2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蕎麦→カフェ→ライブ
2007/08/24(Fri)
本日は休み。(今月中はまだお仕事です)
久々に子供達とお昼ご飯食べようと思ったのに
友達と出掛けるヤツといつまでも寝てるヤツの2人。
仕方ない(?)お母さんはお昼はどこかで食べよう(なんでそうなるんだ)。

急な思い付きではあるがとりあえずKママにメールしてみるが返信なし。
まぁそのうち返信があるでしょ。
でも 時間も時間だし・・・(本当に急に思い立っての行動なのでこの時点ですでに12時近く。)
とりあえず一人で出掛けよう。

うどんにしようかラーメンにしようか、どうしよう。
そうだ、以前から行きたかったあのお蕎麦屋さんに行ってみよう!

以前に美味しいもの大好きのある方、に教えていただいた 田舎の蕎麦屋さんに向かう。

簡単な地図を片手に向かうと目の前の行く先は山の中の細い道。

こんなところにあるのかしら。

一抹の不安を抱えつつも車を進ませると

ありました(^_^)v


喬蕎麦




日本の田舎!といった感じの在来工法で建てたお宅です。
まだ建てられて20年くらいだとか。案外新しいのですね。

広い玄関から通された部屋は12畳の和室が4部屋、田の字に配置された田舎独特の間取り。

片側の2部屋には縁側があり、縁側の掃き出しの窓からは田んぼの稲穂がそよぐのどかな様子が見えます。
大きな塗りの引き戸で仕切ることの出来る4つの部屋は戸が開け放たれて広々空間。開放的だあ!
空気がひんやりと澄んでいます。ここはもうすっかり秋。

私以外のお客様は少しお年を召された女性のグループが1組いらしただけ。
好きな場所を選び放題なので一番奥の床の間のある縁側に面した部屋のテーブルに座りました。
床の間の真ん前、特等席です(*^m^*)。壁は石川ならでは、の朱色。

あぁ…すごく落ち着くなぁ。

若い頃は畳の部屋よりもフローリングの合理性に惹かれましたが
こうやって広々とした畳が敷き詰められた空間に身を置いていると、
やはり日本人は畳の上で暮らすのが一番自然だと思えてきます。

さて、肝心の蕎麦ですが、おろし蕎麦御膳を注文いたしました。
しばらくで蕎麦が運ばれてきました。




朝、その日に打つ分だけ、臼が熱を持たないようにゆっくりと、均一の速度で手作業で挽いた蕎麦粉で打ったお蕎麦だそうです。
打つ作業よりも挽く作業が大変なんだそうで、大量生産は絶対にできないとか。
いままで食べたどの蕎麦とも違う、ねっとり感のほとんど無い スッキリしたお蕎麦にびっくり。

ぶっかけのおだしも美味しいです。

わたしはこのお蕎麦はすごく好き。

蕎麦を食べ終わる頃合いを見て出された蕎麦湯がこれまた美味しくて、蕎麦の香りが喉越しに溢れます。

うっは~♪どんだけでも飲めそう。

ちょっと感動して配膳されている奥様に「美味しいですね~^^」と言うと
作っていらっしゃるのは全部ご主人で
毎日の臼挽き仕事で腱鞘炎になりかけているけれど 喜んでくださるお客様の声を聞くと「甲斐があります」とのこと。
美味しいときは素直に料理人にお伝えすることは大切なんだな、と思いました。

蕎麦湯の後に御膳が運ばれます。

200708250132274.jpg




蕎麦の実が入ったご飯は香ばしく おろしたとろろ、かぼちゃの煮物、揚げ茄子のにんにくダシ醤油掛け、だし巻き卵、香のもの。

どれも美味しいですが、お漬物がシャキシャキして絶品!
器も古いものや切子のガラスの器など
奥様が選ばれた素敵な器とご主人のお料理が合います。

食事が終わったあとは展示販売されている作家物の食器やちょっと古い器などを眺め
のんびりと本当にゆったり過ごさせていただきました。

ケーキと珈琲もあるらしいので ケーキを注文。


20070825013227.jpg




ブランデーケーキと抹茶の栗入りケーキ、小さな黒糖ラスクにピーナッツのお菓子、



シャキッとしたリンゴの甘煮の入ったゼリーもセットになっていました。

気が付いたらひとりなのに1時間半ほど居てしまったようです。
いいなぁ、この空間。ここでお昼寝したいくらい気持ちのいいお店でした。

こころのどこかで癒しを求めていたわたしには 沁みるような時間でした。



すっかりお腹はいっぱいになったのでお店を出て
いつものカフェに寄って珈琲を飲んでいたら
お友達から「深呼吸一緒にしよーかー」とメールが。
「うん。せーのーで」送信したあとカフェのカウンターに座りながら大きく背伸びして深呼吸。

気持ちいいね。

背伸びも深呼吸も、そしてお友達のあったかい心遣いも。

直後に携帯に電話が。

「ほら、バックになんか聞こえるやろ?」
受話器の向こうから流れていたのはスキマスイッチのマリンスノウでした。

思わずCAFEでガハガハ笑ってしまったじゃないか(笑)

最近のわたしは一杯心配してもらったり励ましてもらったり。
本当にありがとう。

やさしいコメントにもメールにも
手紙や葉書や言葉にも、美味しいものにも随分救われている。助けられている。

このカフェでも、ぐだ~っとさせてもらって5時頃にお買い物してやんわり帰宅。

今日はこれからこちらの記事で見たイベントのため
cafeシュープリームにいくのだ!
自宅でサクサクと夕飯を作りちょいとつまみ(つまむなよ)、
友人三人といざシュープリームへ。
軽いお料理と飲み物付きのライブです。
力強い津軽三味線に素朴な人柄の奏者。
独演もよかったけれど、大きな舞台で大勢の津軽三味線の公演を聴きたくなりました。迫力あるだろうなぁ。

ライブ後は気の置けない友人たちとワイワイゲラゲラ談笑。
今回はライブよりこっちの方が楽しかったね(笑)。

どうも、ジッとしてられなくてバタバタした一日でしたが
少し気が済みました。
明日からは肝を据えて普通の日常を過ごしていけそうです。

遊んでくれたみなさま、心配下さったみなさま、ありがとうございました。

パワー復活!
この記事のURL | 日常 | CM(8) | ▲ top
コメント
- みなさまへ -
★体操のお姉さまへ


「さぁ一緒に背伸びして深呼吸~~~~♪」
窓を開けて胸いっぱいに深呼吸したら
新鮮なあたらしい風が体中を駆け巡ってくれました。
悶々してるときは背中が丸くなって俯きがちになっちゃってるんだね。
なんでもお見通しの体操のお姉さんには脱帽です。

子供の頃のあたしの顔した天使?
めちゃくちゃ可愛いじゃん♪^-^ フフフ


★さくらんさんへ

この日は ひとりでご飯食べて ひとりでいろいろ考える時間が必要だったのかもしれませんね。
あたしのまわりの温かい空気?温泉なんか出てないよ(爆笑
あたくしは少々(?)ふくよかなので熱を放出しやすいのかもしれませんな~。(笑


★きみたんへ

なかなかいいライブでしたよ~。
今回はちょっとタイミング的にアウトだったもんね。
また 面白そうなライブがあったらご一緒しましょうぜ。
蕎麦もなかなかグーv-218


★ぱおたんへ

それいいわ~。
とりあえず明日からせっせとジム通いします。
ため息なんかついてる暇ないんだっつーーの!って鼻息荒くやってやるぜ(笑)


★paokoちゃんへ

お昼休みに行くにはちょーーっと無理があるかも。(ど田舎だもん、ここ)
シュープリーム、お料理も美味しいし、たま~に行きたくなります。
またpaokoちゃんとご飯食べに行きたいなぁ~。
2007/08/30 11:17  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
お蕎麦、めっちゃおいしそうっ。どこにあるか全く解ってませんが、お仕事中に行けそうな場所ではないだろうなぁ。この記事読んでからおろし蕎麦が食べたくて仕方がなくて、明日の朝ごはんは蕎麦にしようと大根を買ってきました。
SUPRIMEならお一人様ランチしたことあるけれど、こんなステキなところでのんびりお一人様っていいですね!会社の昼休みじゃ足りないな。。。
2007/08/27 23:55  | URL | paoko #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
おいしいもの。

たのしいこと。

ドキドキってだいじだね☆


新鮮な空気をぐゆーーーーんといっぱい吸ってリフレッシュ!
タメイキつく暇ないくらいにね。


にしてもうまそうな蕎麦とゼリーやなあ。
2007/08/26 22:44  | URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ブーブー -
私もこのライブ行きたかったのhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ゆんちゃん行かないの?って聞こうと思ってたのhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
でも旦那が例の&☆◇∀£ヰ∽…以下自粛
あ~ん生三味線聞きたかったよ~http://blog47.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
蕎麦食べたかったよーhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/08/26 13:50  | URL | きみ犬 #7hcUu4Ts[ 編集] ▲ top
- こんちは~~♪ -
お一人様ランチしたのかあ~ふう。。。
あ~~ん近ければいいのに。。。
いつでも抜け出して行くのに。
ゆんちゃんの近くにいたい気分。
なぜか?ゆんちゃんの周りには温かい空気が流れてます。
温泉でも沸いてるんか?
お蕎麦美味しそうだね^^
2007/08/26 12:32  | URL | さくらん  #-[ 編集] ▲ top
-  -
胸いっぱい空気吸って吸って吸って
     ふーっと吐いたら 
       要らない物も抜け出ていきます
 そのあと ニッコリしてみると
   小さな天使がアナタにお花を運んできますよ
 ・・・・・
   そして
   天使は子供の頃のアナタの顔に似ていたりします
2007/08/26 00:07  | URL | 体操のお姉さんです #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
- えへへへ -
★カエマちゃんへ

入浴中だったんだね~。いひひひ
おひとり様しちゃった♪
次はざる蕎麦食べてみたいな。
しかし、隠れ家的なお店増えたよね。
気になるお店見つけたら誘っておくれよ。

そうそう、ライブもご一緒いただきありがとうでした。
Kよこちゃんのダーリン可愛いでしょ?にくったらしいことばっかり言うけど憎めない人なんだよね。(笑)
そのへんはどっかの二代目に似てるような。
2007/08/25 23:29  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
く・・・くっそーーーー
私もここの蕎麦、一度食べてみたくてウズウズだったのに(T0T)

そっか・・・美味しいのか
 そうかぁ、美味しいんだね( ̄ー ̄)フフッ

風呂から出て、メールを見たとき落涙しましたとさ(爆)
2007/08/25 20:15  | URL | カエデママ #7Eh8PmDM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
