2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
師匠!こんなんになりました。
2007/09/12(Wed)
200709122142382



敬愛する天ぷらマスターによるパーフェクトレシピをもとに本日は天ぷらをつくりました。

突然思い付いたので、海老がございませんでした。
仕方ないので豚薄切り肉に大葉の醤油漬けを巻いて具に。

人参もなかったのでかき揚げも地味な色みに。

師匠!
さすがです!

実は…「サクサク天ぷら粉」がちょっとだけ残っていたので そっちと レシピによる天ぷらと揚げ比べしてみました。

20070912214238


遜色無し!(いや、下のサツマイモがちょっと揚げすぎなのはわたくしのミスでして・・)

200709122142384


右がサクサク天ぷら粉、左がパーフェクトレシピによる天ぷら。


すごいなぁ、あたし。(ん?)
いや、のりさん。

ちなみにコンロの火加減は180℃に設定するとガスレンジが勝手に調整してくれます。

IHでなくとも今時のガスレンジって賢いねぇ~(^_^)v←IH嫌い


和食の王道の天ぷらも 恐れるに足らず!(いいのか・・そこまで言い切っても)

この記事のURL | 日常 | CM(9) | ▲ top
コメント
- さくらんさんへ -
えらい?ほんと?♪♪♪

ブログのいいところは匂いも味も分からないところですね。
携帯のしょぼい画像だとなおさら臨場感が画面から伝わらなくてグー。(いいのかそれで。笑)

実際おいしくなくても美味しいことにしておこうと思っております。アハハハハハ
2007/09/14 21:52  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
天ぷら~師匠のとこで見ても「あ~旨そう!!」で終わりました。
暑くて実験する気にもなれないよ。。。
実験したゆんちゃんえらい!!
美味しそうだよ^^
2007/09/14 10:16  | URL | さくらん #-[ 編集] ▲ top
- 天ぷらはやっぱ海老がないとね^^; -
◎ALOHA~♪ちゃん

実は名人なんです。←大うそつき

◎きみ犬ちゃんへ

そう!この間教えてもらって作った醤油に漬けた大葉を挟んだの♪豚肉にぴったりだったよ^^v
白海老と三つ葉とごぼうかー。絶対に美味しいよね。


◎ぱおぞ~ちゃん

このコンロ、なかなかの優れものでして、160度・180度・200度の三種類を設定できます。
便利な世の中ですわ~~。
芋一丁ですね。ハイ!注文入りましたーー。


◎のりさんへ

いつも適当な分量で天ぷら粉を作ってたんだけど、教えてもらった通りにしたらちゃんと天ぷらになりました。
(あたりまえ?)
さすがです。
厚さ5センチの芋の天ぷら?
これ読んでやってみる人が絶対にいると思われます。
140度の温度設定は出来ないのでわたしには無理ですが。(機械頼み)


◎ 三女殿

IHってね、火が見えないからアナログなわたしには信用できませんのよ。
古い女でごぜぇます。
今時のガスコンロもけっこうお洒落ですのよ。中華なべとか土鍋も使えるのが最高!(最近は土鍋もIHで使えるんだよね?)
でっかいタッパーもっていらっしゃい。直径30センチくらいのかき揚げ(材料はタマネギとニンジンのみ)1個作ってあげるから家族4人でいっせいにかぶりついてね。(笑)


◎カエマちゃんへ

2人分だったら熱々を食べられるから尚いいのでは?
うちなんて4人分揚げて自分が食べる頃にはすっかり冷めてます。
鍋みたいに揚げながら食べれたらいいのになぁ。(テープルが油だらけになるのは間違いない)







2007/09/14 09:29  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
二人分だけ天ぷら揚げるの面倒なんだよね(本当は何人分でも面倒なんだけど・・・笑)

3女も4女もタッパもっていく?
じゃ、私も読んでくだはい。
いいなぁ、姉妹って( ̄ー ̄)
2007/09/14 07:57  | URL | カエデママ #nGdA3O4A[ 編集] ▲ top
-  -
そーよ、お姉さまったら
「IH嫌い」なんて断言してくれちゃってさぁ・・・v-12
なかなか使い勝手の良いモノよ。オホホホ

天ぷら すごいや~ん!!

けど、画像だけじゃ判断できんわー
ちょっと食べてみんとなぁ・・
次に揚げる時はタッパー持参で駆けつけるので
ご一報乞う!
2007/09/13 19:51  | URL | 電気命?!三女 #SpmGmoiw[ 編集] ▲ top
-  -
天ぷら実験ありがとう!
市販の天ぷら粉にも僅差で勝ったような気もするのでうれしいです。

しかしガスレンジがどうやって油の温度を感知するの?
すごいね!
電気命の3女が聞いたら腰ぬかすぞ。

サツマイモの天ぷらさ、厚さ5センチとか10センチ(こうなると厚さというより高さだね)に切って揚げると激しくうまいんだってさ。

油鍋を2つ用意して、まず180度の方に放り込んで衣を固めたらすかさず140度のに移して20分揚げて、最後にまた180度に戻して衣をぱりっとさせたらできあがり。

ぜひ次回はそいつを実験してたもー!
2007/09/13 15:43  | URL | のり #tn7QQu8c[ 編集] ▲ top
-  -
スゲー。
実験までしてるよ。

それよか180℃に設定できるガスコンロってのも驚きだけどね。

師匠。イモ背負ってくので、帰りにひとつ揚げといてください!
2007/09/13 08:03  | URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- あの大葉! -
しょうゆ漬け作ったんや
えらいね~
やっぱ美味しい?

てんぷら食べたい
サックサクのかき揚げ食べたい
白海老と、三つ葉と、ごぼうで良いわ♪

2007/09/13 01:11  | URL | きみ犬 #BR7u1QnY[ 編集] ▲ top
-  -
 私もやってみようかなー
ゆんちゃん 実は 名人なんじゃない?
2007/09/12 23:20  | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
