2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハッピーバースデー
2007/01/31(Wed)
20070131003357
今日は息子の21回目の誕生日。

21年前のこの年の冬は大雪で、降り積もった上に凍結したガタガタ道を揺られながら、陣痛に唸りながら病院に向かったのだった。

あれから21年。こんなに雪の無い冬がくるなんて…。
今日は日中の気温が13度!車の中なんて暑いくらいで時折窓も開けてみたり。
桜の蕾も膨らんだりしてないのかな。

さて、先日ロールケーキやらシフォンケーキやらスポンジ系のケーキを作りすぎて食べ飽きていたので、今日の誕生日ケーキは「かぶと」のブルーベリータルトのホールを注文。
21才だけど名前も入れてもらってロウソクも付けてくださった。

チョコレートプレートに書かれた息子の名前を見て、親のわたしも嬉しいのにちょっとくすぐったい。当の息子はどうだったんだろう。
いつもはわたしが作ることが多いから名前は入れないからね。

お祝いの食事は昨日家族で卯辰山の「たち屋」で頂いてきたので今日はケーキのみ。
たち屋の店内は薄暗く、各テーブルにロウソクが仄かにともったちょっと大人っぽい雰囲気。全面ガラス張りの窓には金沢の夜景が広がり、家族で行くいつものお店とは違ってなかなかシックで素敵だ。
ジントニックを注文した息子(わたしに似てアルコールに弱い)と向かい合って生ビールを飲むオット。心なしか嬉しそうだ。
娘も飲める年齢になったらさぞかし楽しいだろう。

コースで注文したので、ゆっくり出される串焼きと一品料理。一品料理には治部煮や蓮根蒸し、ふろふき大根がある。治部煮はなかなか美味しい♪
串焼きはしいたけのたれの味がちょっとくどかったりした。最後の雑炊は逆に薄味すぎてビックリ。
デザートはアイスクリームの串焼きをチョイス。これは毎度楽しい。
全般に料理の味よりも雰囲気を楽しんで帰宅。それだけで充分満足。(味も悪いわけではない)

帰宅途中に旧石川動物園の見晴らし台公園にちょっと寄り道。
卯辰山から見下ろす城下町金沢の夜景が素晴らしい。
いい食事会になったね。

今日、照れ臭そうにケーキのロウソクを吹き消した息子。「おめでとう」と言うと「ありがとう」と答えた。

「お腹いっぱいだからケーキは明日食べる」
とロウソクの火を吹き消してそそくさと自分の部屋に戻っていったけど、
きっとわたしが嬉しそうにケーキのロウソクに火を付けていたから付き合ってくれたんだね。

産まれてきてくれてありがとう。
優しく育ってくれてありがとう。

君の誕生日は君の存在に感謝する一番嬉しい日なのです。

ありがとう。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(8) | ▲ top
コメント
- みなっぺちゃんへ -
ありがとうございます^^

みなっぺちゃんがのびのびと温かい親御さんの愛情の元に成長してきたことは
みなっぺちゃんを見てたらよ~~~~くわかるよ。
幸せなことだよね。ほんと、ご両親に感謝だわ。
そんな素直でいつも前向きなみなっぺちゃんがご両親にとってもすごく自慢の娘さんだってこともわたしはわかる。^^
そんな家族に我が家もなりたいです。
反抗期真っ只中の娘もおりますので悩みは多いけど
反省しながらの子育て、いつかみなっぺちゃんみたいに思ってくれるといいな、と願いつつ頑張りますわ。

素敵な言葉をありがとう~~~~*^-^*
2007/02/11 00:59  | URL | ゆん #-[ 編集] ▲ top
- 遅ればせながら -
ゆんさん。ママデビュー21周年おめでとうございます☆
子どもさんのお誕生日、それはすなわちゆんさんの子育ての歴史でも
あるのですね。こんな人生を送っている今、未だに両親の愛情を感じます。
果たして自分が母になり、ここまでやってあげられるのだろうか?と
思うほどに・・・。のびのび育ててもらって、居心地の悪さを感じたことがありません。
(だから外に出ていけない、というのもあるのでしょうが(^^; )

最後のくだり、わたしもじーんとしました。
ステキなご家族ですね。あたたかい日記をありがとうございます。
2007/02/04 09:56  | URL | みなっぺ #lVjAIwTo[ 編集] ▲ top
- キッピーちゃんへ -

子供が親の深い愛情を本当に知るのは 息子がわたしの年になったころでしょうかね?

「気が付かなかったけどあのとき自分は間違いなく親の愛に包まれていた」
と後々感じることができたら それはきっと小さな心の支えになると信じていたいです。

応援ありがとう!勇気にさせていただきます!
2007/02/03 20:12  | URL | ゆん #-[ 編集] ▲ top
- 志保ちゃんへ -
ありがとうございます^^
今もこのブログを見ていてくれたんですね。嬉しいなぁ。

21歳はきっと彼にとって正念場の一年になることと思います。
踏ん張って欲しいのだけどこれがなかなかユルイやつでして(苦笑)。
見ているしか出来ない親としては いろんなジレンマを感じつつぐっとこらえております。
素敵な一年になって欲しいとわたしも心から祈っている次第ですが。

5月待ってるからね~~~~♪
2007/02/03 20:08  | URL | ゆん #-[ 編集] ▲ top
- きみ犬ちゃんへ -
ありがとうございます^^

長男は今、実はいろいろと悩みの多い時期だったりしてますが
悩みつつもお気楽に過ごしているようです。
それもひとつの才能なのかもしれません。
つい駄目なところばかりつついて グチグチ言ってしまう駄目な母なのですが
たまに見せられる彼の優しさにハッとさせられます。
「たまに」というところがミソだったりするのですがね(苦笑)。

子供を通して学ぶことは沢山ありますが 
「自分の命よりも大切なもの、だけど自分とは違う存在」
を知ったことが一番の力になっていると思うこのごろです。

「親の心子知らず」
母よごめん・・。
若かった頃の自分を叱り飛ばしたい衝動にかられることもたびたびでございます。

年を取ることは 若い頃には分からなかったいろんな感情を知るすばらしいことなのです。
どんどんいい年の取り方をしていきましょう。
んで、あたしの年を追い越してやってくださいな。遠慮なく。
2007/02/03 20:03  | URL | ゆん #-[ 編集] ▲ top
- ハッピーばーすでぃ~^^ -
21歳になられたんだね^^本当におめでとうございます^^
子どもの誕生日は、子から親へ、そして、親から子へ感謝をする日でもあるよね^^
優しく育ってくれた息子さんの影に温かく・たっぷりの愛情で大切に育ててきてくれた
ご両親のふか~い愛があるんだよね!

息子さんのこの一年が健康で素敵な年となりますように応援してるね^^
2007/02/01 10:07  | URL | キッピー #-[ 編集] ▲ top
- おめでとう御座います^^ -
子供の誕生日は、、、
一番色んな事を考える日だなぁ~って思いますww
子供に感謝・幸せを心から思う一日です♪

息子さんの21歳の一年も
きっと、素敵な一年になるでしょうね☆彡

2007/01/31 19:22  | URL | 志保 #-[ 編集] ▲ top
- おめでとう 息子ちゃま -
産まれてくれてありがとう
優しく育ってくれてありがとう
の言葉に
思わずウルウル来ちゃいました
母にならないと実感できない気持ちですね
このごろ
人間親になって初めて一人前になる条件がそろうのかな
って思います
子供に教えられる事とか、育てる過程で悟る事とかあるんだろうなと

年取ったな・・・(←自分)
2007/01/31 12:43  | URL | きみ犬 #BR7u1QnY[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
