2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぐちぐちぐち
2007/06/21(Thu)
今年の1月、事情があって友人が実母の住民票を友人宅に移した。
といっても、扶養家族手当て目当てとか
減税が目的ではなく(実際扶養にはいれていない)
友人の実母が長期入院をしなければいけなくなったからだ。
入院費と独り暮らしの賃料は払えないので泣く泣く賃貸住まいを解約したらしい。

その際に考えもなく友人世帯と同一世帯にしてしまったのが、後程大問題に。

まず住民票を移した途端に入院費用がはね上がった。

慌てて 先日世帯分離を申請したのだが
時すでに遅し。

今日届いた 国民健康保険料も介護保険料も以前の二倍~三倍になってしまっていたのだ。
実際は 同居しているわけではないので、年金で入院費用も生活費も賄っていることに変わりはない。だが保険料だけは上がる。

参ったなぁ、と思い役所に相談すると
健康保険料は4月1日の時点で、介護保険料は6月1日現在の世帯全員の市民税を元に一年分算出されるのだとか。
途中で変更があっても関係ないわけだ。

すでに長期入院によって精神的にも肉体的にも疲れ果てている友人と母親。
なにも知らないということは この親子に大きな金銭的な疲れを又与えることになったのだ。

「決まっていることなのでどうしようもありません。分割でもお支払いいただくしか。」
あぁ、ありがちな役所的対応。
窓口に言っても仕方ないと諦め苦笑いの友人。

裕福じゃない家庭からせっせと税金を取る社会。
あぁ、どうなんだろうなぁ、日本って。
なんだか ドッと疲れる話なのであった。

この記事のURL | 携帯より更新 | CM(2) | ▲ top
コメント
- ALOHA~♪さんへ -
そうなんですよね。
まぁ、わたしも親族にその職業のものがいるのであまり声高には言えないのが辛いです。

でも なんとかしてあげたいとか思ってくれよ~~~!!って他人事ながら思いました。

知らないと損してることが世の中たくさんありそう。
アンテナ張って気をつけなければ。

市民税、めちゃくちゃ高くなりました。痛いわぁ。
2007/06/23 13:54  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
なんとかしてあげたい ・・・ という対応はないものでしょうか?
知らないものは 損をしたり 泣き寝入り
あげく 経済的に圧迫
・・・
 大きな声じゃいえないけど
  こういう事も相手によって 手のひらを返したような対応だったり
  ・・なんとか なってるんじゃないかと 思う。
サラリーマンは今月から 市町村民税 軽く2倍になってるし・・・ほんと こんな政治でいいの?っておもいます 
2007/06/22 11:09  | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
