2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
名古屋二日目2
2007/04/03(Tue)
20070403114614
さて、美味しいお茶ともなかを食べながら2006 ap bank fesを見せてもらっていたらKちゃんが「栗の餡の美味しいもなかがあるんだよね」と言い出す。
なぬ!聞き捨てならん!

じゃあ、名古屋駅に向かう途中に寄ろう。というわけで、帰ってからのお楽しみなお土産が又ひとつ増えることになる。(^_^)v

じつはさっきのサービスエリアではきしめん(大好き♪)だの、赤味噌(オットの大好物により1.5kg)だの、レトルトカレー(カレー星人達のネタ用)だの、唐辛子茹で玉子(これ美味しかった♪)など、やたら重量のあるものばかり買っていたわたし。
しかもCONRANで買った鋳物のフックもあるし。
Sちゃんが気を利かせて大きくて頑丈な紙袋をくれたのでひとまとめにする。
ズシッ…

重っ!(T○T;)

でもKちゃん一家のご好意で駅までの長い道のりは車だから大丈夫!のはず…。

時間が迫ってきたのでKちゃんとSちゃん、そして今日偶然休みだったKちゃんのご主人が名古屋駅まで送ってくださることになった。
そういえば、前回お泊まりさせていただいたときもご主人に送っていただいたなぁ。本当に有難いです。m(_ _)m

バスは2時30分に名古屋駅発。
途中、栗餡のもなか屋さんとKちゃん一家御用達の味噌煮込みうどん屋さんへ寄ってもらうことに。

もなか屋さんでは年輩の、超新人さんらしき店員さんが四苦八苦してもなかを包んでいました。両脇ではベテラン風の若い姉さんが睨みをきかせて凝視。そんなに睨んでいるなら、あなたが代わりに包んでよー。
時間があまりないのだよ…(>_<)
しかしジッと我慢のわたしたち。
小さな溜め息とともに包まれたもなかを手に次なる目的地である手打ちうどん屋さんへとGO。

このうどん屋さんの麺は手打ちでコシがあり、なのに柔らかくツルッとしている。ちょっと縮れた麺が不思議だが、縮れているからこそ、そこに赤だしが絡まってうま~い!
オットだけでなく、わたしも実は赤だし大好きなのです。
玉子のトッピングも頼んだので、箸で割ってとろ~りした黄身を赤だしと共に麺に絡ませて食する。熱々のうまうま♪
大満足です。

うどん屋さんを出たら とうとう名古屋とはお別れです。
名古屋駅まで送っていただいて、Kちゃんご一家ともお別れ。
本当にお世話になりました。
その後、名鉄バスセンターでバスを待っていると、ご高齢の婦人にいきなり話しかけられる。
金沢に帰ると話すと、行ったことがあるらしく、ご婦人ひとり、話は盛り上がる。わたしはちょっと困惑…
ついにはご主人の愚痴に発展。え~っと…困ったなぁ。(苦笑)
袖擦り合うもたしょうの縁…ですね。

ようやくバスが到着。ご婦人とお別れして乗り込みました。

楽しかった名古屋のいろいろを思い起こしながら、ゆっくりと背中を椅子にもたれました。

行きも帰りも高速バスは南条サービスエリアにて小休憩を取ります。
夕方までにお腹が空いたら困るなぁ、と思ってサービスエリアでトイレを済ませて、売店をうろついたら、「大好評!ポルトガルのメロンパン」の文字。
ポルトガルのメロンパンってなに?
見た目は普通の焼きたてメロンパン。
すると、わたしの前を大量のメロンパンをトレーに乗せた男性がレジに向かうではないか。
それ、そんなに美味しいんですか!?( ̄○ ̄;)
そりゃ買わないと。
で、男性の後ろに順番をついて、一個だけお買い上げ。
うふっ、これで小腹空いても大丈夫、と思って時間を見たらバスに戻る時間!
慌て金沢と表示のあるバスに乗り込んだ。

あ…
れ…っ?

わたしの席に若い男の子が座ってる。

しかもやたら背の高い目の青い金髪の…外国人がたくさんいるー!?なんで?いつのまに!?

ちょいパニックのわたしに運転手さんがにこやかに
「このバスは京都からきたバスですよ~(^_^)」と…

キャア!間違えたぁ!

すみませーん!

バスから転げおちるように降りて、駐車場を見渡すとむこうでニコニコしながらわたしを見つめる運転手さんが。
走り寄るとそこにも金沢の文字。
「同じバスで紛らわしくてごめんなさいね」
きっとこんなおバカな客はいつでもいるのだね。慣れているようです。すみません…(T_T)。。。

最後の最後までドタバタの名古屋旅行。
でも、みんなのお陰で本当に楽しい旅行でした。
美味しいものもいっぱい食べたれたしね(^m^)

Kちゃん、Sちゃん、ありがとう!又夏に金沢で待っているからね!

みなっぺちゃんも時間が出来たら金沢に遊びにおいで~ヾ(^_^) 金沢はスキマスイッチが近くで見られるよ。

みなさま、名古屋旅行記に長らくお付きあいいただきありがとうございました。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
