2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日見付けた美味しいもの
2007/06/29(Fri)
2007062917051022007062917051020070629170509
金沢は7月1日の氷室開きに合わせて氷室饅頭を食べて夏を乗り切る風習がある。

午前中に注文してあった茶菓工房たろうの氷室饅頭を取りに行く。こちらの氷室饅頭は初めて食べるので、注文品とは別に、店頭でお茶を入れて下さったので一個いただいてみた。
うむ。なかなか美味しいではないか。余は満足じゃ。
お会計をして帰ろうと思ったら、店頭で食べた分のお代金が含まれていない。
「いいですよ~」
いやいや、そんなわけには!(大汗。。
結局丸々一個の図々しい試食になってしまった。
いつもすみません。ごちそうさまです。

さて、お饅頭を片手に今日のお昼は魚付林食堂へ。
ここのお料理は文句なしにいつも美味しいのだが、
お料理と同じくらい好きだったのは、いつもにこやかで明るいここのお姉さんだった。

そのお姉さんが今月一杯で辞めちゃうらしいとのことで 慌て行ってきた。
本日頂いたのはカジキ焼き定食。
これはカマの部分なのだろうか。
熱々で太い骨にムチムチぷりぷりの身が付いていてちょっと濃いめの味付けがたまらん美味しい!
分かりにくい店舗の構えと場所だが、今日は沢山のお客様でにぎわっていた。

7月2日からはしばらくお休みとのこと( ̄○ ̄;)

いつ再開かは不明。

えーーっ!?マジで!?

食べたくなったら再開したか確認の電話を入れなければ。

犬の散歩のお陰で(?)ちょっと痩せたお姉さんに
少し早い氷室のお饅頭を渡してお別れしてきた。

UNICさんが比較的に近いのでこのままUNICへ。
ドアを開けてお客様が誰もいないのを確認。
「夏バテするなよ!」と 店主のよーこちゃんに無理矢理、氷室饅頭を押し付ける。
実は魚付林食堂で、知り合いの方に偶然お会いしたのでこの方にも氷室饅頭を押し付けた。

きょうのわたしは氷室饅頭広報部員。

UNICではつめたーいラズベリーのチーズケーキをいただく。
かわいいピンクの外見とは裏腹に 半凍りのラズベリーチーズケーキを口に入れた途端
舌の上で溶けながらラズベリーの酸味がシュワッと口のなかに広がる。美味っ!
台のココア生地がこれ又ラズベリーのチーズケーキに合うの合わないのって、もう、ジタバタ!

ホールで食べたい。
抱えて食べたい。
黙々と食べたい。

そんな危険な衝動にかられるヤバイケーキだ。

帰宅途中にアオキに寄って かなり前から息子に頼まれていた(つい忘れるお年頃)ものを買うべくうろつく。
そこで発見したのがこの『きなこ大豆』。
大豆をきな粉でくるんである。
きな粉好き、大豆好きには見逃せない逸品。
もちろん美味しくないわけがない。(日本語ってややこしい)

あれだけ食べたあとなのに、半袋食べるのなんて軽い軽い。

満足度と体重の増加率は比例するらしいと 再認識するこの頃です。(T_T)
この記事のURL | 日常 | CM(6) | ▲ top
コメント
- きみちゃんへ -
ブルーベリーでも出来るとおもうよーー。
あれ、どうやって作ってるんだろ?
余計なものはあんまり入ってないような気がする。
チーズとレモンとかと混ぜて凍らせるだけ??

タルト生地がさくさくで甘くなくて美味しいのよ。

今度ホールで作ってもらって みんなでつつこう!!

お饅頭の画像、撮る前に食べてしまった・・・^^;
2007/06/30 00:47  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- ケーキ! -
UNICのブログみてうちのブルーベリーでできないかなと思ったの
似たようなケーキのレシピ無いかな~

魚付林食堂お休みするのね・・・
行かず仕舞いだったわ

氷室饅頭の画像はないんだ
あんこ食べたい
2007/06/30 00:08  | URL | きみ犬 #BR7u1QnY[ 編集] ▲ top
- カエデママさま -
これね、最近のケーキの中ではかなりのヒットかも。
凍らせて半解凍で食べる、っていうのが新鮮だったのよ。
こんど ホールで注文して冷凍庫に隠し持とうかと思ってます。
わたしの分が最後でございました。ぐふふふふふ
2007/06/29 20:52  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- ぱおぞ~様 -
はっ!e-374今から再入隊してきます!

鉄アレイのレベルにはまだまだ100年早いと隊長に叱られました。
ぱおぞ~殿に追いつくようにガンバリマッスル!←うそくさい
2007/06/29 20:50  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
このケーキ凄い食べたカッタンだって。
でも、昨日も行ったので必死こいて我慢しました。

なんだか無茶苦茶悔しい気分なのは何故?
おまけに魚付林がお休みに入るなんて・・・

ショックでやけ酒だ!
氷室ってあんまり食べた経験ないっす。
金石に美味しい所があるとかないとか( ̄ー ̄)v
2007/06/29 19:53  | URL | カエデママ #nGdA3O4A[ 編集] ▲ top
-  -
もうお饅頭食べちゃったの~?
7/1とちゃうんかい!と突っ込んでみる(笑)

きょうもたくさん食べましたね。
隊長についてがんばってね。

あ。鉄アレイ持って行こうか?
2007/06/29 17:18  | URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
