2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アロハさんが金沢に春を持ってきた
2007/04/17(Tue)
20070417101823
あれから、もう随分経ってしまいましたが、スカタン女王様がこの記事に追い付く前にアップしなければ!
ということで、約一ヶ月前の3月17日~18日に大阪の『感謝の日記』のブロガーさんである、アロハさんご夫妻が金沢に遊びにいらっしゃった記事を今更ながらアップ。

実はわたしはアロハさんのブログは以前からこっそり拝見していて、毎朝の愛情たっぷり、栄養たっぷりの朝食に涎を垂らしておりました。

のりさんの掲示板でのアロハさんの書き込みも明るくて屈託がなくて、隠れファンと化していたわたしは、ついに「チームのり」のユニークな面々に隠れるように紛れて、
実写版アロハさん(ネットでは、その文章から勝手に頭のなかでキャラクターを設定して読んでるからね)の素顔に触れちゃおう♪と、もくろむ。

18日は仕事があったため、泣く泣く17日の東山散策から参加するわたしを、当日カエマちゃんご夫妻が迎えにきて下さった。
いつもありがとうございます。片付けない…じゃない、かたじけないm(_ _)m。

東山の駐車場に車を入れていると、浅野川の橋を渡ってアロハさんご夫妻、スカタン女王さま、kimさん、プリシラさんが登場。
みなさま全員、初対面でございます。はじめましてーm(_ _)m
お名前と文章はかねがねネットで拝見させていただいております。

みなさん、実写版はいたって普通の、いや、むしろかなり高貴なオーラを発しているように見える。

特にスカタン女王さまなどは美しいキャリアガールといった風貌。
あんなシモネターゼや、こんな白子や、シロ美、食べこぼし同盟会員や、オヤジ真っ青のギャグラー(?)に豹変するなんて、小(心)市民のわたしにはシンジラレナイ。いや、確かにどんなに面白い文章を連ねようと、そこかしこから滲む才女ぶりは隠せないのは事実だが。
しかし、アロハさんスカタン女王さま共々、その笑顔は周りをパァッっと春色に照らす力があるのは紛れもない事実。

わたし、一生あなたたちに着いていきます!(土下座)
そんな気持ちにさせられる春早い午後のいっとき。(M指向)

アロハさんはブログ通りの明るく、天真爛漫と言う言葉がぴったりの可愛い方。
初めてお会いしたとは思えないその親しみやすさと百万ボルトの明るい笑顔。屈託のない人という単語がぴったり。天然とも言う。

東山をまずは散策。

金箔のお店に入ってあれこれ見てたら金箔張りの蔵を公開しているというので中庭に出て眺める。いくら金箔で豪華だって言っても眺めるだけのオブジェ化した蔵にどれほどの価値があるのか凡人のわたしには理解不能。「ふ~ん…」と過ぎようとしたらアロハさんが「金箔の蔵に入れるの~?」と明るい声で中庭に出ていらした。
入れないぞ~。
あの天然さは入り口の侵入禁止のロープも乗り越えそうな勢いがあったが、敢えて微笑んで奨励したい気分。(アロハさんは大人なのでもちろんそんなイケナイ事はしません。チッ…)

そのあとはお茶をいただくために和風カフェに。(あまりにアップが遅れたため店名は失念)

カエマちゃんにうどんだったかソーメンだったかをネタ用に食え!と脅しをかけたのだが、近江町市場でしこたまお寿司を召し上がったあとということでスルーされる。
グルメネタブロガーにあるまじき行為じゃ(←むちゃくちゃな論法)。

まったりとしてたらばおぞ~ちゃんから今からこちらに向かうと連絡が入る。

本当にチーム勝一のメンバーは律儀でいい人(参加したがり)ばかりだ。そういう意味ではわたしもチーム勝一の登録基準は充分クリアできそう。(人一倍混じりたがり)

その後ぱおちゃんと合流。手拭いのお店で熱きPAO職人魂をキリリと引き締める手拭いを所望されるも見付からず。みんなからネタのような手拭いばかり勧められるが、にっこり可愛いエクボを振り撒きながら、拒否りながら、私たちが無造作に広げて遊ぶ手拭いをキチンと畳んで陳列しつつ整理する。お前は手ぬぐい屋さんのカリスマ店員か!偉い!

その後もズラズラとアロハさんご一行は東山茶屋街をカッポ。
スカタン女王様御用達の着物生地から小袋を作って販売されている甘いもの屋さんへ。
みんなあれもかわいいこれもいい!と物色。
甘いものは誰も頼まず。
店主の方が実際に昔着ていらした着物をほどいて作っていらっしゃる小袋はどれも味のあるものばかり。
わたしもひとつチョイスしてお持ち帰り。

さぁ、ボチボチ兼六園へ行くわよっ!

団体さん一同はゾロゾロと車に分乗して兼六園へGO!
この日は金沢市民は入場料が無料になる日だったらしく、免許証や金沢市立図書館のカードを提示して入る面々。
思わず自分の保険証をアロハ夫妻に貸し出してアロハ夫妻の入場料もただにしちゃおうかともくろむも、とても真面目で素直なアロハ夫妻はキチンと入場料をお支払いされておりました。
ズルイ発想の私を許して。

兼六園ではスカタン女王の根上松(ねあがりまつ)を「以前県外の友人を連れてきて『これがこんじょうまつだ』と教えた」とのエピソードが爆笑を誘う。
その横で「これは根の部分の土が流れてこんなふうに根が表面に出た。云々…」ととても聡明な解説をする植木職人ぱおぞ~嬢。
この素晴らしいコンビネーション&コントラスト(凸凹?)がチーム勝一の真骨頂か?(笑)。

くだらないギャグがあちこちで披露されるも、対抗するネタが浮かばず悔しすぎて疲労するわたし。
まだまだ修行が足りん…(`皿´;)

そんなこんなで寒いが楽しい兼六園散策も終え あとは夜の宴会に備えてみなさん一旦解散。

アロハ夫妻とスカタン女王様は割烹勝一でお食事。
みんなは一旦ご帰宅。わたしはぱおちゃんに自宅まで送っていただけることに。
では又夜に!

ぱおちゃんに自宅まで送ってもらったわたしは我が家の空き地化している庭の放置楓を職人さんに指差し、「どーにかならんか?」と訴えると やわら車の後ろから選定(バカ携帯は正しい漢字変換が出来ない)バサミを取り出しヘルメット姿までご披露下さるぱおぞう嬢。
そこまでせんでも!(笑)
本当は凄く時間がなくて焦りまくっていたぱおちゃんなので、切る場所をレクチャーいただき帰っていただきました。
急いでるのにありがとう。

夜は9時30分にぢどり屋で集合予定。

駐車場をどこにしようか悩んでいたらうっかりエラク遠いところに停めてしまって小走りで駆け付けるも全員揃ってしまっていた。
あうっ…
ほぼ全員初対面なのに、遅刻するなよ、自分!

とりあえずウーロン茶を持ってきてもらって乾杯。
「誰だよー!ウーロン茶なんか頼んでんの!」
と突っ込まれるが、あまり飲めないこと、車で来ていることを告げると飲んべえたちの目がキラリと光ったように見えたのは気のせいだろうか…?(^_^;)

チキータさんやゴルキチさん、ナチさんとははじめまして。
う~ん、噂に違わずチキータさんの着物姿が渋い!美しい!
ナチさんは普通の聡明そうな可愛い奥さん。この人が「芋!」と叫ぶなんて、人は見掛けによらない(笑)。
ゴルキチさんは最初は難しい顔をされていたけど、どんどん笑顔になっていってすぐにオチャメなかわいいおじさまに変貌。
みんな個性的で面白いなぁ。

まったりとワイワイしていたら 突然サプライズゲストのレ・アールシェフが登場!
うわぁ!アロハさん夫妻のために小松から走ってきてくれたのね!
背の高いスリムなシェフに女性陣の目は釘付け(笑)
お話も楽しゅうございます。

その後はジャズの生演奏を聞けるというお店へ移動。
札幌の寿司屋の女将さんがアロハさんやみんなのために送ってくれたクッキーで遊ぶのりさん。
ヲイ、なにやってんの。まるっきり子供やん(苦笑)。(なにをしていたかはのりさんのブログでご確認下さい)

生演奏に合わせて、チキータさんやプリシラさんが熱唱してくれたり、アロハさんに夫婦円満の秘訣をむさぼるように聞いたり、濃い夜のあったか~い貴重な時間でした。

翌日早朝から仕事があるわたしはここでお別れ。
アロハさん、又いつか、必ず会おうね!
すごく楽しかったよー(^o^)/

出逢いは必然です。
今この時に出会うべくして出会えた人達。
少し前までは全く知らないもの同志だったのに、ブログを見付け、勝手に知り合いになった気になり、
そして本当にお会いして一瞬で打ち解けあえる笑顔。
ありがたく、幸せな出逢いでした。

これらの出逢いを大切にしていきたいと思った一日なのでした。

長文にお付きあいいただきありがとうございました。
この記事のURL | 携帯より更新 | CM(8) | ▲ top
コメント
- スカタン女王様 -
めっちゃ亀レスすみません!

その節はどーもありがとうございました。
そしてその後のあんなとこやこんなとこでも楽しかったです。
詳細じゃないですわよ。メニューも店名もぜーんぶぶっ飛ばしてるし(-"-;)
スカタンちゃんの記事もアップ済みで、読みながら「さすが!」と唸りましたわ。
実はわたくし、初対面の方とはテンション高めに設定してあります。(なんの設定だよ)
これからもどうぞよしなにお付きあい下さいませm(_ _)m
2007/05/09 16:28  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
今更ながら読みましたわ。
すっごく詳細だね~感動した!!もう行ったとことか忘れてるし・・私。
今から書こうというのに。。
キャリアガールの格好してるのは、飲み会の時だけなんだけど・・。
会社にいるときは、カーゴパンツにロンT、スニーカーっすよ。ザ・極端。

ゆんさんの初対面と思えないテンションの高さに驚きマンボでした。

2007/04/25 01:13  | URL | スカタン女王 #iTEDnMME[ 編集] ▲ top
- アロハさんへ -
あ!翌日のこと書くの忘れていた!(笑)

アロハさんたちをビックリさせられて満足でした(笑)。
仕事が終わってから慌てて駆け付けた甲斐があったわぁhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

でもレ・アールへアロハさんがシェフに内緒で行ったのに比べたらまだまだだわ。
次は誰がどんなサプライズに合うんだろう?なんか楽しいなぁo(^▽^)oウヒヒ
2007/04/20 13:22  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
e-274オラ 幸せだ!
嬉しい
ありがとう

最後の すんげ~サプライズ
サンダーバード乗り込みバイバイ あれは 効いたわ!
ゆんちゃん! ありがと!
 
2007/04/19 23:55  | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
- ぱおぞ~さま -
え!?臀部見られちゃった?イヤン^~^

剪定、チェンソーでしていただけるんですか?(笑)
いや~~、そりゃ楽しみだ。
あの楓、お隣の庭をつぶして増築された際に引き抜かれたものが我が家の庭にいつの間にか植えてあったのですわ。(うそ)
お隣さんの目もあるので上手にチェンソーで伐採してね^w^(伐採かよ!


2007/04/19 08:59  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
あたしも臀部よんだ。
あ。でんぶじゃなかった。

その後、日本手ぬぐいを購入したものの、あまりのオッサン化に青ざめ使用に至っておりません。今度こそ剪定致しますのでお待ちください。

で、チェーンソーでいいかなあ?

2007/04/18 22:57  | URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
ご褒美にハグしてさしあげます(フッフッフ)。
あ、手に持ってる刺身包丁はまな板に置いてくださいよ(笑)。

のりさんは本当はカッコイイノニ マワリヲナゴマセルタメニ三枚目ヲエンジテクレマシタ。
のりさんはいつもにコやカにやサシクしてクレました。

こんなんでいい?

あ、片仮名を抜かして読んでね(^з^)-☆Chu!!。


でも本当のところ、のりさんあってのチーム勝一だよね。さりげないお気遣いにいつも感心してます。(本音)
2007/04/17 22:51  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- あの日も楽しかったね~ -
ものすごく長いけど必死で最後まで読んだし、ご褒美ちょーだい(笑)。

しかしどこをどう読んでもぼくの大活躍(人助けやその他善行の数々)が描写されていないのですが、なぜ?
2007/04/17 14:26  | URL | のり #tn7QQu8c[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
