2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あまりに楽しかったので眠れん。
2007/04/09(Mon)
一昨日から人生始まって以来の高熱がでて 参加が危ぶまれたライブだったが、
ライブが終わった今、はっきりと言えることがひとつだけある。

「ライブは最高のクスリだ!」




今回は七尾に住むスキマ友のかずちゃんとその長男君(中一)そして長男君の友達4人と私の 総勢7人でのライブ参加です。
長男君以外はライブ自体が始めての経験らしくすごく楽しみにしてくれてました。

花見の季節だということで兼六園はものすごい花見客の数。
駐車場に車を入れるのも大変な中、兼六園を走り抜けて開演ぎりぎりに厚生年金会館に到着。
すでにお客さんは座っているようで、グッズ売り場も閑散としてます。
「買うなら今よ!ライブが終わってからだといっぱいになるから!」
といつもなら役立たずの知識を今回はフル稼働。
「開演も数分は遅れるから、トイレに行くなら行っトイレ!」

汗だくになって化粧もハゲハゲではあるがちゃんと開演前には席につくことができました。

今回のツアーは本当に楽しいセットリストや演出で
きっと何度見ても参加しても楽しめるライブだと思われます。
わたしも二度目だけどやっぱり楽しいーーーーーーっ!!!
前回の名古屋は表情さえ見えないようなステージから遠い席だったけど
今回は5列目センターブロックというわたしにとっては理想的な席で見ることができました。
しかし、金沢の公演は何故かめちゃくちゃ男性が多い。
家族連れが多い。
カップルが多い。
最前列ど真ん中には両の手首にうさぎかタコのぬいぐるみのようなものを巻きつけ、鉢巻をした
「きみはモー娘。のファン・・・?」と見紛うばかりのちょっと違ったノリの『男性』も。
いやーーーー、こんなファンができたなんて、彼らもまるで「アイドル」みたいですなぁ。(←アイドルにはありがちな現象。だがどこをどう見ても彼らは絶対にアイドルではないはず。苦笑)
いや、どんなふうに応援してもいいんです。
自分なりの楽しみ方で参加するのがライブの基本ですから。ハイ。

名古屋では照明の演出の上手さがすごく際立って印象に残ったのですが
近くの席で見ると、ステージ全体というよりも
アーティストの表情を食い入るように見てしまうので照明のすばらしさの記憶は殆どありません。
どちらで見ても楽しくていいステージという感想は同じですが
違った視点での楽しさがあるのだと実感しました。


さて、今回はファンにとってはとってもスペシャルなことが金沢公演でありました。(ファンで無い人にはどうでもいいようなこと)


実は「夕風ブレンド」の特典DVDの中で
「ガラナ」の初回特典DVDでシンタくんが大橋君に北海道で買って貰った赤いジャンパーは捨てなでちゃんと持っているのか?
そして数年前にやはり大橋君がシンタくんにプレゼントしたけど、実際掛けてるのを見たことがないというサングラスは本当に使ってるのか?
との疑問に
シンタくんは
「持ってるって。サングラスも使ってる!」
「それなら次のライブのどこかの会場でそれを証明して見せろ。着て来い!」ということになっておりました。

金沢はツアー終盤だから もうどこかで着たんだろうなぁ~。などとノンキに思っていたら
なんと 今回金沢のアンコールでグラサン&赤ジャンパー姿でシンタくん登場(拍手喝采!!&爆笑!!!)

初回特典のDVDを見た人しか分からないサプライズでしたが
何故金沢で?(笑)
しかもその赤ジャンパーを
「上げれば?」と卓弥氏が言うと
「じゃ、投げようか」と脱いだジャンパーを手元にあったタオルで縛って客席へビョーーーン!と投げたのでした。
若い女性の方がお受け取りになられたみたいでした。あっぱれシンタ!
「そのジャンパー、ちょっとカビ臭いかもよ。」と卓弥氏。
シンタくん、本当にDVDのときだけで家に放っておいてあったんだろうな。否定しなかったし。(笑)
まぁ奥さんがいらっしゃるので ちゃんと管理はしてくださっているでしょうが。

さすがグラサンは
「これは誕生日にもらったものだからね。」と投げませんでしたわ。ちぇっ、そっちが欲しかったぜ。

セットリストも「寂しくとも明日を待つ」が「君の話」に変わっていたり
終盤になって少し変えてきています。
君の話が聞けたのはすごく嬉しかった。

トークはやはり名古屋には遠く及ばない話題の薄さでしたが
(市外局番の話になって「日本文化センターの宣伝は?金沢076~で始まるの?なんか無理矢理感がない?東京は♪東京03~だよ。まぁ、名古屋も♪名古屋052~であんまり変わらんけど」とか、どうでもいいような(失礼)なことを延々と・・それもまたヨシ!)
あと、髪型もご本人が言ってたように とっても中途半端で
「もうね、この際このへんまで伸ばしてやろうかと」と胸元を差す。
会場「えーーーーーーーー!!!???」
とブーイング。
「あぁ、いいさ!みんな引けばいいさ!どこでもこれ言うとみんなブーイングだからね。あぁいいさ!」
と居直る卓弥氏。

でも曲の方はきっちりばっちりがっちりやってくれました。
ちょっとお疲れっぽく見えたけど手は抜かない。
むしろ疲れている自分をもっといじめるように歌いつくす。
ウゥゥゥゥゥゥゥ!いい!
だからライブはやめらんないのよ!
途中ギターの弦が切れたり キレイだの歌詞が最後のほうぶっ飛んだり、ハプニングもライブならでは。

一緒に行ったかずちゃんの長男君のお友達は大感激しておりました。
人生初めてみるライブがあんなんだったら、次は何を見ても感動できないんじゃないかと心配するくらいいいライブ。(そんなことはないんだろうけどさ)

でも、苦労してヤフオクで4枚も落札してまで連れて行った甲斐があったというものです。
「又お願いします!!!」
いや、そんな・・・頭下げられても・・・・(苦笑)
そこそこの席が定価をひどく上まらない程度の値段で落札できたのはラッキーだったし、彼らの地方での人気がその程度だ、ということかもしれません。
わたしたちファンにとってはそれはとてもありがたいことですが。

今回の記事はわたしの覚書のための記事なので
ご興味の無い方々はかるスルーしてください。

明後日はいよいよわたしにとっての今ツアー最後の参戦、富山公演です。

ひとり参加なのでまったりじっくり楽しんでまいります。
(オットにはなんと言ってでかけようか・・・・・・==;)


あ、気が付いたら風邪・・・。いつ引いたっけ?ってな具合です。
スキマ最高!
この記事のURL | スキマスイッチ | CM(4) | ▲ top
コメント
- かずちゃんへ -
日曜日の金沢公演が終わった時点では
「火曜日が待ってるぜ!」と鼻息も荒かったわたしですが
さすがに富山公演が終わって一日経った昨日は 余韻から抜けれらず
頭の中はず~~~~っとスキマスイッチ。
いつでもどこでもスキマスイッチ。(笑)
こまっちんぐ ^^

これからもずっとずっと一緒にスキマのふたりを応援していけたらいいよね。
あのときかずちゃんをナンパした自分にGood Job!

2007/04/12 09:09  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
金沢・富山と、お疲れさまでした。
今回もホントに色々ありがとうm(_ _)m
二人のお嬢は、いまだに夢うつつといった感じです。。(私もね!)
今度はいつまたライブ参戦できるかわからないけど・・・
スキマの二人を観る私の横に、いつまでもゆんちゃんがいてくれることを願います。
2007/04/11 21:35  | URL | かずママ #-[ 編集] ▲ top
- PAOたんへ -
あぁ~~~~・・・。邪悪なもの、ほんと、そんなふうに見えそうだ。
一番邪悪なのは多分わたしなんだろうけど。(笑)
今回が終わったらまた一年以上は生歌を聴け無くなっちゃうだろうから
一年分満喫してきます!!!!
2007/04/10 14:20  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
うふふv-17
富山行った後は、なーんにも見ないで、夢の中に落ちたくなるに違いないのじゃ。
どうしる?どうしる?
まわりのものすべてが邪悪に見えたりするかもよ・・v-37

と、福山雅治のライブの後、ベッドに直行したワタクシなのでありまーすv-8
いい夢がみられますよ~にっ。 ライブも満喫してねv-20
2007/04/10 01:00  | URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
