2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小松方面へひとっぱしり
2007/09/10(Mon)
今日は友人のK代子ちゃんとデートの日。

午前中に伸びきった髪をすっきりカットしてもらい
昼頃にK代子ちゃんとランチに行く予定が
娘が朝から頭痛がすると言って登校を見合わせたので、午前は身動きできなくなる。
偏頭痛持ちのため、時々学校を休むくらい痛くなるらしいのだが、大概、近くの医院で鎮痛剤を処方されて午後から元気になるパターン。
今日はとりあえず市販の鎮痛剤を飲ませ、頭痛が収まるのをまち、11時ぐらいに学校へ送る。
結局、美容院はドタキャンすることに(ToT)。

ランチには間に合ったので、その後K代子ちゃんを迎えに行き、ランチを求めてさまよう。

しかし、世の中に月曜日定休の飲食店のなんと多いこと!
一軒目 二軒目 三軒目全て休み。
…何故か車は野々市から白山市に…川北に…
どんどん小松方面に向かっていく。

ベーグルと自家製ベーコンの美味しい寺井町の某お店にもいくが、やはり休み。そうだった。ここは木・金・土・日営業だった・・・><。

小松高校の近くに美味しいお店があったなぁ、なんてK代子ちゃんが呟くので
ひたすら8号線を飛ばす。
どこ曲がるの?と言いながらひたすら進むと、どうやら曲がる交差点を通りすぎていたらしい(^_^;)

そのうち「あんてぃ~く」が見えた。
一度食事してみたかったお店なので、この機会に入ることに。
上品なアンティークなものたちに囲まれた店内は テーブルも椅子も懐かしさを感じる古き良き物。

ランチを注文すると 赤米かなぁ、雑穀をブレンドしたらしきご飯がなんとも美味しい。
完全に和食の、一見質素だが 一品一品が手作りで体にやさしい食事であった。
デザートにはゴマプリン。美味しいね^^
そして「お飲み物はなんにいたしましょうか?」
と持ってきていただいたメニューを見ると 珈琲はブレンドと他二種類。
紅茶も5~6種類あったのではなかったかしら。
わたしはブレンドをお願いし K代子ちゃんは紅茶を注文。
珈琲はサイフォンで入れてくださって、サイフォンごとテーブルに持ってきてくださる。
カップに二杯は軽くあるのでとっても嬉しいサービスだ。しかも飲みやすく美味しい。
紅茶のティーポットがこれまた不思議な形をしていて
運んでくださったママさんが 最初はそ~っと横に倒して砂時計を置いていってくださった。

200709112344382


そして砂時計が落ちきったところで又いらして こんどはなんと斜めに!(びっくりして写真を撮るのを忘れました。)


それからちょっとしてポットを立ててカップに注ぎます。


20070911234439




う~ん、このパフォーマンスだけでもかなり面白く可愛いのに
ただのパフォーマンスでは無く、美味しい紅茶を最後まで楽しむための工夫をこらしたロンネフェルトティーポットだったのだ。
そして砂時計も実はロンネフェルトのものでした(今検索していて知った)。

姿もかわいいが この紅茶をいただいたK代子嬢によると
本当にちゃんとポットの最後まで美味しくいただけたそう。
思わず「欲しい・・」と洩らしておりましたわ。(単純なヤツだなぁ~笑)

美味しい食事と楽しいお茶をいただいたあとは 久々にレ・アールのシェフのお店へ。
「ひさしぶり~~^^」と満面の笑顔でお出迎えくださいました。
友人はシェフの美味しいハーブガーリックオイルとサーモンをお買い上げしておりました。
これらを使った美味しい料理のレシピをシェフから伝授してもらって
さっそくその夜には作ったようです。
(「あれ、すごく美味しかった~~~♪」と夜にはメールが届きました。)

加賀日和vol.4で気になっていたケーキ工房「猫の芽」にもこの後寄ってみたかったので
シェフにお店の場所をお聞きしたら わかりやすい地図を書いてくださり
「うづらやさん、って知ってる?すんごく美味しいよ!そこも行って見たら?」
とシェフと奥様が絶賛してお勧めしてくださったので そちらも寄る事に。
うづらやさんって・・・
確か かなり見つけにくい店舗だって話を どこかで聞いたことがあったなぁ。
わたしにたどり着けるんだろうか。なんて思いながらレ・アールに置いてあるカードを手に向かうことに。


猫の芽工房はシェフの地図のおかげで
分かりにくい場所であるにもかかわらず難なく到着することができました。

20070911234437




プリンは懐かしい美味しい味でした。
他はわたしの口には入らなかったので不明。でもおいしそうだったよ。(ちょっと悔しいらしい)


お次は問題(?)のうづらやさん!
途中まで行ってみたものの、案の定カードの地図ではわからん。
運よく辰口の新聞販売店前で掃き掃除をしていた奥様をとっつかまえることができ、お尋ねすると
「あ~~~、うずらやさんね、聞いたことあるわ。ここ、わかりにくいけどね~~」と言いながら教えてくださいました。
さすが新聞販売店!
曲がり角など目印になるようなところを教えてもらったのでなんとかその辺りまで行きました。
しかし、ナビが無いって不便。

「このへん~?」
「桜並木って言ってたよね」
「あ!これ桜の木じゃない!?ほら、並んでるよ!桜並木だ!」
「おぉ!!!東レが見えた!」←東レが目印
「あたしたちって すごーーーーー!」←全然すごくはない。


看板も、とっても控え目です。(控え目すぎます)
まるでウォーリーを探せのように 田舎に溶け込みすぎな店舗(店舗というのか?言えるのか?)。
もう何十年前に作られたのでしょう。
4畳半ほどのスペースでしょうか。中に入ると土壁と柱のスキマから外の光が射してます(涙)
でも とても整然と片付けられ手入れされ、決して不快な空間ではありません。
畳も新しくしてあり 建物のよさを残した最低限のリニューアルもしてあります。
もしかしたら かなり昔に離れとして作られたお茶室かも。
お茶をたしなむK代子嬢は小さな床の間があることも見逃しません。

さて、肝心のお菓子ですが 焼き菓子がほんの少し、サンプル程度に数種類並べられていました。
でも どれも材料を吟味してあるもののようです。
見た目はとても素朴。
というか・・・・地味。

でも あのシェフが絶賛してたので味に間違いは無いでしょう。
ここでも米粉のガトーショコラと ココナツナッツのフィナンシェをお買い上げ。
フィナンシェはかなり美味しくて「うま!」っと思ってるうちになくなってしまって寂しい限り。(二口サイズ)








今日は美味しいもの、楽しい人、不思議なもの、いろんな出会いがありました。
満足してうづらやを出たわたしにK代子ちゃんが
「梨、忘れないで寄ってよ」
と一言。
そうだった。忘れてた(笑)
毎日スーパーで梨を買って帰るほど梨が大好きなK代子ちゃんのために
「吉村農園に行こう!」と最初に言ったのはわたしだった。あははは

うろ覚えの記憶を辿りつつ ちょっと(かなり)迷いつつ
ようやくたどり着いた吉村農園さんには お茶目な息子くん(園児)とかわいくて感じのいい若い奥様がいらっしゃいました。
「今年はまだ幸水が取れるんですよ」と 運のいいことに幸水、豊水の両方がありました。
もちろんわたしは4kg入りを一袋ずつ購入。
K代子嬢は一袋に二種類を混ぜていただいておりました。ちゃっかりさん。

ついでにお米も予約♪
まざりっけの無いこのお店で取れる新米をもう少ししたらいただけると思うと日本人ばんざーーーい!って叫びたくなります。(米族)


これで本当に帰宅の途へ。


娘の頭痛騒ぎから始まったけど、終わりよければ全て良し♪
たのしかったわ~~~~~~~^^


20070911234438



そういえば娘は学校から帰宅後、何事もなかったかのように
「明日は一ヶ月記念日だし~♪」といそいそと(かなり手抜きな)クッキーを作っておりました。
味は・・・・・・
「もっと修行せい!」
この記事のURL | 日常 | CM(6) | ▲ top
コメント
- 爆走はいつ? -
アロハちゃん、カエマちゃんが野生の感でナビしてくれるようなので大丈夫ですわよ。
それでもわからなくなったら 午後からずる休みするnachiぼんが誰かに聞きに言ってくれるみたい。

さぁ~、みんなで迷えば怖くない!
レッツ迷子の旅へ!
2007/09/12 21:58  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
えーっと・・・・

そろそろ「すいません、午後から帰ります」と
上司に半休願を出す準備しといた方がよろしいのかしら??

うふっe-266
2007/09/12 19:23  | URL | nachi #SpmGmoiw[ 編集] ▲ top
-  -
え~野生の感はいらんかね?

うづらさんの塩味のクッキーが無茶苦茶美味しいと個人的に思ってます。

10月になったら、少しは暴走してやるぜ(T-T)
小松高校の近くって、もしかしてエトワールの事ではございませんか?
私、○卯と言う和食店に行きたいv-42
2007/09/12 17:38  | URL | カエデママ #nGdA3O4A[ 編集] ▲ top
-  -
方向・・・オンチ
 ゆんちゃんと私じゃ 最強コンビやぁー わっははー
2007/09/12 13:26  | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
- ALOHA~♪ちゃんへ -
さ、今から行くよ。
出かける準備はいい?(笑)
2007/09/12 11:58  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
あのー
  小松・・・そこも あそこも 行ってみたいです
 
  迎えにきて欲しい・・・。
2007/09/12 11:55  | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
