2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
貯まった画像あれこれ
2007/04/05(Thu)
20070405144308


はなです。
三匹いるワンの中で、はなだけはいつも耳を長くカットしてたのですが
今回はバッサリ切ってやった。
オットには不評。
息子には好評でした。(いままでは息子も「耳を長く!」と言ってたんだけどね)

20070405144307200704051443062


少し前に古納屋でいただいたお揚げが乗ったうどん。(きつねうどんという名称ではなかったと思う)
ここのおうどんはちょっと出汁が甘目で おたふくのうどん好きの私たち夫婦にはツボにどんぴしゃでした。
麺もつるつるしこしこで好きだった。
小鉢がついているのも嬉しい。

20070405144306200704051424092007040514240820070405142407

丸八製茶の本社に併設されているCAFEにて。
加賀市動橋にある茶房「実生」です。
4種類くらいから選べるお菓子と棒茶、煎茶などから選んだ飲み物のセットで500円。
わたしは一番摘み煎茶を(どれを選んだか忘れちゃった)
オットは献上棒茶を。(友人にお土産にあげるナンバーワンなのに、自分では飲んだことが無かったので)
お抹茶のロールケーキはしっとりとしていて生クリームも美味しかった。
オットはおやきがかなりお気に召した模様。
お茶ももちろんとっても美味しかったです。
ポットに入れたお湯を二番茶、三番茶のために置いていってくださるのでゆっくりと楽しめます。
東山茶屋街ではこちらと同じ経営の「一笑」があり、セットのお菓子の種類がちょっとレベルアップしていて、たしか1000円のはず。
セットのお茶を楽しんだ後にサービスでメレンゲのお菓子とお茶が出てくるのはどちらも同じ。
雰囲気もとても落ち着いていて、スタッフの方々も感じのいい方ばかり。
使われている茶器がこれまたどれもこれも素敵で
う~~~~ん、さすが!と唸らせます。
なかなか遠くて行けませんが とっても気に入りました。
近くに行ったら又絶対に寄りたい場所です。

200704051424062


坂本酒造の資料館があったのでちょっと入ってみた。
店主の方(おそらく先代ご夫婦)たちに進められて「大吟醸 十代目」を試飲したオットが
「お小遣いで買おう~~~^^」と購入。美味しかったのね。
少量とはいえ お酒を試飲してしまったオットのお陰で 
そのあとはわたしが運転をすることに。
断れない性格の夫婦なので(丁重に「運転しなくちゃいけないので」とお断りしたのだが)
あまり熱心に店主の方が勧めるので飲んじゃったのね。
まぁいいのだけれど。

二階には立派な九谷焼などのお皿が展示されていて
3月3日をとうに過ぎていたけれど何故かお雛様が飾ってあった。
そのお雛様もかなり年代物の味わいのある素晴らしいもの。
写真には写ってないが下段のお道具がこれまた素晴らしかった。
この地方では旧暦で飾ってるのか、ここ以外でもちらほらお雛様を見かけた。

20070405142406


帰宅途中で「レ・アール」に寄り 夕飯のお惣菜を購入。
どれもこれも美味しそう。
しかもただのお惣菜屋さんではないので どれを並べてもすごい豪華な食卓になりそうで嬉々とする。
買ってきたものは 帰宅してすぐに夕飯になり、結局写真を撮る余裕がなかったので
翌日まったりといただいた「桜シフォン」のみをアップ。
シェフが「日本茶と合いますよ」と教えてくださったとおり、
丸八製茶で買った「加賀棒茶」と大変よく合いました。なんだろうなぁ、このシフォン。
しっとりさっくり、きめが細かくて 桜の塩漬けが入っていて塩加減も絶妙。
ご馳走様でした。

200704051357542.jpg 200704051357544.jpg 

先日某お店でいただいた定食。かれいがものすごーーーく美味しかった。
女将さんがちゃんと説明して行ってくださったにもかかわらず
「これ、なにがれいだったっけ?」と一緒に行った4人に聞いたら
全員「えーーーー・・・っと・・・???」と覚えてない。
説明する値の無い客でごめんなさい。
妻白のお味噌汁がめちゃくちゃ美味しかったです。
Hな(模様のある)蟹って美味しいのねーーーー(はぁと)。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
コメント
- カエマちゃんへ -
うん。遠かった。
でも使ってる茶器がどれも素敵だったし、雰囲気もすごくよかったよ~。
小松加賀方面ツアーもしたいよねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/04/06 09:54  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
これはもしかして、棒茶専門店ですか?
茶器も素敵だし、いい感じ。
遠かった?
2007/04/06 08:52  | URL | カエデママ #nGdA3O4A[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
