2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の切れ間に架る虹のようなお饅頭
2007/07/06(Fri)
かなり以前のことだが 神奈川の友人と
「同僚が以前、金沢の知人からいただいたお饅頭がすごく美味しかったって言ってた」
「どんなお饅頭?」
「いろんな色の餡が何重にも重なっているお饅頭なんだって」
というメールのやりとりをしたことがあった。

はて、どんなお饅頭だろう。
そのときは私自身も知らなくてすごく気にかかっていた。

それが今年の春、デパートに行ったときに見つけたのだ。
蝋でつくられたサンプルだったが。

調べてみると金沢特有のお菓子ではなく
「蓬莱饅頭」として全国の和菓子屋さんでさまざまな形で売られている
お祝い事のお饅頭のようだ。
金沢でもいくつかの有名和菓子店が注文に応じて作っている。
ほとんどは注文から4日~7日くらいはかかるようだが。


さて、先日から
「素麺食べたい」と言っている娘のために
ひさしぶりにスーパーで「大門素麺」を買ってきた。
この素麺はお湯に入れるときにバキッと割って入れるのが楽しい。
しかもつるつるとした食感が美味しくて大好きな素麺だ。
わたしは氷見うどんも好きなので つるんとした細めんが好きな人にはいいのかもしれない。
お隣の富山県の砺波市で作っているのだが
急に神奈川の友人に送りたくなり唐突に
「素麺って好き?」とメールを送る。
「好きだよー」と返信があったので友人宅の分もスーパーの籠に入れた。

どうせ送料をかけて送るなら なにか他のものも送っちゃおう!
そこで思いついたのが 春に見かけた「蓬莱饅頭」。

以前に無理を言って スキマスイッチに差し入れするためのどら焼きを作っていただいた
あのたろうさん
に又お願いしてみよう。

「茶菓工房 たろう」弥生店にお邪魔して相談したのは6月の下旬だった。
ちょうど氷室饅頭の時期と重なったので 氷室の時期が終わってからならなんとか作れるとのこと。
デパートで蓬莱饅頭の大体の価格は知っていたので大量に注文することはできない^^;。
わたしも食べてみたいので 友人の分を二個と自宅用に二個。
計4個(たったの!!)の注文をお願いした。

「わかりました。お作りさせていただきます。」

職人さんに確認後、にこやかにそうお返事いただいたので出来上がる日を心待ちにしていたのだが
昨日 携帯を自宅に忘れて仕事に行ったときに限って「出来ました」の連絡が入ったらしい。
夕方それを知り、慌ててたろうさんに引き取りに行った。
大き目の真っ白のきれいなお饅頭がにっこりと箱に収められている。
やっぱりここにお願いしてよかったなぁ。

200707060821112

帰宅途中に宅配便に寄って素麺とお饅頭を友人に送る。
さぁ、のこりの二個はわたしのものだ!(全部?)

ということで 車は何故かU●ICへ(なんで?)。
ここのオーナーのようこちゃんは 本当になんでも楽しそうに美味しそうに食べてくれるので 
自分が美味しいと思ったものはこの人に是非食べてみて欲しくなるのだ。

UN●Cにつくと私の大好きなお花屋さんのブロガーさんもいらしてた。
2人に蓬莱饅頭の1個を差し出して
「みんなで分けっこして食べよう!」と鼻息荒く告げるわたし。
一個をみんなで?
そう。
だって、あとの一個は家族に食べさせてあげたいじゃないか。
そんな失礼なわたしの言葉にも この2人は
「いいの?いいの?」と同意してくださって
さっくり包丁を入れた断面をみながら
「わぁ~~!!きれい~~~^^」
と2人してデジカメを取り出して
「ここで撮るより あっちの光の方がいいよ」なんて言いながら
パシャパシャ撮影会を開いてくれた。
饅頭冥利に尽きるぜ。最高の扱いをありがとう。


20070706082111


      ↑
(これは我が家で切った分。)

で、一個を三等分して一口で足りないくらいをあむっと食べる。
うふふ。普通の上用饅頭です。(笑)
でも美味しい。

UN●Cの美味しい珈琲をいただいて 饅頭をちやほやしてもらって大満足のわたしは
帰宅後大門素麺をテヌッキーの夕食にして 
ニコニコ顔で梅酒を漬けるのであった。
Kたん、いっぱい梅をありがとう!!
3ヵ月後が楽しみです。


200707060821114
この記事のURL | 日常 | CM(14) | ▲ top
コメント
- まあるんちゅ 様 -
その節はありがとうございました。
ほんの半口にも満たない量でしたのに 一緒に喜んでいただけて嬉しかったです。

たろうのけんちゃんにはスキマの件以来、いつも無理ばっかりお願いしちゃってます(苦笑)。
思った以上のものを作ってくださるので 又、つい変なことをお願いしちゃったりして。いやーー、足を向けて寝れないですわ。

UNICさんでお願いした例の件、実はあれもスキマ絡みなのです(笑)
どうぞよろしくお願いします。
2007/07/10 18:15  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
どーーーもーーー★
先日はおまんじゅーのおすそわけ
ありがとうございましたん。
美味しかったぁー★
さっそく次の日にたろうに行ってそのことを報告・・。

ああーースキマスイッチの人ね!と言うから^^
そしてアタシがニコンで撮った写真を差し上げてきました。けんちゃん喜ぶかなぁ。。

プロの目は厳しく
うーんこの空気がぁ・・とかなんとか言ってたので
アップするのをしばしストップ。
なんでも切ってみないと出来上がりが判断できないのが
難点だという。十分だったよねぇ・・。

今度もっとすごいの作ったら呼ぶ!と言われニンマリ。

木曜日のサプライズにニンマリしました^^
ごちそうさまでした――!
これからも宜しくお願いしまーす。
2007/07/08 20:48  | URL | まあるんちゅ #yXdUOigk[ 編集] ▲ top
- 鍵様 -
是非!!!!
2007/07/08 10:24  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- ぱおぞ~さま -
是非 剣さんにも差し入れして差し上げてください!!!
ちなみに 一度自分で試作してからその画像をたろうの職人さんにお見せしてお願いしてみました。
http://yuntarenikki.blog47.fc2.com/blog-entry-556.html

これをお願いするの、かなり勇気が必要でしたのよ。実は(笑)。

差し入れは早めにライブ会場に行って、楽屋口のスタッフにお渡ししております。
手渡したいけど、それは無理だもんね。
2007/07/08 10:24  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- きみ犬ちゃんへ -
上用饅頭とも薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)とも言うよね。
山芋がねりこんであってもっちりしっとりしてます。
あたし好きなのよ~、上用饅頭が。(饅頭はなんでもすきだけど)
むぎまんじゅうはね~~、微妙だわ(笑)

あの焼き饅頭の餡はかなり美味しかった。
餡だけ食べたいくらい。(ヲイ
おばあちゃん、長生きしておくれー。
2007/07/08 10:18  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- takeさんへ -
消費者のわがままオーダーメイドに気持ちよく対応してくださる和菓子やさんって嬉しいですよね。
前向きで真摯な職人さんと 気持ちのいい社長さん夫妻、
そしてお店のスタッフの方々もとても明るくてきさくないいお店です。
入学シーズンなどはランドセル型の上生菓子も作っていらっしゃいますので是非ご利用ください^^←たろうの回し者みたいだ(笑)
2007/07/08 10:14  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- ALOHA~♪ちゃんへ -
このお素麺面白いでしょ?
砺波でこの素麺を作ってる家が何件かあるようで ひとつひとつに生産者の名前が書いてあるの。
調べてみると天日干しで作ってる生産者さんも一人だけいらして
その方の大門素麺は楽天でも高値で売買されてるみたい。
いろんな生産者の大門素麺を食べ比べてみるのも面白いかもなぁ~~~。
2007/07/08 10:09  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/06 23:41  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
上用饅頭とむぎ饅頭は一緒?
むぎ饅頭って
まずいのはゴッツイまずいよね
普通の饅頭はあんこ命だけど
むぎ饅頭は皮命だよね
やっぱ私は
あのばあちゃんの焼き饅頭(ばあちゃん生きててよかったよ)
2007/07/06 22:47  | URL | きみ犬 #BR7u1QnY[ 編集] ▲ top
-  -
おおかどそーめん、はじめてゆでたときそのまんまゆでてしまい、えらい目にあいました。
↑どんなにひっぱってもめんつゆに入らない状態。

・・・にしても、こんな差し入れできるのね。
しらんかった!!
どうやってわたすの?
こんど剣さんがきたら・・いや、あの方にも(爆)お届けしてみたいわ。  あーーダメや(妄想しすぎ)
2007/07/06 20:50  | URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- きれ~い -
一人で食べるには大きそうですね。でも、美味しそう。
そういえば、この間はありがとうございました。
上用饅頭、むぎ饅頭っていうの初めて知りました。
お菓子のオーダーメイド、素敵です。
2007/07/06 20:49  | URL | take #-[ 編集] ▲ top
-  -
う!
この素麺 おもしろ~い^^。
ゆんちゃん
ほんとに パワフルでステキだわ
・・・やっぱり 見習わなきゃ!
2007/07/06 16:22  | URL | ALOHA~♪ #mbZtdesY[ 編集] ▲ top
- カエデママさま -
でかいど。
上用饅頭の倍くらいかな?
カエマちゃん食べれないんじゃない?大丈夫?

美味しかったのでしあわせでした。
カエマちゃんも是非たろうに注文してみて♪
2007/07/06 11:25  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
うまそうなんだけど、でかそうね・・・
食べたいなぁ、久しぶりに(笑)
2007/07/06 10:15  | URL | カエデママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
