2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふりかけいろいろ
2007/05/24(Thu)
20070526114709
息子がバイト先でたまに頂いてくるチャーシューの切れはし。
味が濃いので、細かく切った他の食材と炒め合わせるだけの調味料いらず。
なかなか美味しいふりかけになります。
チャーシューとピーマンとねぎとカタハをみじん切りにして炒め最後に胡麻と鰹節を混ぜたものが一番のお気に入り。
カタハのシャキシャキニュルっとした食感が美味い。
いつもは冷奴を食べない息子もこれをのせると食べる。
味は濃いので若者向きなのか。

昨日叔母のところに寄ったら、畑に行ってさやえんどうや玉葱をその場で採って沢山くれた。
いつもありがとう、おばさん。
大根は大きくなってないらしく、葉っぱだけがえらく元気。
それでも二本抜いてくれた。

その葉っぱを細かく刻んでゆず味噌で炒める。
ゆずの香りが美味しいおよごしだ。
ふりかけ類ばかり作って、ご飯がめちゃくちゃ進むくん。

ダイエットはどうするんだろ。

昨日 久々によさこいの練習を見にいって、みんなから「太った?」と現実を指摘されて、
ダイエットの決意を新たにしたはず。

したはずだけど、明日もランチです。(
ヲイ!

今朝は10時出勤だったので加賀棒茶のシフォンを作りました。

出来上がったシフォンは何故か紅茶の様な風味。

翌朝 珈琲シフォンも追加制作。
この記事のURL | 日常 | CM(6) | ▲ top
コメント
- ぱおぞ~さま -
横流ししたのはあなたでしたか。(笑)
横流しされたお方が不憫です。
今朝見たら 貰ったとは書いてあったけど
「美味しかった」とは書いてなかったのが正直すぎて笑えました^m^ププッ

チャーシューをどこにもっていったらシフォンにしていただけるのか、そのへん決めておきたいですね。くすっ
2007/05/28 11:38  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- ALOHA~♪さん -
ブログ内ではなんとか「いい奥さん」を演じようと必死なのですが
なかなか上手くいかないもんです。
今回は上手に演じられたかな?えへへ

チャーシューを刻んで玉子かけてねぎシャワーね、それいいなぁ。
そのアイデア、いただきま~~~~す^^
↑ 
でもあれ以来貰ってきてくれないの、チャーシューの切れ端を。ちっ、息子め。
2007/05/28 11:36  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- nachiぼん -
今回のふりかけ、美味くなかったずら。
翌日街頭で配ろうと思って再度作ったんだけど
不味くて冷蔵庫に眠ったままでございました。
で、昨日ちょっと他のものを加えて違う料理に作り直したんだけどさ・・・
その結末は後の記事のコメントで。(笑)

あ、加賀棒茶のシフォンは棒茶が入ってるってあんまりわからないような出来でした。
あれだったら紅茶を入れたほうがいいね。
シェフの棒茶のムラングがあんなに棒茶のいい香りがするのはなんでだろう。すごーーーく気になる木になる。
2007/05/28 11:32  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
↑nachiさん残念。
今日街頭で配ってたのよ。先着一名様。
おかずシフォンとコーヒーシフォン。(単なる横流しとも言う)

ゆんちゃん、シフォンはローカロリーだと本に書いてあったぞ。
安心していくらでも食べなさい。  後日要報告。

焼き豚の端っこ。字面だけでよだれが出そう。
タレを水に混ぜて、端っこも入れて~おかずシフォン?
それはおかずの女王にお任せしましょうか。
2007/05/27 01:23  | URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
あした 11時 
  道頓堀の かに道楽の前で 待ってるよ^^。

ゆんちゃん 相当 マメですね
 私 チャーシューの 端っこ 大好き
 マメじゃないので 刻んで卵ご飯にしてネギシャワー あ~~~えらいこっちゃ 食べたくなってきたわ~

日常の こまごました手料理とユーモア 
ゆんちゃん とっても いい奥さまですね 
 
 
2007/05/25 09:37  | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
- えーっと・・・ -
加賀棒茶のシフォンとふりかけ各種は
先着何名&どこへ行けば食べられますか?v-16
2007/05/24 18:48  | URL | nachi #SpmGmoiw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
