告げる娘。

とうとうきたぞ。やっぱりきたぞ。(笑)

みんな剥くのが面倒なのか、遠慮していたのか、誰も手も口も出さなかったのに
こいつはサラリと何気無く無造作にわたしに指示。

はいはい。わかりましたよ、お嬢様。わたくしが剥きましょう。

バキバキメキメキ…
けっこう大きな伊勢海老だったので独り占めせずにちゃんと何人かでいただきましたよ。(一口ずつだけど~)
あたしと娘は遠慮がちな振りして頭のみそをほじくってほくそえんでいましたが。(冷たくなった伊勢海老の身よりミソが好き~♪)

そんなわたしに
「かぶら寿司の美味しいのがあるけど、食べる?」
と聞くオットの義母。
「大好きだけど、今はお腹一杯だから持って帰りたい~♪」とつぶやく図々しい嫁。

そんなこんなで、お腹をご馳走で満タンにした我が家は 大満足でそそくさとオットの実家をあとにしました。

もちろん手にはかぶら寿司とかその他イロイロをお土産を携えて。

で、自宅に戻ってすぐにロールケーキのスイーツタイム。

シュークリームのような作り方のスフレ生地のレシピで作ったのは初めてでしたが、なかなかしっかりしっとりと美味しくできました。
クリームも中沢の美味しい生クリームを使用したので美味い。
実は年末の片付け中、かなりの量の小麦粉が、キッチンに邪魔なくらいあるのを再認識したので、この冬はケーキ作りとパン造りに励もうと小さく決意しました。

そうねぇ。ダイエットは春から…?(今年もやっぱり駄目駄目ダイエッター決定)

あ、でも12月30日にジムで身体計測したら、体重は2.4kgも増えてたのに(ヲイ)各サイズはちょっぴり落ちていたから、ジムも多少の効果はあるみたい。
「体重が劇的に増えてますが、この半年に何があったんですか!?( ̄○ ̄;)」

ってトレーナーに聞かれたけど、単にせっせと食べ歩いていただけで、特に何もありません。

これからはちゃんと毎月計測するように言われました。
はーい(-o-)/
半年間も計測サボってごみん。

作ったり食べたりジムに行ったり遊んだり。
そしてちょっぴり仕事もしたり。

いろいろ問題もあるけれど、今年もそうやってストレスをうまく逃がして楽しくやっていければ、と思います。

今年は穏やかに過ごすことが一番の目標。

わたしらしいスタートを切った2007。
今年も沢山の方々との楽しい出逢いが、そして美味しい出逢いがありますように。

こんなわたしですが、みなさま、今年もどうかどうか、ひとつよろしくお願いいたします♪

この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
