2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒豆ご飯
2007/04/30(Mon)
20070430125428420070430125428220070430125428
カエマちゃんに
『黒豆ご飯のレシピを横流しせよ!』
とミッションを与えたら、4合分の黒豆ご飯キットまで添えて分けてくれました。

炊飯時に入れて炊くだけ。っていう超簡単キットにして。
ありがたやありがたや。

画像はネタ用に大盛りです。
梅干しも本来はご飯に混ぜてしまいますが、ネタのため、ちょっと上に。
さっぱりと爽やかな梅干しと柔らかくなりきっていない黒豆の丁度いい固さと風味が抜群に食欲を増進させます。

煮物は昨晩のもの。
山菜キットのこごめを少し残してあったのでゴマ和えとゆず味噌和えにした。
こごめってバカのひとつ覚えのように天ぷらにしかしなかったけど、どうやって食べても美味しいのだね~。
下さったきみちゃんに感謝感謝。
一緒に頂いた木の芽を使う料理がわからなくてとりあえず竹田のひろずに乗せてみた。(笑)
木の芽っていつも食べないんだけど爽やかでいい香りなんだね。
今度から食べよっ♪
又ひとつ 食べず嫌いを克服。

里芋は大野で買った洗い芋の子。
ほくほくで美味しいです。
さすが里芋の町。
この記事のURL | 日常 | CM(16) | ▲ top
コメント
- 鍵さま -
おぉ!こんなものが!
ありがとうございます。
さっそく活用させていただきます!!!!!!多謝!
2007/05/04 08:30  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- さくらんさんへ -
こんな偏狭なブログにようこそ!

あの黒豆ご飯はあの梅干がポイントですわね。
美味しい梅干を買おうとおもうとなかなか高価なので今年は久しぶりに自分で漬けようと思います。

ほんと美味しかったです。
さくらんさんに感謝感謝です。^o^ノ
2007/05/04 08:27  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- きみちゃんへ -
茹でてマヨネーズか!
マヨネーズって誰が考えたんだろ、すごい調味料だよね。

ことしは食べず嫌い克服年間になりそう。
これ以上食べれるもの増やして 幸せ増やして・・・体重増やして・・・貯金減らして・・・・ゲロっ!
は・・・働くわ!!
2007/05/04 08:24  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- れいちゃんへ -
みたまとは違うね。
わたしもみたま大好き♪。
みたま好きならこれも絶対に好きだと思う。
こっちは普通のご飯に炒った黒豆と梅干と昆布を入れて炊くだけだよ。

んじゃ こんど会うときに持っていくわ。
はまるよ~~~~~♪
2007/05/04 08:22  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- なちぼんへ -
自分が気に入ると、損得抜きにすぐに誰かに紹介したくなる。
そんな素直な優しいブロガーさんに育てられ、わたしもスクスク成長しております(どっか違う?)。

2日は雨で遠足残念だったね。
家の娘も実は遠足でした。
今時の高校生は遠足であっても、制服で登校し、学校で着替えるそうです。
わたしの時は体操服で登下校してましたのに。(nachiぼんは?)

高校は延期は無く、一発で中止だそうです。遠足に行きたいわけではないようなのですが、大変残念そうな娘でした。
そんなに勉強が嫌いなんかい!(-.-;)

2007/05/03 23:18  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- 初めまして~~♪ -
大阪のさくらんダス!!
お邪魔したら~わ~~い黒豆ご飯だ~~い^^
嬉しくってコメント入れました!
カエママさんが横流ししますう~って書かれてたので大丈夫と思ってました。
皆様~ご一報下さればお送りしますよん♪
梅干はシソ漬けの美味しい物をゲットすればいいと思いますうv-16

 
2007/05/02 13:47  | URL | さくらん #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/02 13:42  | | #[ 編集] ▲ top
- こごみ -
こごみって茹でてマヨネーズが旨いのよ~
うふふ
超ズボラレシピでしょ

食わず嫌いは人生の損よ~
何でも食べようね~
2007/05/02 00:35  | URL | きみ犬 #BR7u1QnY[ 編集] ▲ top
-  -
おっ、テンプレ変えたね^^

黒豆ご飯って、「みたま」とは
別物?
「みたま」の存在を3年前に初めて知り、
以来大好物っす。
(ご飯だから餅米じゃないのかな。でも
美味そう。)

今度作ったらちょうだい~♪
2007/05/01 18:45  | URL | れい #tZDc9YLU[ 編集] ▲ top
- 黒豆ご飯万歳! -
長女のリクエスト通り、我が家も今日は黒豆ご飯炊いたじょー!
残念ながら遠足はムリだったが。(明日は行けるのかな?)

私もコレは本当にお勧めしたく
第一弾はスカタン女王さまへ謹呈。
第二弾は義父母へ。
今日はおにぎりにしてあったのを義姉に
「ちょっと食べてみてぇ!」と。

ずぼらな私にも簡単に出来ちゃって美味しいんだもーん!

こごみ スゴク美味しそうv-10
2007/05/01 17:53  | URL | nachi #SpmGmoiw[ 編集] ▲ top
- アロハ~♪ちゃんへ -
そうそう、木田のご主人のレシピでしたわね。(笑)
木田さんバンザ―イhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

口コミでどんどん広まって、明日には北陸のスーパーから黒豆が消えているかも!(笑)
2007/05/01 12:08  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
大阪 心斎橋の 『京料理 木田』の 
ご主人の直伝の黒豆ご飯
北陸で ブーム
  
   なんだか 嬉しいです ふふふ。
2007/05/01 12:03  | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
- カエデママさま -
美味しいものはすぐに誰かに食べさせたくなる習性があるわたし。
黒豆ご飯ももちろん(小さなおにぎりにして)、ある方にお召し上がりいただきました。
もうね、大好評っすよ!
さくらんさんバンザイ!

昨夜は梅干しが無かったので、黒豆を多目に煎り、塩と一緒に炊飯器に投入しました。
煎ったすぐの黒豆を入れたせいか、グレーのご飯になっちゃいまして…(-.-;)
味はそこそこですが、
やっぱり梅干しと炊くのが一番ですね。
今年は梅干し作るぞ~!
2007/05/01 11:35  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
なんだか、とっても上品でセレブな背景。
そして、整然とした写真配置。
素敵だわ。
黒豆ごはん、簡単なのに美味しくていいよね。
2007/05/01 08:35  | URL | カエデママ #nGdA3O4A[ 編集] ▲ top
- ぱおちゃんへ -
レシピはすごく簡単でした。
美味しい梅干がポイントかも。
2007/04/30 23:47  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
なんだかさわやかだぞ~~(背景が)

わたしにも黒豆ごはんレシピ教えてたもーれー
お正月の残りの黒豆があるのだ。
2007/04/30 23:33  | URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
