2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梨を買いに行って
2007/09/03(Mon)
先日お裾分けをいただいた“ジューシィー!ウマー!”な梨を食べ尽し
火曜日には又お届けしていただく約束をしつつ
今朝から禁断症状のあたくし。

少々遠方のため方向音痴のわたくし一人では不安が残る。
というわけで 近所の友人「わっしー」を誘うも
「梨大好き~~^^・・・なんだけど、今日は予定があって、他の日じゃだめ?」
「ダメーーー!!!」

う~ん、どうしょっかな。
一人で行ってもいいんだけど、そうだ、ここはオットの義母を誘ってみよう。

電話したら二つ返事で「いくいく~~^^」とのこと。
そういうことで 義母の運転で吉村農園まで行くことに。(すげぇ飛ばし屋なのです)
黄色信号から赤信号に変わる直後に交差点を突っ切る危ない運転。
冷や汗を掻きながら助手席に乗ってたのだが
吉村農園がすぐそこ!と思しきところで いきなりの義母の発言。
「ここの近くでおいしいお蕎麦屋さんがあるって聞いたんだけど、いく?」
美味しい蕎麦屋と聞いて行かないわけが無い。今度はわたしが
「いくいくーーーーー!」

200709032334116

で、連れて行ってもらったのがここ。
外装は普通の古民家です。
最近の流行りか?やたら古民家が多いな。
ところが中に入ってびっくり。
床はピカピカなフローリング@土足OK
窓は一面ステンドグラス(あまり好きなデザインではなかった)
椅子は結婚式場の披露宴会場のような背の高い豪華な生地張り。
こ・・・これ、どうなんでしょ?(汗。。

こういうのはね、店主の趣味だからなにも申し上げませんわ。ハイ。
着いたのが14時近くだったのでお客さんはわたしたちだけ。
きっとランチタイム終了間近だったのだと思われます。申し訳ない。

ふたりとも天せいろを注文したら まずは何故かフライドポテトが。
英語では「フレンチフライ」だっけ?
(purumiちゃんのブログを読んでたらやたら英語が話せる人が羨ましくなった←なら、せめて英語で書けよ!カタカナって・・)
なんでポテトが出てくるのかわからないけど これがホクホクで美味しいのです。


200709032334114

で、肝心のお蕎麦。
だいたいが わたしはお蕎麦は好きだけど味なんかよくわからない味音痴。
でも普通に美味しかったと思います。
天ぷらは小さな野菜の天ぷらとエビの掻き揚げがあって、厚さ2センチはある丸い掻き揚げの中には小エビがごっそり入っててサクサク熱々です。(美味しいけど、でも普通に海老天でいいのに・・・)
蕎麦湯は薄かった。

撮るのを忘れましたが 私的にはデザートの自家製水羊羹が一番美味しかったです。(いいのか?それを言っても)

20070903233411220070903233411

これで2100円が高いか安いかは食べた方の好みかどうかで決まるのでしょうね。
わたしはもう行かないと思われます。(自分で払ってないくせにーー)
普通に美味しいですよ。普通です。あたしには。


このあと目的地の吉村農園へGO!
義母の車にはカーナビがついてます。
住所も店名もわかっているのに何故か入力しようとしない義母。
「◎に真珠」とか「宝の持ち◎れ」とか言うのかな、こういうの。
いや、別にいいのですが。
なので わたしのプリントアウトしたGoogleの地図を片手に向かうことになります。
だから・・検索しようよ(苦笑)・・・。


ちょっと間違ったりしたけど 無事到着したわたしたちは 4kg入りの梨を2袋ずつ買い込んで ニコニコな笑顔で自宅へ買えるのでした。

やっぱこの梨、おいしーーーーーーーーーーー!!!
明日まで待てない「我慢のできぬヤツ」なのでございました。
冷蔵庫に補充された梨を見ながら満足のわたくしでございました。


思いがけずお蕎麦までご馳走になっちゃって、ありがとうございます。
又どっか誘おうかなぁ~~~~♪(オニ!
この記事のURL | 日常 | CM(10) | ▲ top
コメント
- 今日はパスタ気分 -
◆スカタン女王さま

方向音痴です。思いっきり。
レストランに入っても帰りの出口を間違えます。
あの梨、贈答用でも11個入って3500円はかなりお安いかと思いますわ。もらえる人が羨ましい。(そっちかよ

フライドポテトはかなーり美味しくて、自信作なんだな、と思いました。(しかしなんで蕎麦にポテト・・)

あの近く?スカちゃんの会社、遠いね!!!
毎日通勤ご苦労様です。


◆paokoちゃんへ

そうそう、ポテトとビールくださーーい!
ってくらいポテトが美味しくて(笑)。
蕎麦よりも前菜のポテトとデザートの水羊羹を褒める客って、どうなんでしょ^^;。
片言でも英語を駆使できるかたが羨ましいのです。うむ。

◆nachiぼん

nachiぼんもあの近くかぁ。
じゃあ今度お義母さんと行ったときはnachiぼんも一緒に・・(又お義母さんに奢らせる気か!!!←ますます鬼嫁)


◆さくらんさん

いや、我が家はいろいろ人間関係がややこしくて、義母とオットは血が繋がってないので気軽な関係なのです。
年も若いし、元気だし、明るいし。
たま~~~に わたしのお気に入りのCAFEに一緒に行くこともありますの。
オットの実母だとなかなかこうはいかないのが本音。
ほんと、難しいよね~~。


◆葵ちゃんへ

ねぇ、なんかレトロなんだかモダンなんだか、何を模索したらああなったのか、わかんないなぁ。
せっかくの太い梁を生かした古民家なんだから 普通でいいのにねぇ(苦笑)。


◆きみ犬ちゃんへ

きみちゃんの場合は「孝行娘」だわよ~。
なんか、ここではみなさん褒めてくれるから この際わたしも「孝行嫁」ってことにしておいてもいいけ?(笑)

そうそう、偶然だけど最近蕎麦が多いのよね。
だから 評価も辛くなりがちかもしれません。つぎこそはた坊のうどんを・・・・・!!!
2007/09/06 12:50  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- オニ娘 -
この前一人でお出かけ&ご飯がイヤで
実家の両親を誘ってお出かけ そして昼ごはんおごらせちゃったよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
それもこれも親孝行(ちが
私が誘わないとどこにも出れない田舎者だから~
ゆんちゃんも親孝行よ~
そう言う事にしようよ~

ゆんちゃんこの頃蕎麦多いね
2007/09/06 09:43  | URL | きみ犬 #BR7u1QnY[ 編集] ▲ top
-  -
梨、おいしいですよね~
しかもお義母さんと仲良しなの、いいないいなー(笑)

・・・でも、おそばはやっぱりお蕎麦屋さんらしい場所で食べたいかもしれません。
結婚式場みたいなとこで食べたら、
味オンチの私の場合雰囲気で味がわからなくなっちゃいます^^;
2007/09/05 22:11  | URL | 葵 #1ysID9Ow[ 編集] ▲ top
- すんばらしい~~~ -
ゆんちゃんエライ!!
お義母さんとお出かけするのですね~
私は同居してますが 二人でお出かけなんてもう無理です。
しんどい。。。(泣)
二人でお蕎麦は喉がつまって食べれません。。。(泣)
素敵ですね~羨ましい^^

2007/09/05 18:34  | URL | さくらん  #-[ 編集] ▲ top
-  -
ゆんさーん!呼び出してくれればお供しましたのにぃ。
(おいっ、仕事してんじゃねーのか 自分!)

お蕎麦屋さん。
私も もしかしてアソコ?と頭に浮かんだのが
私がスカタン女王様に密会に走る時に通るお店。
気になってたんだけど、スカタンちゃんも入ったことないんだねー。
では、一度ゆんさんに連れて行ってもらおーではないか!
モチロン支払いも・・・うっくっく
2007/09/05 13:21  | URL | nachi #SpmGmoiw[ 編集] ▲ top
-  -
ああああ、なんだか誤解が…。
purumiの英語、思い切り片言ですよ。
英語圏じゃない人と英語で話す方が得意です。お互いに片言なので…。

で、paokoに戻って(どう違うんだ?)お蕎麦屋さんでフライドポテトって確かに不思議ですね。200円ぐらいでフライドポテトとビールだけいただいて帰るとか・・・何屋だよっ。
2007/09/05 00:55  | URL | paoko #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
ゆんちゃんって方向音痴だったの!?
あの場所、初めてで一人で行くにはすっごいわかりにくいよね。
そしてたくさんの梨ゲット。
あの梨は水分たっぷりで甘くて美味しいよね。
私、今日行ったら、郵便局の車が来ていて
いっぱいの箱の発送準備にはいってたよ。
きっと、贈り物なんかもあるだろうね。

そして、某蕎麦屋・・・もしかして、うちの会社の近くのあの店では・・という疑い。
もしその店なら私はまだ行ったことないんだけど、
ランチで一人でちょっと行くには高いかな。
ていうかフライドポテト・・・。
大学イモがいいな。(という問題ではなく)
2007/09/05 00:21  | URL | スカタン女王 #iTEDnMME[ 編集] ▲ top
- まわしてます。 -
ALOHA~♪ちゃんへ

回してます。ぐるぐる回してます。
昨日はいつもより回してました。(笑)

れいちゃんへ

蕎麦ね、高いよね。
でも美味しかったら満足なんだよね。
美味しければ高くっても食べたいもん。
うふふ。
フライドポテトは不思議だよね。
2007/09/04 17:41  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
蕎麦ってだいたい高いもんですわ。
でも、フライドポテトはありえへんな。
2007/09/04 13:31  | URL | れい #tZDc9YLU[ 編集] ▲ top
-  -
身近に運転出来る女性が少ないせいか
 みんなのお出かけが とってもアメリカっぽく感じます
 こっちの友達とは どこへ行くのも電車だし
  自転車に乗れない友達とは徒歩ですもの
 まして、義母サンの運転なんて 
   もうすっかりアメリカみたいですv-514 
   採れたての梨の美味しさ・・・今年初めて知った私です
                (スイカもそうでした)
   ・・・・ゆんちゃんも方向音痴なのね、地図回して見てますか~?
      
2007/09/04 10:19  | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
