2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玄米の美味しい●命庵
2007/04/24(Tue)
200704241327202
20070424132720
20070424132719
土曜日から日曜日未明まで続いたレ・●ールバールの余韻でグズグズな日曜日を過ごすことになるわたし。
オットが日曜日は仕事で早朝から21時まで不在だったのが救いで、オットが出勤してからはダラダラグズグズゴロゴロと一日を過ごす。

うた種…じゃなくてうたた寝ばかりの延長で夜もうっかり23時頃から2時までソファーでウトウト…。
目が覚めてお風呂に入りながら携帯からレ・●ールバールの記事をアップしていたらお風呂から出たのが4時だった。
こんな時間から寝たのでは朝起きられなくなると思い、そのまま朝食&お弁当の支度にかかり無事家族を送り出し、本日休みのわたしは約束してあったランチの外出の準備。

午前中に友人が迎えに来てくれて白山市の友人宅へ。
そこから玄米もお料理も美味しいと評判の加賀の●命庵までぶっ飛ばす。
お昼少し前に到着したのでスムーズに座れました。気取らない店先&店内の●命庵で頂いたランチはひろずと小松菜とこんにゃくの煮物、ポテトサラダ、だし巻き玉子、ひじきの煮物、サラダ、お漬物、お味噌汁に黒米とあずき入りの玄米ご飯でした。
煮物にしっかりと味が染みていてお味もちょうどいい。サラダのドレッシングも美味しく、味噌汁はついお代わり。
玄米ご飯はもっちりとしていて且つ柔らかい。こちらもお代わり…f^_^;
最後にデザートの小さな玄米のおはぎが出ましたが、餡の甘味がちょうどよくて、中の玄米がとろ~り。
思わず三人ともおはぎ6個入りをお土産にお買い上げ。

その後 丸八製茶場のカフェ「実生」へ向かい、オレンジのタルトとお茶のセットをいただく。
後ろを振り向くと、●命庵でも後ろに座っていらした女性三人組にここ実生でも会う。●命庵から実生は定番コースなのか?

お茶の美味しさに感動しつつ、お次はレアールへ行くぜ!

さすがに一日おきにレ・●ールに行っているので今回は間違えずにたどり着く。

バールの余韻からか、シェフはちょっとお疲れモード。
「ぱおぞーさんが20分前までいらっしゃいましたよ」とニッコリとシェフ&奥さま。
バールの疲れじゃなくてぱおぞートーク疲れか!?(嘘ウソ 笑)

もちろん我が家の今晩のご飯はレ・●ールの惣菜を並べるだけ。
今日はハンバーグ、チキンときのこのマリネだぜ。
仕方ない、サラダと味噌汁は作ろう。
かぼちゃの煮付けを朝作ったからこんなもんでいいか。(このメニューはどうなんだろ…(-.-;))

桜シフォンが欲しかったのだが、注文の分しかないらしく、店頭にはなかった。
ムラングも完売状態。

でも優しいシェフは哀しそうなわたしの顔を見て桜シフォンを「頑張って今から焼くからいいよ」と奥から出して切り分けて下さる。
ごめんねー。ありがとうー♪嬉しいよ~(-^〇^-)

友人たちもそれぞれ、奥さまにいろいろ試食させてもらって、その美味しさに感動してあれこれお買い上げ。
「いいお店を紹介してもらったわぁ!」と喜ばれました。

でしょ?でしょ?にっこり

その後白山市の友人宅へ戻り、トイプードルのQooちゃんとハーブちゃんを手なずけようと必死になりつつワイワイ。
そんな中、午前2時から起きているわたしは頭がボ~ッ。

ボチボチ帰ろうか、と腰を上げて我が家に送り届けてもらう。

17時に我が家に到着したわたしはレ・●ールのお惣菜を冷蔵庫に入れ、やんわりと桜シフォンを手にUNICに向かう。

先日 UNICさんにレ・●ールのムラングを持って行ったらすごく喜ばれたので、今度は桜シフォンを食べてもらいたかったのだ。

UNICは19時に閉店なので車を飛ばす。

UNICに着いて桜シフォンを渡すと、満面の笑みで喜んでくれる。
ほんっとうに可愛い人だ。
しかも 有り得ないくらい美味しそうに幸せそうに食べてくれるから。
ほんの少しだったのだけど、それを切り分けて他のお客様にもお裾分け。
「小松のレ・●ールってお店のなんですって~♪」
ちゃんとレ・●ールの宣伝もしてくださいます(*^_^*)

このときちょっと携帯を確認しようとバックを探るも見付からず。
あれっ?(・.・;)なんで?
白山市の友人宅でワンと遊んでいたときにはあったぞ?
まさか…まさか…友人宅へ忘れてきた…?( ̄○ ̄;)

我が家とレ・●ールの中間くらいに位置する友人宅はかなり遠い。
明日は仕事だし取りに行けないし、無いと困る!

うわぁ…どうしょ。
その間、前回UNICでお会いし今回も偶然いらした、わたしよりもちょっと年上の素敵な女性にお声を掛けていただく。
美味しいものが好きな方であちこち食べ歩いていらっしゃるらしい。
携帯を不携帯のわたしは自分の携帯の番号とアドレスをお教えして帰宅。

自宅の電話の着信履歴を見ると、見たことない番号からかかっている。これはきっとQooママの自宅電話に違いない!
即 掛け直すとやはりそうだった。
「携帯、玄関のところに置いてきたよ(^_^)v」とのこと。

えぇーっ!わざわざ持って来てくれたの!?
玄関を確認したら確かにありました。

遠いところを本当に申し訳ないm(_ _;)m
「レ・●ールで晩御飯のおかず買ったから持って行けたんだよ~」
わたしが晩御飯の用意をせずにUNICで珈琲飲んでるときに車をぶっ飛ばしてくれていたんだね。
なんとお礼を言ったらいいのか。
このご恩はいつか必ず…。

ボヤけた頭でレ・●ールのハンバーグを皿に移して温め、
「今日のハンバーグ、いつもよりお洒落た。」
と言われながらも
「ママだってたまにはお洒落なハンバーグも作るのだよ」
と シラを切ってやりすごし
「このマリネ!美味い!」とオットが唸るのを
「そうでしょ。うふふ」と
自分の手柄にするズルイわたし。

そして今回もみんなに助けられるダメ主婦のわたしなのでした。

借りばっか作る人生だなぁ…m(_ _)m
この記事のURL | 日常 | CM(4) | ▲ top
コメント
- カエデママちゃん -
ののちゃんね、トラドのトラオちゃんよりず~~~っと大きいのよ。
レジにドンって座ってた。

「あ!おんこぽんこの!」って言ったら
「あら~、ご存知なんですね~♪」って
女将さんもうれしそうだったよ。

是非会いに行ってあげてね。
玄米、激ウマでした。
2007/04/26 12:04  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- ALOHA~♪さま -
ハンバーグにね、ポテトの付けあわせが付いていてね、
「これ、どうやって作ったん?」
と息子に詰め寄られました。
「マッシュにして~~~・・・適当に」としどろもどろ・・。
こんどから怪しまれそうな料理は大雑把な作り方をシェフに聞いてこなければ(汗;;

わたしはね、あんまり優しくないの。たぶん。(笑)
でも見た目よりもすごく頼りないので 
「仕方ないわね~~」とお友達がフォローしてくれるんだと思う。
ほんとうにありがたいです。
2007/04/26 12:03  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
食べたいだけじゃなくて、ののちゃんに会いたい。
いいなぁ、いいなぁ、玄命庵(笑)
しっかし、すっごいなぁ・・・・・・・(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!!
2007/04/25 20:24  | URL | カエデママ #nGdA3O4A[ 編集] ▲ top
-  -
ひゃーーーースゴイ!

何が? 

  自分の手柄にしたのが スゴイ!

  だけど もっと スゴイのは

  自分の手柄にしてもバレないのが スゴイよ!

ゆんちゃんが やさしいから やさしい人に囲まれてるのよね 
 すてきな お友達って 一番の宝物ですね

2007/04/24 18:49  | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
