2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
角煮
2007/09/30(Sun)
とろとろ角煮。煮玉子も外せない


数日前に頂いた美味しい杜仲高麗豚の塊肉で角煮をつくりました。
某所で塩釜焼きなんてお洒落なものを作っていらっしゃるのを見てしまったので
じつは散々迷いました。

しかし、初志貫徹!!
本日は玉子の特売日ですから今日作らなくていつ作る!(煮玉子ラブ)

しかし、わたしが参考にしているレシピ、
実はえらく時間がかかるのです。
フライパンで表面を焼いて 
鍋にたっぷりわかしたお湯に入れて表面の脂をとり 
拭き 
鍋に肉とひたひたの水を入れしょうがと葱の青い部分を入れて1時間40分下茹で
かなり柔らかくなっているのでそっと取り出して水で洗い(脂を取り除くため)
拭き
肉を6等分し
肉と水と紹興酒(かなりの分量)氷砂糖を入れ30分煮て
醤油を半分ほど入れ30分
残りの醤油を入れ30分
茹で玉子を入れオーブンペーパーで作った落し蓋をし40分
さぁできあがり。
途中ちょこちょこ煮汁に浮く脂を取り除きます。

4時間は軽くかかるわけで(これが普通なのだろうか?)、こりゃ時間の無いときは作れない。

しかし、出来上がった東坡肉はトロットロ。コラーゲンたーーっぷり。
お味も くどすぎず甘すぎず 美味しい仕上がりになるのです。
うーーむ、恐るべしオレンジページ。(←ここのレシピ)
本当は八角を1欠入れるのだが 以前間違って1個丸ごと入れたら大不評で(当たり前だ。臭すぎ)
それ以来子供たちは八角がトラウマにTT。
なので入れずに調理。

これを杜仲高麗豚で作るのだから美味しくないわけがないではないか。
脂身が美味しい豚肉なのだもの。

しかし、あんなに大きな塊肉なのに、煮れば煮るほど小さくなっていく。
東坡肉って本当に縮むよね。
でも大満足のお味でございました。



さて、今日のお昼は国際交流まつり2007にて買ってきた中華粽です。
昨日はわたし一人で出かけてチマキやらサンラータンやらビーフンやら食べてきたのですが
あまりに美味しくて子供たちにも食べさせたくて 本日もでかけて買ってきました。
会場に車を横付けしてヒョイととチマキをお買い上げ。
即 帰宅。
熱々のチマキを食べた子供たちは
「美味ーーっ!」
と絶賛。
実は会場に出かける前にちゃんとお昼(タコのトマト煮のオムライス)も食べさせていたのですがチマキは別腹だった模様。

さすがにお昼を食べた後だからチマキは一個で充分だろうと
熱々は2個だけ買ってあとは冷凍を4個だけ買ってあったのですが

3時ごろになるとまず娘が
「チマキ食べたい」と冷凍庫から取り出してつぶやく。
仕方なく蒸し器で二個蒸す。わたしも1個食べる^^。
4時ごろ 息子が部屋から出てきて
「チマキあったよね」と冷凍庫から取り出す。
仕方なくまた蒸し器で二個蒸す。
蒸しあがった頃を見計らったようにオットが帰宅。
息子とオット、1個づつ食する。
「このチマキ美味いなぁ!」オットも絶賛。
こんなことならもっともっと買ってくるんだった・・・・。(小心者)


来年も絶対にチマキを買いに国際交流祭りに行くことを誓ったのでした。


今更ではございますが
昨日ご一緒くださったみなさんありがとうございました~~~~^^
楽しかったですわ~。
又美味しいものを食べるときはさりげなくお誘いくださいませ。
何を差し置いても ぶっ飛んでまいりますので。

この記事のURL | 美味しいもの | CM(6) | ▲ top
コメント
- 煮豚最高!!!! -
☆カエデママさま

煮玉子うまいですよね。
次回杜仲高麗豚の塊をゲットした暁には 是非煮豚を作って煮玉子も1パック全部してください。
あたしは塩釜焼きにいたしますので。マスタードなんかどんなんでもいいっす。

☆purumiさま

早くちまきの作り方を免許皆伝してください。
どっかの中学から「台湾チマキをつくろう」のPTA実演講習会やら
どっかの割烹のファン集団から「台湾チマキパーティをしよう」の企画やら持ち込まれるかもしれませんが
それは断ってオッケー。
わたしにだけこっそり教えてください。^m^


☆ALOHA~♪ちゃんへ

八角が入るともっと中華料理っぽくなるのだけど、残念ですわ。
我が家は大の東坡肉好き一家なのでございます。

☆ぱおぞ~さま

なぜか朝起きたら「ギラッギラ」な顔をしていたのは我が娘でございました。
あたしはいつもどおり「テッカテカ」でございます。←駄目やろ それ。

ちまき。包む前も是非伝授してもらってください。
あれは美味い!有りがたみなく食べるなんてこのふとどき者めーーー。


☆さくらんさんへ

ちまき美味しいよ~。
あんなに具沢山でおいしいちまき、そんじょそこらの中華料理店に行っても食べられないと思われます。
来年は是非台湾か国際交流まつりへどうぞ(笑)

角煮は下茹での1時間40分がミソなんだとおもいますわ。
その段階ですでにとろとろに近いので。ここで手を抜くとあとからはトロトロにはならないのではないかと。
2007/10/01 16:26  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- こんちは^^ -
角煮美味しそうだね~。
4時間も煮込んだら むっちゃ味が染みてトロトロやんねv-16
私は2時間くらいしか煮込まないよ~反省中。
こちらでも「ちまき」の話題が。。。
かなり美味しいぶつなのですねv-391
2007/10/01 10:52  | URL | さくらん #-[ 編集] ▲ top
-  -
とろっっっとろの角煮で、てゅるっってりゅなお肌になりそうですわ!!

ちまき。家族にありがたみはなく・・・
ありがたく思ってくれてありがたい★
あたしも包むだけならできるんやけどなー。
2007/10/01 08:10  | URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
むふふふ^^!
   パソコンの画像から 香りがしてきた。
   
2007/10/01 08:00  | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
-  -
角煮、めちゃおいしそーーーっ。
朝っぱらから滝よだれです。
ちまき、ご家族にも好評だったのですね。良かった良かった。いい加減、ムスメも作り方マスターしろよってカンジですわね。あっはっは(とりあえず、笑っとく)
2007/10/01 06:56  | URL | purumi #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
あ~やっぱり煮豚にすればよかったかな・・・
(今更言っても仕方がないけど)
これって豚肉の王道v-16
煮卵好きなので、夜中に無性に悔しいです

チマキ、友人に譲渡したのですが、1日で3個とも食べたそうです。もったいない・・・もったいない・・・
2007/10/01 00:51  | URL | カエデママ #nGdA3O4A[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
