2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
記念日につき
2007/05/21(Mon)
19日はあるささやかな記念日があるので、オットに「お祝いだ」と大義名分をつきつけて某所での食事を強制。
強制したはいいがふたりだけの食事では少々味気無い。…っつか、間が持たない…?

そのことに気が付いたわたしは慌てて友人にメール。
めでたく同伴の同意を得る。こちらも半分強制みたいなもの。
ご同伴下さったみなさま、誠に申し訳ないm(_ _)m

さて、今回の会場は金沢の割烹では「飛ぶ鳥を落とす勢いブロガー」の二代目がいる割烹勝一さん。
ブログやコメント返しがセンスが良く面白いだけではない
本職のお料理も抜群に美味しいと評判のお店。
以前私の会社のお客様と、わたしのよさこい友人の変則お見合いをした場所でもある。
夜にお邪魔するのはあれ以来。
お世話になります。

わたしたち夫婦の22回目の結婚記念日の食事会に強制的お誘いをしたのはカエマちゃんご夫婦ときみ犬ちゃん。
お三方からは 到着早々にお祝いだとサンニコラのマカロンを頂いたり


天ぷらにすると美味しいという涎もののお茶の新芽や
新鮮なルッコラやラディシュ等々をいただいたりする。
いつもながらわたしはデブラーじゃなくて手ぶら…m(_ _;)m
このご恩はいつかきっと。(そう言い続けてどんだけ経ったことか)


今回もだが、いつもご馳走になったり いろんな珍しいものを頂いたりしているので
毎度 我が家の食卓に乗るそれらの相伴に預かっているオット。
その度に彼女たちの名前が会話の中に登場しているはずなのに、
食べたものは覚えていても、頂いた方の名前は脳内フォルダからスッキリ削除されているらしい。
いや、削除もなにも、最初からインストールさえされていないのかも。都合のいいことだけインプット?
お前の脳は痴呆老人か!

わたしのブログにも行動にも興味のなさゆえ、
会話の中に登場する ローマ字やカタカナ文字の怪しげなブロガーさんの名前が飛び交う会話に戸惑うオット。
「スカタン女王」って・・「ALOHA~♪」さんって・・「takemucho」さん?・・・nachiさんだけは一見普通の名前。
何故か宴会が始まってから これらの方々から怒涛の「おめでとう」メールが届く。
なんで知ってんねん!!!!!!
どうやら犯人はカエマちゃんらしい。
みなさま、ノリのいい方々ばかりで、サプライズメールを律儀に送ってくださいました。どうもありがとうございます。
結婚式でお祝いの電報をご披露しているような気持ちでした。ワハハハハ

照れくさがいながらも みなさんからおめでとうの乾杯をいただき
お料理が運ばれて来ます。

200705210130166200705210130164200705210130162
2007052101301620070521013015


わたしのヘボイ携帯画像と腕ではお料理の美しさや美味しさなどをお伝えするのは宝くじを当てるより困難なので勝一さんのブログカエデママさんのブログでご覧下さいませ。
どれもとっても美味しくて大満足だったことだけは確かです。
ある品には祝いの席だからか、ツルカメにくり抜いた人参がさりげなく入れてあったり、
揚げ物にはきみ犬さんから差し入れされたお茶の新葉の天ぷらをあしらって下さったり、
今回の献立の中の一品の岩ガキが勝一の二代目さんからのわたしたちの結婚記念日のお心遣いのサービスだったり。
その繊細な料理とともに温かいお心遣いに感謝感激。




お料理を作っているのりさんは 飲んでるときの子供のようなのりさんとは別人のように
大人でかっこよく見えたのはここだけの話。

出汁があまりにも美味しくて つい汁も残さず全部美味しく頂戴いたしました。

しかし、新鮮な岩ガキのものすごいボリュームにはビックリ。
高価な食材なので中々口には入れられない一品。嬉しかったなぁ。美味しかったなぁ。

二代目ののりさんからは、事前に嫌いなものは無いかとのご連絡をいただいたので
嫌いなものはないけれど、大好物はスキマスイッチです。
と返信したところ、
「了解。近江町市場で探してきます。たしかマグロとかブリの間にころがっていたなぁ」
などと返信があったのでいつ出てくるかと期待してましたが
出てきたのはシンタくんのアフロを意識したのか、岩のりの入ったあんかけがかかったフグと白子の蒸しものでした。(笑)
ボーカルの卓弥はどこ行った?

焼き物はノドグロ。
皮はパリっと、身はふんわりと焼きあげてあり脂が乗っててさすがの美味しさ。
みんなもくもくとむしっては口に入れるのに必死で会話が途切れた瞬間です。

カオナシさんが無愛想なオットに気を使っていろいろ話を振ってくださいます。優しいなぁ、カオナシさん。
ほんっとにありがとうございました。

気を使って
「今度一緒にチームのりの宴に参加しましょ」と誘って下さったりしたけど、オットの返事は
「もうちょっと勉強してから…(苦笑)」

いや、確かにいろいろ知らないと話にもついてこれないだろうけど…

わたしのブログの勉強なんぞしんでよろしい!

オットの一般公開(珍獣かよ)は今回が最後だと決定した瞬間です。

お料理は最後のお茶漬けまで美味しくて、あれは何だ?入ってた魚。味噌漬けをほぐしたもの?

う~ん、うた種やさんでいろいろ作っているだけはあります。

アイスも美味しかったよ。
バーナーで焼いてあるの、わたしだけわかんなかったの。手間をかけてもわからない、値のない客でゴメンね。

あれだけのお料理を出していただいても、料金はめっぽう良心的。
一見(イチゲン)さんは見逃してしまう、ちょっと分かりにくい場所にありますのでご存知の方は超ラッキー。
もちろんわたしは激ラッキー池田。

今回はみなさんのお陰で楽しくて美味しい記念日になりました。
カエマちゃん、体調不良だったのにありがとう。
きみちゃん、突然お誘いしたのに遠方から車を走らせて来てくださって嬉しかったよー。ありがとうねー。

19日は結婚記念日で
翌20日は実はオットの誕生日。
きみちゃんのお土産のお茶の葉を天ぷらをしたら
「やっぱり美味い」とサクサク食べてました。
ケーキ代わりにはカエマちゃんから頂いたマカロンを。
鬼嫁ですか?そうですか?そうでもないですよ。^m^
他にも作ったからね、お料理は。見せられない代物だけど。いひひ

これからも お互いに 程よい無関心&無干渉で
そして、程よい仲良さで末長く暮らしてゆきたいと思いました。

勝一のみなさま、カエデママさん、カオナシさん、きみ犬ちゃん、本当にありがとう。

次はやっぱわたしだけで宴会に参加するよ。宜しくね(笑)
この記事のURL | 日常 | CM(18) | ▲ top
コメント
- meshiさんへ -
亀レスすいませーーーーんm(_ _;)m
お祝いのお言葉ありがとうございます。

勝一さんのお出汁、最高に美味しいですよね。
あんなん作れる妻が欲しい。って・・・ん?

岩ガキ、今からが最盛期です。
是非食べにもう一度金沢へ!
お待ちしておりますわ~~~~♪

2007/06/07 19:45  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます♪ -
ちょっと前の記事にコメントさせていただきます。
(あまりにオモシロかったので・・・わっはっは)

勝一さんで食事会ですか?
うぉ~~~~!美味しそうです。
お出汁が本当に美味しくって、
私たちも行ってき残さず平らげました。
どの料理もオイシイだろうなぁーと思いつつ、
目が釘付けになったのは、岩ガキ!
食べたこと無いんですよ~~~~~~。
大きいんですよね? 憧れです。
いつか絶対に食べようと、今日も誓いました!
2007/05/30 23:26  | URL | meshi #szTeXD76[ 編集] ▲ top
- のりさんへ -
あ~、そうでしたか。
ちょっと暑い日でしたっけね。
新鮮でないと美味しくないからね、あれは。足の速い食材だし。
臭ってちゃまずいわ。そりゃいかん。

新鮮なのが手に入ったらすぐにご連絡ください。
タオルをもって戴きに伺いますので。(笑)
2007/05/28 11:25  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- みなっぺちゃんへ -
ありがとうございます^^

例のお店、うかがうチャンスを虎視眈々と狙っておりますが なかなかチャンスがやってきません。
オットに3日間くらい出張とかあればなぁ、その間に・・(ヲイ

とりあえずせっせと小銭貯金をしておきますわ。オホホホ(いつになったら貯まるんだろ?)
2007/05/28 11:23  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- ALOHA~♪さま -
恋愛時代のことを思い出すことさえ最近はなくなってしまった 寂しい夫婦でございます。

おはようのチュに
いってらっしゃいのチュ
おかえりなさいのチュに
おやすみなさいのチュ~~・・

あ、ごめんなさい。新婚の時からそういうのなかったのだった。
思い出さないはずだ。アハハハハ

慈しみ合う、いい言葉ですね。
標語にしてリビングに掛けておきたいくらいです。

素敵なコメントをありがとうございます^^
2007/05/28 11:19  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- スカタン女王さま -
そうなんです。勝一さんにはとても良くしていただいて、ありがたかったです。
これから勝一さんに伺うときは毎回「結婚記念日」とか「誕生日」とか言って見ようかと思うくらい。
「一年に何回結婚記念日やら誕生日があるんだよ!!」って突っ込まれると思いますけどね。
オホホホホホ
2007/05/28 11:16  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- takemuchoさま -
あらまぁ、ほんとですわ。写真がない。
せめてご同席の皆様との集合写真でも撮っておけばよかったです。
まぁ、来年もあることですから^^
  ↑
来年も間が持たないからさーー・・takemuchoさんも出席してくれる?


なんならtakemuchoさんの結婚記念日にみんなで参列しても素敵かもしれませんわね。
オホホホホホ。
え?takemuchoさんちは間が持つから部外者の参加はいらないって?そりゃまた失礼~~~。
2007/05/28 11:09  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- カエマ様 -
割れ鍋はわたしですか?閉じ蓋はオットですか?(笑)

それが夫婦でしょうかしら。

恋愛しているときって、興味の対象が相手の全てだったりするので 相手の一言一句に舞い上がったり落ち込んだりしたけど、今は平和なものです。

それも又ヨシ。

悟りを開いてるかも、わたし(笑)
2007/05/24 13:05  | URL | ゆん #-[ 編集] ▲ top
- きみたんへ -
いや、興味持たなさすぎだろ、わたしに対してヤツは。
持たなくてもいいんだけどさ。

ちなみによさこいも見に来たこと一度も無いよ。
彩のダンスは見に行きたがるくせにさ。フンhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/262.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

そういうわたしも、オットの応援している金沢のツエーゲンの試合とか、全く興味ないし、お互い様かしら。

でも、共通の話題で盛り上がれるきみたん夫婦がちょっぴり羨ましいのが本音かも。
チックショー
2007/05/24 12:56  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- ぱおたんへ -
バスタオルって、あたしの口、どんだけデカイんだよ!(笑)

悪事なんて人聞きの悪いことを。仏のゆんってこのあたりじゃ有名ですことよ。オホホ
2007/05/24 12:50  | URL | ゆん #-[ 編集] ▲ top
-  -
あれは土曜日だもんだから、いいスキマスイッチ売ってなくてね。
ちょっと臭う溶けかけのやつが大○水産で投げ売りしてたんだけど買ってこなかったよ、ごめんね~(笑)。
2007/05/24 09:05  | URL | のり #tn7QQu8c[ 編集] ▲ top
- 祝22年 -
御結婚22周年、おめでとうございます(≧∀≦)
しっかしいつもおいしそうなものを召し上がっていて
うらやましいですよっ(*´エ`*)
また関西で、御祝させてくださーい♪
場所はもちろんいつものあの店で(笑)。
2007/05/23 23:49  | URL | みなっぺ #lVjAIwTo[ 編集] ▲ top
-  -
仲良く記念日 おめでとうございます
夫婦って 不思議だらけですよね~
 一般公開 大阪会場で開催してよね~ ふふふ^^。

 毎日 同じ家に暮らして 何年もたつと たまには
  恋愛時代のこと 思い出して欲しいなーって思うネ
 まぁ、 オタガイサマかなぁ? アハハハ

ますます 慈しみあって 
ステキなお二人でありますようにねe-266
 
2007/05/22 08:21  | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
-  -
記念日おめでと~~ございます♪
ブログをあまり知らなかったら、ハンドルネームは皆謎の名前ばかりだよねぇ・・。
おめでたい料理なだけに、あちこちに二代目の配慮がなされているのが分かりますわん。
大好物のスキマスイッチ。
名前だけに近江町市場のスキマに落ちてしまって見当たらなかったのかも。。。
2007/05/22 01:46  | URL | スカタン女王 #iTEDnMME[ 編集] ▲ top
-  -
ご結婚記念日おめでとうございます。
まああ、せっかくの記念日ですのに、お二人の写真がないのはどういうことでしょう(笑)。

記念日、ちゃんとしているところがすごいです。うちの記念日は…いつだったっけ?
2007/05/21 23:20  | URL | takemucho #-[ 編集] ▲ top
-  -
いえいえ、何度も席を立つ失礼、本当に申し訳なかったです。

しかし、相当笑ました。
お店から退去命令でるかって位の声で馬鹿笑いまでしてしまい大変申し訳ありませんでした。

が、やはり○○年連れ添ったご夫婦には、わ○○○に○○○○と良く言ったものだと・・( ̄ー ̄)v

楽しい時間をありがとうね。
パパさま素敵な方じゃない。

ブログの指南役は任せてチョーダイv-8
2007/05/21 19:34  | URL | カエデママ #nGdA3O4A[ 編集] ▲ top
- 先日は -
記念日に乱入いたしまして申し訳なかったです
思いもよらないご馳走にありつけて、感激でございます

美味しかったね~楽しかったね~
旦那様ステキだったね~
ゆんちゃんが
パパは私には興味がないもんね
って台詞を言うたびに
私に興味を持ってよ♪と言ってるように聞こえてならなかったわ
これからも仲の良いご夫婦でいてね

銀婚式も乱入させてね ̄m ̄ ふふ
2007/05/21 17:23  | URL | きみ犬 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そ・総入れ歯そういえば、カエマちゃんとのメールでひとしきり盛り上がってしまい、MLするの忘れてた鴨。

e-266e-266e-266おっめでとーーーーーう!!e-266e-266e-266

今度からご自宅に迎えに行くからね~ 
ご主人にもブログ教えてあげなきゃ~
  悪事の数々・・・e-277

タオル差し入れしなきゃと思って打ち合わせしてたらバスタオルがいるとか言うからさあ(笑)
2007/05/21 15:26  | URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
